※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
子育て・グッズ

子供に怒りを感じて叩いてしまい、その後子供が泣いてしまった。自分の行動に後悔し、虐待だと感じています。

さっき私がしたことを聞いて欲しいです。
我が子を叩いてしまいました。
最近下の歯が、生えてきました。
さっき、おっぱいをあげて寝かそうとしたら
おもいっきり噛まれ、痛くて
「痛い!」と怒鳴りました。
そしたら笑ってもっと噛んできたので
痛いよ!といいながらお尻を2回
バシン!と叩いてしまいました。
2回目で子供はウェーンと泣いてしまいました。
焦って、ごめんね、ほらどうぞ、と
おっぱいをあげようとしても、イヤイヤ!と
拒否され、おっぱいを口に入れると
オエ!!と午前食べた離乳食を吐きました。
なんてかわいそうなことをしてしまったんだと
いまでもその光景がグルグルしています。
今は泣き疲れて寝ています。
虐待ですよね
心に大きな傷をつくってしまいました。

コメント

毒女

私も授乳時に噛まれると叩いてましたよー!
かなり痛く 痛い!と言うと笑ってギリギリされ余計痛いし 優しく駄目よ~なんて痛くて言えないし噛んだ口を離すには泣かせるしかなくバッチンバッチン叩いてました(´ε` )
今では噛まなくなりましたが相変わらずおっぱい大好きで困るくらいです(>︿<。)

• 0205mememe

0205mememe

そうなんです、痛いというと笑ってギリギリしちゃうんですよね…😓
    叩いたら泣きましたか??
    おっぱい大好きは変わらないんですね😊可愛いです。
    ありがとうございます✨

• 6月24日
  • 毒女

毒女

笑うと口が 「い」の口になるのでギリギリされるんですよね( ̄▽ ̄;)
    よくある鼻をつまむ は、うちの場合は
    これまた口を「い」の口にして息を吸いながらギリギリするので……

泣いて大きい口を開けた時しか話しませんでしたΣ(|||▽||| )

哺乳瓶(乳首)もミルクも拒否のため
    完母で育ててたので あまり胸にダメージがあると次の授乳に差し支えるし 私は泣かせてました(>︿<。)

けど、秋で2歳になりますがママ大好きだし元気です(´ε` )

• 6月24日
ぽむ

叩いてしまった事は良くないことですが、悪い事をしたごめんねと思ってるなら赤ちゃんにも伝わってますよ😌
同じことを繰り返さなければいいと思います😌
歯がかゆいのは成長過程ですが、噛まれて痛いと感じない人はいないですよ😌
その事を叩く等以外で教えてあげられる方法を見つけてあげるといいと思います😌
抱きしめてあげてくださいね😊

0205mememe

伝わるんでしょうか…本当に後悔が凄いです。
    これからはどうにか、噛んだらダメと言うことを叩かずに伝えていきたいです。本当にかわいそうでした😓
    はい、ありがとうございます❤

• 6月24日
  • ぽむ

ぽむ

伝わりますよ、大丈夫です😊
    今は叩いて教えても、ビックリしたり痛いってだけで理解するのは難しいと思います😣
    徐々に何をしたら痛くて、何をしたら怒られるのか分かってきますよ😊
    お互い頑張りましょう😁

• 6月24日
t.s.s

どういう状況で叩くのが正解なのかは私も分かりませんが、私は叩くことは必ずしも悪いとは思いません。ダメな事を教えるにはやむを得ない時もあるかと。
主さんの状況で手をあげたことは、決して虐待なんかじゃないと思います!
うちの息子はコンセントが大好きで、危ないため叩いて教えています。

0205mememe

そうですよね。わかります。私も、躾としては、ダメ!と言うところではありだと思うんです。ですが、さっきのは、完全に私の感情的な叩きかたで、息子もそれが伝わって凄く怯えた表情をしていたので…本当に後悔です。
    虐待じゃないと言っていただけて、ありがとうございます✨うちもコンセントだいすきです…😓

• 6月24日
  • t.s.s

t.s.s

怒りの中で叱ってはいけないと聞きますよね。でも授乳中で痛くて思わずは😣難しいですね!

