※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

お尻の皮がむけて赤くなる問題で、皮膚科で治療しても10日間改善せず、座浴も試しています。新しい皮膚科を探しているので、東京都内や神奈川県、埼玉県でおすすめがあれば教えてください。

至急お願いします!

以前も書かさせていただきましたが、下痢+オムツかぶれなのかお尻が真っ赤で皮がむけかかっており小児科、皮膚科に行きましたが、10日間全く良くなりません。

下痢する度に座浴もしてますがダメです…

皮膚科を変えてみようかと思ってます!

東京都内もしくは神奈川県、埼玉県でどこでもいいのでここは良かった等ありましたら教えてください。

コメント

きなこもち

うちはオムツを替えるたびにベビーパウダーをつけてあげたら良くなりましたよ!

• (^O^)

(^O^)

ありがとうございます!

• 6月24日
○pangram○

何塗ってますか?
うちはサトウザルベでかなり良くなりましたよ!
漢方皮膚科で出してもらってる、副作用のほとんどない塗り薬です╰(*´︶`*)╯♡

• (^O^)

(^O^)

エキザルベという塗り薬をもらいましたが一向に良くなりません!
    10日も治らないなんてことあるのかと思ってしまいます…

• 6月24日
  • ○pangram○

○pangram○

炎症があるのでステロイド入りが処方されてるんですね。
    すこしも良くなりませんか?
    すると、環境が要因の可能性もありますよ。

オムツが合わない。
    体洗う石鹸が合わない。
    お尻ふきが合わない。

炎症が酷いところは敏感です。他の皮膚で平気なちょっとした刺激がさらなる炎症を引き起こします。

その刺激が、薬の強さを上回れば、治りは悪くなります。
    環境を改善するのを試されるのをオススメします。
    薬だけで治そうとすれば、さらに強いステロイドを使っていく他なくなります。
    そうするより、皮膚科と家庭の両方の力を合わせて、症状を軽くしていく努力が必要かと思います。

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

ほんの少しは良くなってはいますが、劇的に良くなったとは言えません…

オムツも石鹸もおしりふきもずっと同じものを使ってるのに急に合わなくなることってあるんですか!?

あまり座らせたりしない方がいいんでしょうか。

• 6月24日
  • ○pangram○

○pangram○

急に合わなくなると言うより、限界を超えたら症状が出ると言った方が分かりやすいかもしれません。
    元々合わなくてもすぐに症状として出る子もいれば、許容値を超えた為にドッと症状が出た、みたいな。

アレルギーもそうですよね。
    ずっと同じだから絶対安心という事はありませんよ〜😌

自分でおすわりする程度なら平気かと思いますが、あえておすわりの姿勢にする必要かなければ、しない方が蒸れなくて良いかもしれません。

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

なるほどですね!
    オムツ替えてみることを検討します!
    ありがとうございます♪

• 6月24日
ゆん

オムツかぶれかもならオムツ変えてみてください。
お尻が真っ赤になった時はヒルドイドで保湿してあげてたらすぐよくなりましたよ(●´ω`●)酷い時はリンデロン塗ったら1日で赤みは引きます‼︎

• (^O^)

(^O^)

ずっと同じものを使ってて急になることあるんですかね…(;_;)
    赤さはだいぶ良くなったんですが化膿してきている感じです…
    ヒルドイドやリンデロンは小さい子でも大丈夫ですか?

• 6月24日
  • ゆん

ゆん

上の子はずっとパンパースだったんですが、8ヶ月くらいから急に合わなくなってオムツ変えたら良くなりました( ◠‿◠ )

ヒルドイドは赤ちゃんからお年寄りまで使える物なので大丈夫ですよ(●´ω`●)
    リンデロンも小児科で処方されたので大丈夫だと思います(*^o^*)

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

なるほどですね!

私もパンバース使ってますが変えてみようと思います!

• 6月24日
mie310

塗り薬は、何を処方されましたか?

• (^O^)

(^O^)

エキザルベと亜鉛華軟膏を処方されしまた!

