※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お仕事

育休中の復帰後、パートで社会保険を付けると手当はもらえるか、週何回かのパートだと手当はもらえないかについて教えてください。

今1人目の育休中でもうすぐ復帰予定です。
今の職場は5年働いてます。
結婚してからは時短社員として働いてました。
近いうち辞めたいと思ってます。
でも二人目も欲しいですし、旦那の給料だけではとてもやって行けないので、2人目が出来たら少しだけ復帰してから辞めたいなと思ってます。
復帰後は時短の時よりも早く帰らしてもらうので、
パート扱いになるんですが、毎日の時間が多ければ社会保険付けれると言われました!
この場合は復帰してから1年以内に産休、育休に入るとしても手当は貰えますか?
また、一人目が入院、早産といろいろ大変だったのもあり、妊娠が分かれば週何回かのパートになってしまう可能性が大きい気がします。
そしたら時間が足りなくて社会保険は入れないですよね?
入れなかったらやはり手当は貰えないですよね?
詳しい方いたら教えてください😥

コメント

コッシー

ごめんなさい、色々よくわからないんですが。
旦那さんの給料だけではとてもやっていけないのに、復帰してすぐやめるのですか?それで経済的には大丈夫なんですか?
あと、復帰するということはお子さん保育園入れるんですか?となると、それですぐやめたら保育園も退園になる可能性高いけどそれはいいんですかね?
妊娠したからといって自動的に週何回かのパートにさせられるのですか?もしくはご自分でそう希望されるつもりですか?
週何回かで、時短より短い時間とかだと、旦那さんの扶養内に収まりませんかね?
そうすると社保も付かない気がするのですが。
あと、手当って何の手当の事言われてます?

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

言葉がたりなくて分かりにくくてすみません。
    手当は産休と育休手当の事です。
    育休手当が貰えるなら何とかやっていけるので、二人目を考えようかなと思ってました。貰えないなら今のところは辞めて、妊娠はしばらくしないようにしてもう少し条件がよく給料も多いところを探そうかなと考えてます。
    娘はしばらくの間は保育園じゃなく、私の母親が見てくれます。
    妊娠した場合、美容師と言うのもあり一人目の時に入院したりしてるのでオーナーにそういう働き方を進められると思います。今も週何回かでもいいよと言われてますが、毎日出勤で話ししてます。
    毎日10時から4時まで働いた場合だと時間が長いから社保を付けれると思うとオーナーに言われました。
    妊娠した場合に週何回かになると社保もつかなくなると思うので、その場合の手当がどうなるのか知ってる方がいてら教えてもらいたいなと思いました。

• 6月24日
  • コッシー

コッシー

まず出産手当金についてです。
    旦那さんの扶養内で社保つけてないと、確実に貰えないですね。
    ただ、出産手当金って社保に入ってても、復帰してすぐ辞める等、通常の産前休暇より早くに仕事辞めたりしちゃうと出なかったと思いますよ。
    なので、今のその計画ならどちらにしろ出ないと思います。

育児休業給付金は、雇用保険から出るので、ちゃんと勤め先が雇用保険入ってれば出ますが、これも復職予定の方対象のものなので、妊娠中に仕事辞めた場合(育休とらずに)、育休中に、仕事を1年以内に辞めると決まってる場合は貰えないです。
    なので、普通に考えると貰えない可能性が高いです。続けるつもりと言っておいて、後で辞めたりどうなるかまではわかりませんが。バレた時に返納とかある可能性もありますしさすがにそれはお勧め出来ません。

• 6月25日
みきてぃ

出産手当金は自分の入ってる社会保険から、育児手当金は雇用保険から支払われます。
なので、ご主人の扶養に入れば出産手当金はもらえません。
ですが、扶養に入っていても雇用保険を支払うなら育児手当金はもらえると思いますよ!^_^

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

ありがとうございます(。・ω・。)

• 7月1日