※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが髪の毛を口に入れる心配はありますか?

最近息子が(生後50日)げんこつしゃぶりをするようになりました。発達段階で大事なことなので、赤ちゃん用のミトンを外して、げんこつしゃぶりをさせてるんですが、髪の毛を触ったりして、抜けた毛が手につきます。その手についた毛が口の中に入るのが少し気になります。大人だと、うがいできるのですが、赤ちゃんはできないので、口の中に髪の毛がたまってたらどうしようって心配になります。
これって大丈夫なんですかね?同じ心配をされた方、いますか?

コメント

まーみん

髪の毛引っ張って口に入れたりすることもありましたし、周りでも髪の毛抜いて食べる!って子も聞いたことがあります☺
口に入って飲んでしまっても、便に混ざって出てくるので(見てるほうは心配ですが💦)大丈夫だそうですよ!

• ごろん

ごろん

便に混ざって出てくるんですね!それ聞いて安心しました!

• 6月24日
m&m

髪の毛を食べるより、ミトン等をして手からの刺激による発達を妨げる方が良くないと助産師さんから言われましたよ!
赤ちゃんは手足で体温調節をするので、あまりミトンのし過ぎも良くない気がします(^^)

• ごろん

ごろん

やっぱりミトンのし過ぎは良くないんですね。早く気づいて良かったです。私も、ミトンしながらげんこつしゃぶりをする息子見て、発達に影響ないんかな〜って疑問に思ってたので。ヽ( ̄д ̄;)ノ

• 6月24日
  • m&m

m&m

そのうち埃を握り出すので、こまめに手を拭いてあげてください(^^)

• 6月24日
ねこ

うちは髪の毛じゃなくてタオルをにぎにぎしたあとにおしゃぶりするのでホコリが手によく付いてます(´・_・`)
気づいたら取ってあげてるんですけど全部は取り切れないのでこうやって成長していくんやなーと思って様子みてます 笑

• ごろん

ごろん

ほこりはもっと厄介ですね。。目が離せないですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 6月24日

うちも髪の毛&タオルのほこり?まみれですが気にしてません(笑)時々濡らしたガーゼで拭き取るくらいです💦
お風呂の時はよーく洗います(笑)
あと足めっちゃ汗かくみたいでほこりまみれになります(笑)

• ごろん

ごろん

そうなんですね!気にしないのが一番ですね。濡らしたガーゼで、お口の中を拭き取ってるんでしょうか?

• 6月24日

退会ユーザー

口ではなく、手です😊

• 6月24日