• 6月24日
ゆ

一度布おむつにしてみるのもありだとおもいます☺️

• (^O^)

(^O^)

布おむつですか~
    大変そうなイメージがあります…
    でも、このまま良くならなければ検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 6月24日
あり※

オムツ、おしりふきは変えましたか??色々と試すのも1つの手ですよ😊💕ベビーパウダーはあんまりおすすめしないです。皮膚が呼吸できなくなるらしいです。

• (^O^)

(^O^)

おしりふきは酷くなってからは使ってないです!
    オムツはずっと同じものを使ってるのに急にこうなることあるんですかね…(;_;)
    ベビーパウダーもひどくなってからはしてないです。

• 6月24日
  • あり※

あり※

はい!!うちも急に合わなくなりました!なのでいくつかオムツ変えましたし😭カビまで生えましたね😭カビの検査ってされましたか??

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    オムツ替えてみた方が良さそうですね(;_;)

カビ菌検査はしてないです😭

• 6月24日
  • あり※

あり※

あんまり治らないようなら、皮膚科変えた方がいいですね!!うちはカビが生えてると言われ😰薬塗ったら綺麗に治りました。早く治るといいですね

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

今日の午前中にかかりつけではなく総合病院に行ったきましたが結果は同じでした…
    同じ薬を処方され同じことを言われ…
    マメに座浴もしてくすりをぬって10日…
    仕事も行けず…
    どうしたらいいか分かりません…
    カビ菌検査は先生からやりましょうとは言われない感じですか!?

• 6月24日
  • あり※

あり※

ちなみに総合病院行った時うちも同じ薬出されました!亜鉛華軟膏とエキサベルですが全然良くならず違う皮膚科に行ったときに、先生がもしかしたらカビかもしれないねと言われ、検査した感じです👍同じく6ヶ月ぐらいの今の時期でした。ジメジメしてるしオムツの中は湿気だらけですので可能性はありますね💦オムツ交換のたびに泣いていたのを思い出しました。
    かわいそうですよね

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

総合病院だから少しは違う見解が出るかと思い少し期待していきましたが期待はずれでした…

月曜日にまた違う皮膚科に行ってみようかと思います!
    先生からカビ菌検査をやりましょうと言ってくれるならいいんですが、私からは何となく言い出しにくいです(;_;)

• 6月24日
  • あり※

あり※

総合病院で出されましたお薬を持って行ってこれ毎回塗ってるんですが全然良くならないんですが、、と伝えてみるのも1つの手ですよ👌

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

今日もお薬手帳を持って行って違う皮膚科でもらった薬を知った上で同じ薬を出されたのでまた、違う皮膚科に行っても結果同じだったら嫌だなぁ~と思いながらも、もしかしたら違う見解になるかなぁ~と思ったりして複雑です(;_;)

• 6月24日
  • あり※

あり※

そうなんですね。全く同じ薬出されたってことなんですよね??そうなると、その病院に不信感抱きます。。効かないって言ってるのに同じ薬出すってわたしだったら、もうそこは行かずに違うところ行きます!合うお薬もらえるといいですね!

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

そうですよね!
    なので、月曜日に違う病院に行ってみます!

• 6月24日
  • あり※

あり※

気になったのでコメントしちゃいました(^_^)病院行かれましたか?その後どうですか?

• 6月30日
  • (^O^)

(^O^)

わざわざコメントありがとうございます!

あの後違う総合病院の皮膚科に行きましたが結果同じことを言われ、下痢を治さないとかぶれは治らない、同じ薬を出しておきますと言われました。

月曜日にかかりつけの病院に行ったら先生が違う方で話をしたら下痢の原因がミルクかもしれないので乳糖の入っていないものに変えてみるのも一つの手かもとのことで変えてみたら劇的に下痢が良くなりかぶれも見違えるほど良くなりました!

あの時は全く良くならなかったのでどうなるかと思いましたがこれで月曜から保育園に行けそうです✨

• 6月30日
  • (^O^)

(^O^)

あと、うんちに菌がいないかの検査もその時にしてくれました✨

• 6月30日
  • あり※

あり※

良かったです😆💕気になってなので、、実はうちも言われた事があったんですが忘れてました💦母乳で初めてミルクをあげた時、突然の高熱と血便が出てミルクが原因かもしれないとの事であげないでと言われた事がありました。原因特定できて良かったですね😃💗

• 6月30日
  • (^O^)

(^O^)

ホントに良かったです✨

オムツも変えておしりふきも変えてミルクも変えてで全とっかえしました(笑)

これで完全にお尻かぶれが治ったらミルクを元のものに変えようと思うんですがいきなり変えたらまた下痢になる可能性あるんですかね…(;_;)