• 6月24日
ひなあられ

私も一度あります。
息子は痛みよりもビックリしたのか、今までにないくらい泣いてしまって…私もボロボロ泣きながら、ごめんねごめんねと抱っこしてました。
自分も痛すぎて咄嗟に叩いてしまったのですが、本当に申し訳なかったなと思いました…。
でも、その分ちゃんとまたいっぱい抱っこしていっぱい笑顔でお話ししてあげれば大丈夫です!いっぱい愛を示してあげれば大丈夫です!(o^^o)

0205mememe

わかります。いつもの泣き方じゃなかったですうちも。そうですよね、許してくれますよね😰抱っこしてたらまた寝ちゃいました。本当に可愛いです。
    回答ありがとうございます✨

• 6月24日
ぽぽん

私も髪を何度も引っ張られる時にお尻パシンってついやっちゃいます。
痛くはないようで泣かないし、もちろんやめてはくれません😓
無駄に叩いてしまって寝顔を見ながら後悔ばかりです💔
おっぱいを噛まれた時に反応すると遊んでると思うので無言で鼻摘んで離すのが一番です。
歯が生える前によく噛まれてて噛むと貰えないって覚えたようで生えてからは一度も噛まれたことありません😊
次から試してみてください。
子供が起きたらごめんねっていっぱいギューッてしてあげたら大丈夫ですよ(^^)

0205mememe

なるほど。鼻をつまむんですね👃やってみます!
    うちも危ないことした時たまにこーら!と軽く叩くことはあるんですが、さっきのは完全に私の感情でおもいっきりだったので…なんて事したんだと後悔してます。
    ギューしてあげます😢ありがとうございます✨

• 6月24日
ゆう

お子さん、お母さんがリアクションしてくれるから嬉しかったんでしょうね‼︎
噛まれた時は顔をおっぱいに押し付けると苦しくてはなすみたいですよ☺️

お子さんに悪気がなかったように、お母さんもとっさのことでとってしまった行動なのでそんなに自分を責めないでください!
お子さんが起きたらそれを補うくらいの愛情をさらに注いで接してあげることが、お子さんにとって1番の償いになると思います😆

0205mememe

そうなんです。すごい嬉しそうに、にこー!て噛むんです😓可愛いですけど、痛すぎて腹が立って…
    息ができないと離すんですね、やってみます。
    そうですね(^^)起きたら抱っこしてラブラブします✨ありがとうございます✨

• 6月24日
ぱんだ

んー
まだ7ヶ月くらいのときはなかったですが
最近は言うこと全く聞かず
ダメだと叱る時はお尻叩きますよ!

頭とかは抵抗ありますが
お尻は叩きます!
言うこと聞かないと
お尻ペンペンの刑だぞ
って言いながら追いかけたりもしますよ!( 笑 )

0205mememe

そうですよね。うちも普段から、危ない事してると軽くお尻をぺん!てしてしかるんです。だめよ!て。わかってないですけどね💦
    でも今回はほんと、私の感情でバシン!と叩いてしまって、本当に後悔です💦
    回答ありがとうございます✨✨

• 6月24日
あおママ

私もやってしまいます…(^^;
ママだって痛いものは痛いんです(>_<)
とっさに手が出てしまいますよね。
私はまず悪いことをした時、口で言っても聞かなかったら手やおでこ、おしりをぺしっとします!
(もちろんちょっと痛い程度にです)
わかってくれて?ちゃんとごめんなさいが言えたら仲直りのぎゅっをします!!
これが正しいのかはわかりません。
でも娘が大切で大好きだから、他の子に怪我させたり、自分が怪我をしないようにわかってもらえたらと思って私はやっています。
きちんと愛情を持って、やりすぎないものであれば、私は虐待だとは思いません(>_<)

0205mememe

いいですね(^^)ごめんなさいが言える正しい良い子ですね😊うちもそんな子に育てたいので、感情的にバシッと叩くのはこれで最後にします。後の後悔もすごいので…かわいそうで😰

