※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャビー
その他の疑問

マイホーム購入する流れがいまひとつ分からないのですが…家を建てた方に…

マイホーム購入する流れがいまひとつ分からないのですが…
家を建てた方に聞きたいです🙂
土地を買うときは、一括で皆さん支払うのですか?(分譲住宅以外)

土地と家のお金まとめて銀行で借りれたり出来ないものですか?😳
よく仕組みがわかりません…
周りの子らは、嫁ぎ先の土地に建てたり、余ってる土地に建てたり…(田舎の方なので…)聞いてもわかりません…

コメント

うちは土地を先に購入しローンを組みました。その後建物のローンが始まった感じです。
土地一括購入できません……

• ギャビー

ギャビー

コメントありがとうございます😊土地と建物別々のローンを組むことが出来ると言うことですか?🙌

• 6月23日

退会ユーザー

そうですね。同じ銀行なので別々の感覚があまりないですが(笑)

• 6月23日
  • ギャビー

ギャビー

そうですか!並行して二つのローンを組めるのですね🙄 それはそれで大変ですよね💧

• 6月23日
ゆずぽんず

土地先に買う時にローン組んで、その後建物分を含めた額で借り直し?して、改めて総額ローンにした気がします!

上の方が言っておられるように、建てる時に土地の書類がいるので土地が先になるようで…

土地の手付金?と不動産屋さんに払う手数料、手続きの時に司法書士さん?行政書士さん?だかに払うお金は手元にあった方がいいようでした。
ローンに含められるのですが、先払いだった気がします。

うち頭金準備してなく、ローンでいけるのかと思ってたので焦りました(^^;

記憶の中だけなので、違ってたらすみません‼︎

• ギャビー

ギャビー

なるほど‼️
    総額ローンとかあるんですね🙂👏
    参考にします‼️ありがとうございます😳

• 6月24日
りん

義親の話では、別々に借りるらしく、はじめに土地をかってから、家のぶんを払うそうです。

あと家は何回払いとかあり、(私は三回払いでした。)それで大工さんから言われた金額を期限までに払うのですが、それを払ってからが上の支払いスタートになります。(払ったぶんの利子のみだと思います。)

• ギャビー

ギャビー

りんさん コメントありがとうございます😊
    やはり、皆さん土地だけを先に買う流れなんですね😅もっとお金貯めないといけないや☹️👐

• 6月23日
  • りん

りん

多分申請するときに土地の書類もいるので、先に買うんだと思います😥
    私も結局親が一括で出してくれたので詳しくはわからないですが、同じところで借りれない場合もあるらしいので、銀行に聞いてみてもいいかもです😥

• 6月23日
  • ギャビー

ギャビー

ありがとうございます😊調べてみますね❤️

• 6月24日
みすばに🐰💕

土地と建物、一緒にローンを組みましたよ〜😊

手付金に土地と工務店にそれぞれ5万ずつ支払って、残りはローンが組めたときに土地代の残りを払いました。
その残りで建物の分を払うって感じです。

ちなみに司法書士さんに払う金額が15万くらいあったのですが、それもローンから払えました🖐✨

みなさんのお話を聞いてると、それぞれで違うみたいですね!

• ギャビー

ギャビー

一緒に組めたんですねー😍🙌マイホーム購入の時が来たら、色々不動産や銀行に相談してみます🙂ありがとうございます🐾🌴🌴

• 6月24日