• 6月30日
atsuko73

座浴しても治らないならおむつとの相性悪いのかも💦
赤くなっているところに下痢が付くのを阻止しないとなかなか治りにくいので、うんちを弾くものをつけてあげると良いです。
新生児の頃、すこーしだけ皮むけしていたところがあって、うんちしたらお湯で流して乾かしてから、馬油を塗ってあげてました。
ワセリンより柔らかくてお風呂でも落としやすく、ビタミンEも含まれてるとかで、根気よくおむつかえごとに塗っていたら治りました!
下痢したら即!替えてあげるのが鉄則です💦

• atsuko73

atsuko73

馬油は動物性の物なので、アレルギー出る子も稀にいるみたいなので、サンプル取り寄せりなどして、腕とかで試してから使うと良いと思います。
    私は使ってみてひどくなったらやめればと思って普通に使い始めましたが😅

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

やはりオムツなんでしょうか…
    ずっと同じものを使ってるんですけど(;_;)

うんちを弾くものを今塗りたくってます!
    馬油ですね!
    寝てる時に下痢すると寝てりの起こすの可愛そうだなぁ~と思ってしまいますが起こして座浴した方がいいんですよね?(;_;)

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

おしっこと混じると酸性になって刺激するとか書いてるの見たことあります。
    なので、私はしたら即替えてます☺
    うちの子も肌弱めなので、外とかで少し替えるの遅くなった日は肛門とかたまたまの横とか少し赤くなること多いです💦
    うんちの回数少ないからましですけどね😅

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

私もしたら即変えるようにはしてます(;_;)

下痢がなかなか治らないので1日7、8回うんちします…

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

わぁ💦それはヘビーですね💦
    石鹸使わずにぬるま湯で洗って乾かして馬油、でしか回復させたことないのですが、おしりふきとかコットンとか使わずにするしかないと思います~💦
    最悪ステロイドかなぁ💦

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

石鹸を使わないと何となくうんちが取れた気がしないので毎回石鹸を使ってますがあまり使わない方がいいんですかね…
    おしりふきも使わないでそのまま座浴するようにしてるので(;_;)

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

石鹸やめてみたほうが良いかも…💦
    皮脂落としてしまうので😫
    しばらく石鹸なしでやってみて軽快するならそれが原因ですし💦
    いろいろ試してみて初めて原因がわかるので、
    一度石鹸なしにトライしてみるのおすすめします🍀

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

余計なことかもしれませんが、
    おしっこの時は何もせずにお
    むつ替えるだけで大丈夫ですよ💦

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

石鹸なしでトライしてみます!
    おしっこの時も洗ってました😣
    洗わない方がいいですか?

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

たぶん洗いすぎです~💦
    なんとなくそんな気がしてましたが、
    おしっこだけの時はなるべくこまめに交換、
    交換のみ。
    下痢したら即、ぬるま湯(32℃くらい。できれば流水のお湯)で座浴。
    (落ちるほどうんちがくっついてたら座浴前に潤い系のティッシュでそっと取ってあげる。できれば使わない)
    終わったらタオルかガーゼをお尻にそっとあてて水分を擦らずに吸わせる。
    残りの水分は、サラサラになるまでふーふーか、自然乾燥で乾かす。
    乾いたら患部に馬油。

石鹸は1日1回お風呂の時だけ。
    なるべく少ない石鹸(泡ソープを指先にちょん、くらい)を泡立てて、お尻周辺をやさしく洗ってしっかり流す。

でうちは改善しました☺

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

おしっこの時は交換のみで薬は塗らない方がいいんですか!?

お湯も38度で洗ってました(;_;)

石鹸はお風呂の時だけにしてみます!