• 6月24日
あゆまい

全く同じ事でついこないだ息子を叩いてしまいここに相談したものです😂
あまりにも同じ過ぎて不謹慎ですが私だけではないんだとちょっと嬉しくなってしまいました💦(すいません…)
乳首噛まれるの本当に辛いですよね…
そして叩いてしまったあとの自己嫌悪半端ないですよね😑😑😑
最近はわざと噛むことは少し減りましたが、それでも生えてきた歯が当たって傷ができ全然治らなくて、吸われる度に痛くて授乳も恐怖になってます😭
噛まれた時の半端ない痛みとわざと噛んできている腹立たしさで思わず叩いてしまいました💦
このままだと、またわざと噛まれた時にまた叩いてしまうのではと、私もなんとか回避策を考え中です‼︎
お互いなんとか乗り切りたいものですね😣
虐待母にだけはならないようにしましょうね‼️‼️
良かったら私の相談内容も見てみてください✨

0205mememe

実はさっき拝見しておりました😅💦そして、同じく少しホッとしてました🙏🏻
    あゆまいさんの投稿に書いてある事、ほぼ、私にも経験があります。わたしは性格的に短気なので…怒りをすぐに出してしまいます。子供には絶対に手を出さないと思っていましたが…今回こんなことになってしまって😓子供の怖くて泣いた顔を見て、我に帰り、本当に本当に可哀想な事をしたと、後悔しています。そうですね!上の方にアドバイスを頂いた通り、鼻をつまんでみたりして、対策したいと思います☺️!可愛い我が子のため、お互いに頑張りましょうね😊✨同じ境遇の方からの回答心強かったです、ありがとうございます✨

• 6月24日
夏の風

一人目の時によく噛まれてました😅
こっちが痛いと言うと余計に噛むので、私は軽く鼻をつまんでました。そうすると口を開けるのでその隙に口から離してました。
かなり痛いですよね😢
今回は叩いてしまったかもしれないけど、次からは叩かなければいいと思うしあまり気にしなくていいと思いますよ。
まだ小さいかもしれないけど、されて嫌なことってきちんと伝えていいと思うし、私は大袈裟に悲しい表情作ったりしてました😅

0205mememe

鼻をつまむんですね、他の方もおっしゃっていました!次からやってみます。
    はい…痛みもあって腹が立って叩いてしまいました。でも叩くと子供も痛いし悲しいし、親もその後可哀想になってつらいですね。
    表情で伝えるようにします😌

• 6月24日
ku

うちの子は5ヶ月前で下の歯が生えてきて、最初のうちは噛まれました😭血も出たし、しばらくは授乳が恐怖でした💦
同じく、ダメ!と言ってもニコニコしてるし…😥でも根気よく、噛んだら強めにダメ!と言いほっぺをギュ!としておっぱい強制終了、を繰り返していたら噛まなくなりました!
今では上の歯も生えてきてますが全く噛みません^ ^
こんなに後悔しているのですから、虐待なんかじゃないですよ☺️痛くてとっさにですもんね💦ほんとに、痛いですからね……😭
しばらくは授乳がこわいかと思いますが、お子さんに合った方法を見つけて噛まれなくなることを祈ってます✨

0205mememe

次からおっぱい切り上げてみます。その時おっぱいを強制終了して、またすぐあげますか?時間経ってからあげますか?
    ほんとに痛くて、これか!てなりましたね…
    でももう叩いてきかせるのはやめます。お互いに辛いだけでした。
    はい、ありがとうございます😌✨✨

• 6月24日
うみにゃん

一発殴ったくらいで虐待になるんですか?
きにしすぎじゃないですか?

0205mememe

虐待になるか、ならないかはわかりませんが…
    子供の泣き方が今までと全然違い、可哀想で、後悔しました。躾で叩く、というより、今回は私の感情で叩いたと言う感じで、子供にも伝わったんでしょうね。
    気にしすぎですか、それならいいんですが😢
    次からはこれを思い出して気をつけようと思います。回答ありがとうございます✨

• 6月24日