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

カンジダだと、炎症の起こし方が少し特徴あったと思うので、医師は見たら疑えるくらいにはわかるはずです。
    医師がカンジダ疑いではないなら、違うのかなって思いますよ。
    ちょっとお尻の扱いにまだ改善点があるので、お伝えしたやり方に変えてみて二週間くらいしても軽減されず悪化するようであれば

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

続きです💦悪化するようであればもう一度医師の診断を。
    お湯も温度高いと油が落ちやすいのと同じように体の皮脂も溶けて落ちてしまうので、
    お尻にかけられて冷た!!てならない程度のなるべく低い温度で洗ってあげてください。
    毎日1日10回近くも弱い皮膚を高い温度で石鹸で洗ってたらもしかすると大人でも荒れる人は荒れると思いますよ~😭

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

新鮮なおしっこは保湿剤だと思って!
    私も新生児の時おしっこの度にふいてあげてたら悪くなったので、気持ち悪いけど、おしっこしたらすぐ替えてあげるだけにすると一気に良くなりました(笑)
    おしっこの交換時に油分追加で塗ってあげてもそれは尚良いと思いますよ!その後の下痢の時にお尻守られるので☺

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

ん?薬?なにか塗ってるんですか?
    馬油かワセリンだけで大丈夫だと思いますよー☺
    おむつかぶれの薬あるなら塗っても良いとは思いますが。それは薬の説明書どおりの回数で使用してくださいー

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

塗薬を貰ってるのでそれを塗ってます!

• 6月24日
  • atsuko73

atsuko73

他の方へのレス読みました!
    それはステロイドです!
    ステロイドは勝手にやめずに医師に再診受けてやめる判断してもらってください💦
    お伝えしたやり方+ステロイドで、様子見を。

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

分かりました!
    ありがとうございます♪

教えてもらったやり方で頑張ります!

• 6月24日
S and N 2児のママ

うちの子もオムツかぶれが酷くなって、オムツ替えるたびに大泣きしていた事が…

その時は、なるべく座浴のあとにお尻を日光に当てて乾かして出来るだけオムツをしない時間を作りました。
あと、おしりふきに入ってる成分がオムツかぶれに刺激を与えるので、特製のおしりふきを自家製してました。
作り方はいたって簡単で、キレイなタッパーにお化粧用のコットンの大きなサイズを入れて熱湯を浸るくらい入れて冷ますのみです。
1日使う分くらいずつ作って置くと便利です♡

あとは、今の時期むれるのでなるべくお尻を日光浴させて乾かしてあげて下さい(^^)

あと、カビ菌検査はしてもらいましたか??
かぶれの原因がカビ菌の場合がありカビ菌が原因だと塗り薬もまったく違うものに変わります。
早く良くなるといいですねぇ(>_<)

• (^O^)

(^O^)

座浴のあと拭いてる時に下痢することもたまにあるのでできればオムツはすぐにしたいんですが、やはりオムツをしないで乾かす感じの方がいいんですよね!?(;_;)

カビ菌検査はしたことないです…
    ホントに早く良くなって欲しいです…
    仕事にも行けずで困ってます😖

• 6月24日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

うちの娘が通ってた皮膚科の先生は、オムツかぶれで最初受診してその後酷くなった時にカビ菌検査をその場でやって貰えました。
    それで、カビ菌が原因とわかり違うお薬処方され、あと出来る限り日光浴でお尻を乾燥できる時はさせて、おしりふきを使用せずに、お手製の物に変えていたら数日後に治りました。
    かぶれが酷いとしみるようで子供もホントに可哀想でした( ; ; )
    原因がわかり、早く良くなるといいですねぇ(>_<)

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

なるほどですね!

早く良くなって欲しいです😖

• 6月24日
mie310

患部をみていないので、カンジダかどうかわかりませんが、オムツかぶれが酷いようなら(短期間なら)リンデロンでも大丈夫ですが…一応ステロイドなので、使い方に慣れていない方は医師に処方された時に使う方が良いです。
ちなみに、【キンダベート】や【ロコイド】などのステの方が弱めなので、一般的にはまずこちらを処方される方が多いと思います。
カンジダだった場合(もしくは、それが疑われる場合)は、逆にステロイドは悪化するので絶対に使わないで下さい!
皮膚科でもらった薬は、簡単に言うと消炎剤と保護剤ですね。赤ちゃんなので、副作用が殆どない効き目が穏やかなものを出されたのでしょうけれど、効かないのでしたら原因をカブレかカンジダか(またはその他か)特定して治療した方が良いと思います。赤ちゃんのカンジダの場合、今の小児科などで何を出すか(皮膚科とは出せる薬の制限が違うので)わかりませんが、飲み薬が飲めるなら併用した方が早いですし、下痢によるものならそちらの改善が先になりますし。
とりあえず、しばらくオムツはまめに替え、乾燥させたりお湯で洗い流すなどした後で、処方されている薬はそのままつけておいた方が良いです。原因がこれといってわからなかったり、治っているのにカブレだけしつこく治らないときは皮膚科のほうが良いです。

• mie310

mie310

↑書くところを間違えました(^-^;)
    先ほど処方されたお薬を伺った者です。
    馬油はあくまでも民間療法ですので、絶対とは言えませんが、そこまで悪化していなければ、どちらかというと乾燥系のものには適しているかも知れません。…ただ、稀にカブレます。

• 6月24日
  • (^O^)

(^O^)

皮膚科も小児科も行き、もらった薬でよくならず…
    原因特定されず薬出しておきますだけで結局10日間どんなに頑張っても良くならず…
    カンジダとかの原因特定はどのようにしたら出来ますか?

• 6月24日
mie310

子供のカンジダなどの診察についてはちょっとわかりかねます(>_<)
スミマセン。
どちらの病院でもまったく同じ薬を出されたのですか?それとも、二つの薬はそれぞれ別にひとつずつ出されたのですか?
小児科で、「治らないのですが、カンジダとは違いますかね?」と聞いてみるとか…いかがでしょうか??

• (^O^)

(^O^)

最初に小児科に生きもらった塗薬で良くならないので同じ病院の皮膚科に行って少し強い薬をもらいましたがそれでも良くならないので、今日総合病院に行きましたが結局少し強い薬を追加でもらっただけでした…(;_;)

• 6月24日
mie310

強い薬…ステロイドですかね?ステロイドをくれたなら、カンジダではないと思われるので、今のところは乾燥させて薬を塗り、保護しておくという対処療法しか考えられませんね。
オムツを替えた方が良い場合もありますし、手を尽くすしかないです。早く良くなると良いですね。

• (^O^)

(^O^)

ベトノバールという薬です!
    ステロイドではないんですかね(;_;)

やはり地道に治していくしかないんですかね…

• 6月24日
ゆずママ

相模大野のボーノ中の皮膚科評判いいですよ!

• (^O^)

(^O^)

ありがとうございます!

調べてみます✨

• 6月24日
mie310

ベトノバール…佐藤製薬なんですね。ステロイドです。強さも殆どリンデロンと同じです。キンダベートなどより若干強いですが、ステの中ではかなり弱い方に入りますし、勝手に長い期間使わなければそんなに怖いものではないです。カブレなど炎症を早く治すにはステロイドが有効です。
実は、皮膚ってホントに人それぞれで、皮膚科でも対処療法が多いのが現実なんですよね…。説明すると長くなりすぎるのでそこは良いとしても、治りにくくなってしばらく持病みたいに引っ張る事もないとは言えないんです。たかがオムツかぶれと侮れないんですよね。
オムツかぶれであるなら、多分、殆どの病院でも似たような処置になると思います。
ちなみに、ステロイドは全般的に、傷にはつけては駄目です。あくまでかぶれだけ。広範囲につけても駄目です。治らないからと、色んな病院に行ってその都度ステロイドを出されて塗り続けると、皮膚に副作用がでます!やむを得ず別の病院にかかるなら、今まで使っていたステの名前と使用期間を必ず伝えましょう。色んな強さをごちゃごちゃ使っても悪化するだけなので!

状態にもよるので難しいですが、私ならオムツかぶれが酷ければ
①石鹸を固形石鹸(牛乳石鹸お勧めです)に替えて、お風呂上がりは全体的に保湿。オムツかぶれしているときは患部に塗らない。なるべく一日に何度もは塗らない事(肌が怠けます)。
②赤みが酷いようなら、何日かはステロイド。少し荒れているかな程度なら亜鉛華単軟膏を塗っておく。オムツのどこかがあたりそうなら、亜鉛華単軟膏の上に白色ワセリン等保護剤を塗る。(亜鉛華軟膏はそれが混ざっているものなので、それでもOK。)
③オムツを替えてみる。その他、時々オムツの脇から手を突っ込んでみて、蒸れていたら乾燥させたり取り替えたり…。洗い流すとサッパリしますが、やり過ぎるとかえって乾燥を招きますので注意です!

済みません、他に(オムツカブレの場合)ここまでしかコメント出来ませんが、合うものが出てくるとスッと治ったりするので、参考にしてみて下さい<(_ _)>

• (^O^)

(^O^)

長い文章でありがとうございます!

傷口に塗ってはいけないんですか!?
    それは初めて知りました。
    今かかりつけの病院に通い続けた方がいいってことですね!

赤みはもう10日間引かないので酷いです…

色々試してみるしかなさそうですね…

• 6月24日
a

度々の座浴お疲れ様です!
座浴大変ですよね。
オムツかぶれの戦いは心身疲労が激しいと思うので頑張り過ぎず、気長に戦かってくださいね。

私は新生児から長い事オムツかぶれと戦っていて、やっとよくなっていたのがここ数日の暑さでぶり返してしまいました…(*´Д`*)

長い戦いでわかったのは、一度なったら簡単には治らないし、下痢が治るまでは良くならないということでした。下痢の回数が減ったらグングン良くなりました。
下痢の間はおむつ交換の度にリンデロンをベッタリ覆うように塗っても、悪化させないのが精一杯でした。
医師はプロなので、複数の医師が同じ薬なら逆に信用できると私は思います。
私は知らずに最初失敗したのですが、ステロイドの塗り方は刷り込まずに赤い所にたっぷり塗る事だそうです。

私の先生は1日2回石鹸です洗う事で、下痢の油分を落とさないとと仰ってました。ネットでは、石鹸なしを進めてる医師もいるので、ケースバイケースなんでしょうね。

あと、助産師さんに教えてもらい1番効いた方法がドライヤーでお尻を乾かす方法でした。離れた所から低温で乾かしてあげました。今も暑い日は冷風でと使い分けて乾かしています。
頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• (^O^)

(^O^)

ちなみにトミーさんはオムツかぶれどのくらいで治りましたか!?

先生にも下痢の回数が元に戻らないと治りも遅いかもと言われました…

ドライヤーで乾かすなんて考えつかなかったです!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
ぱんちゃん

うちもお尻かぶれになった時は、おしりふきが原因でした。
おしりふきを使うのをやめて、コットンに水を含ませた物を代わりに使い出したら良くなりました😊(新生児の時、産院ではこのやり方でした)
あとはオムツを履かせる前にしっかり乾かしてあげると良かったです!
オムツ、おしりふき、乳液…色々使ってると何がダメなのか分からなくて難しいですよね😭

• (^O^)

(^O^)

今日からおしりふきとオムツを変えてみることにしました✨

下痢もミルクが原因なのかなと思いながらもどうなのか分からず結局そのままあげちゃってます…
    何が一番いいのかわからないです(;_;)

• 6月25日
cucv

うちの娘もちょうど7カ月頃に下痢になってしまって、お尻かぶれも酷くて下痢も治るのに約1カ月近くかかりお尻かぶれもそれ以上かかって治りました(>_<)
オムツ変えるたびに泣く娘の姿が可哀想で可哀想で…
ママリにも投稿もして本当2人で参っていたのを覚えています。

私は皮膚科へ行きその後小児科へ行きそれ以上は変えませんでした。
娘の状態を長く知ってもらってる所の方が良いと思ったので(^^)
あと、下痢止めの薬ではなく整腸剤を処方してもらい、塗り薬を並行して塗ってました。
塗り薬はワセリンとステロイド入りの塗り薬です。
1日多い日で15回以上オムツを替えたこともあってオムツの消費量が半端なかったのを覚えています。
オムツを履かせない方が良いのかなと思ったくらいです💦
あと座浴の時は石鹸は使いませんでした。
うちの子はかぶれてヒリヒリしたところに石鹸はしみるだろうと思い、こお湯でながして
ワセリンを塗ってあげてました。
先生曰くその後も下痢をしてもワセリンで保湿しているから傷にもシミにくいよって言っていたので。あと少しずつマシになって来たら毎回座浴も大変なのでお湯を入れた霧吹きでお尻を洗い流してました。その後はティッシュでポンポンと優しく拭いてあげていつも通りワセリンを塗って風呂上がりはステロイド入りの塗り薬にしてました。ステロイドは朝一と風呂上がりの2回だけで他はワセリンでの保湿のみでした。

離乳食もむしろ休憩させてあげない方が良いのかなと思ったのですが、小児科の先生が離乳食は辞めない方が良いとのこと。胃の大きさも少しずつ大きくもなってきているし、離乳食に慣れてきている段階で辞めてしまわない方が良い。ただ離乳食でも消化に良いものに変えた方がいいと教えてもらい、あとはこまめにオムツ変えをし水分補給をしっかりさせてあげているといつのまにか下痢から軟便にだんだんとなっていきいつのまにか完治していきました💦

あの時は本当に娘も私もヘトヘトでしたがいつかは治ると信じて頑張ってたのを覚えています。
子供さんもみきさんも大変だと思いますがきっと良くなるのでそれまで頑張ってくださいね!絶対治りますよ♩

• (^O^)

(^O^)

長いコメントありがとうございました✨
    下痢止めは整腸剤と下痢止め両方入って薬を飲ませてます!
    今日病院に行き、再度同じ薬をもらいました!

先生に乳糖が入ってないミルクに変えてみたら!?と言われお昼からそっちに変更しました!
    オムツも変えてみたのでこれで少しは良くなればいいんですが。

塗薬もステロイド入りのを貰ったので座浴ごとにつけてます。

ホントにこのままやってて治るのか不安になってきました…
    ミルクをあげてる最中に下痢、終わったら下痢、10分後に下痢…
    ヘトヘトになりますね(;_;)

• 6月26日
六太郎

息子も以前便が毎日頻繁に出て赤くただれたことがありました。
うちの子は赤く皮膚が傷になっているところがあり、実家の近くの小児科ではエキザルベを処方されましたが2週間してもよくならず、悪化したため、自宅に帰っていたこともあり違う小児科に行ったところ、エキザルベとリンデロンを処方され、ただれて傷になっているところはリンデロン、赤いところはエキザルベと指導してもらい数日で治りました。
薬を塗っても塗っても便は出てお尻に負担はかかるのでお湯をシュッシュとかけ、洗い流してお尻吹きでポンポンと拭くだけにしました☺
みきさんのお子さんのお尻がよくなりますように🙏

• (^O^)

(^O^)

今はリンデロンが入った塗薬を貰ってつけてますがそんな急には良くならないですね(;_;)

今週中にある程度良くなればいいのですが…😖
    頑張ります!

ありがとうございます♪

• 6月26日
りりりん

乳糖のないミルクに変更されたというレスを拝見してコメントします。
うちの子も2週間くらい風邪から下痢だけ続いてるなーと思ってたら、乳糖不耐症になってました。
乳糖不耐症の場合、普通のミルクを飲んですぐ、飲んでる最中や直後に頻繁に下痢するので気づくようす。ミルクの切り替えで落ち着くといいですね。お尻の塗り薬は、私も亜鉛華軟膏やステロイド、ヒルドイドなどの組み合わせ処方で使い分けを指示されました。
原因特定できれば、治りは早いです!ミルクを切り替えてから2日くらいで赤みも引きました。ただ、ミルク自体は1ヶ月くらいずっとノンラクトで保育園にも持ち込みだったのでかなり割高でした💦
乳糖不耐症はママリにもタグがあるので検索して見てください。

• (^O^)

(^O^)

ノンラクトを病院の先生に勧められて飲んだところ下痢がおさまり、お尻も劇的に良くなりつつあります✨

もう少しお尻の状態が良くなったらノンラクトを止めて元のミルクに戻してみようかと思ってます!それでまた下痢をするようであれば、同じくノンラクトを保育園に持ち込まなきゃ行けなくなりますね😣

りりりんさんは1か月後にまた元のミルクに戻して下痢に逆戻りにはならなかったですか!?

• 6月28日
  • りりりん

りりりん

わーよかったですね、、!😭ノンラクトの指導はどうだったんでしょうか?私のとこの小児科の先生からは、乳糖不耐症は腸内の乳糖を分解する機能が落ちることで長引くので、ノンラクトにして刺激がなくなり下痢が良くなっても、機能が回復するまでは普通のミルクにするとまたすぐに逆戻りするよと言われました。
    2〜3週間は完全にノンラクト置き換えで、お腹の調子が良くなったことを診察で確認してもらいながら1日1回スプーン一杯分から普通のミルクを混ぜて下痢がないことを確認し、かなり慎重に一ヶ月強はノンラクトにしてましたー。

• 6月28日
  • (^O^)

(^O^)

特に指導はなく勧められただけです(;_;)

やはり下痢が良くなったと思ってすぐに元のミルクに戻すのは良くなさそうですね…

1日1回スプーン1杯からというような指導は先生がしてくれたんでしょうか。

• 6月28日