※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子の歯茎が腫れており、歯医者で麻酔をして歯茎を切ることになりました。同じ経験をされた方、お話を聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
歯がまだ生えていない下の右奥歯の歯茎が腫れており、歯医者へ行くと次回麻酔をしてその歯茎を切ることになりました。こんなに小さい子に麻酔をして切ることがとても怖くなってしまいました😔
同じくらいの月齢のお子さんで、歯医者で同じような事を行った方はいらっしゃいますか?お話をお聞きしたいです💡

コメント

tami10

歯科衛生士です
腫れてる理由は何ですか?
子供が痛がってるんですか?

• さくら

さくら

レントゲンを撮ったら、もうすでに歯は生えてきてるのにその上に歯茎があって出てこられないそうで。レントゲンで歯と歯茎の間に白いポツポツしたものが沢山写っていて、石灰化したもの(おそらく骨)が原因で歯茎が下がって来られないのかもと言ってました。切ってその中をキレイにすることで治ると説明を受けました。
    痛がることはないですが、気にしてよく指を入れてかみかみしてます💦

自然と出てくるのを待ったらいつになるのか分からないし、早く治してあげた方が子どもも楽だろうし、どうせ切るなら物心つく前にやった方がいいと言われました。

この位の月齢の子がこういうことをするのは珍しいですか?

• 6月24日
  • さくら

さくら

あと最近その歯茎の中が紫色になってて。上の歯は生えてきているので押されて内出血してるのだろうと言われました。
    腫れ自体は悪いものではないらしく、緊急性もないみたいです。

• 6月24日
tami10

そうなんですね!!
それだったら、切ってしまうのも間違ってはないと思いますよ(*^^*)
ただまだ子供が小さいから麻酔とかもしたことないと思うし確かに症状としては珍しいですが、治療自体は間違ってないので後はお母さんがどうしてあげたいか...かな?
緊急性は確かになさそうだけどお母さんが気になったり子供がそうやって触ったりするなら心配事無くす意味でもしてみるのも間違ってはないし、お母さんがまだ小さい我が子にメスを...っていう方を気になさるのであればまだ様子見るのもいいと思います!

• さくら

さくら

丁寧にありがとうございます!
    治療法としては間違ってはないのですね✨なら安心しました!
    あまりに腫れてるので...歯が出てきた方が食べる時に絶対楽だろうなって思います💦
    治してあげたいのは山々ですが、ただ初めての麻酔なので何か後遺症みたいなものが起きたら嫌だなって心配はあります😭
    歯の大きさ程の切れ込みを入れるらしく、少し大きい口内炎みたいな痛さって言ってたので、そう考えれば平気かな!?とも思いますが💦

• 6月24日
tami10

このくらいだったら後遺症はまずないので安心していいですよ!
後遺症が出るとすれば大きな神経を触ってしまったりしたときですが、そういうのって交通事故とか手術とかのレベルの時の話なので(^^)
麻酔は確かに注射なのでチクっとはしますが、それをお子さんが我慢出来るか...が心配ですね(*^^*)
ほんの少し切るだけなら麻酔使わないこともあるので痛みとしては大人は我慢できるけど子どもはそうはいかないですからね(TT)

• さくら

さくら

遅くなってすみません💦
    あっ!そうなのですね!後遺症がまず出ないのなら安心です😊
    麻酔の痛みさえ我慢してくれれば...頑張ってもらいたいです!
    ただでさえ押さえられて大泣きなのに、痛みも重なるとどれだけ泣くのか😱見ている方も恐ろしいです。
    来月の初めに予約したので、それまでドキドキですが息子共々頑張ってきます!!アドバイスありがとうございました!

• 6月24日
tami10

注射は誰でも痛いですもんね(TT)
歯医者って麻酔してからが治療スタートだから子どもにとっては地獄ですよね笑
痛い思いしたのにそれで終わらず口に手突っ込まれるんですからね(TT)
しかもそれを1、2歳の子どもが理解できるはずもなく(TT)
見ているこっちも可哀想です汗
でもその治療なら時間もかからないと思うし終わった後はいっぱい褒めてあげてください(*^^*)

• さくら

さくら

本当地獄ですね😭ただてさえ歯磨き嫌いで口も開くの嫌いで...当日が恐ろしいです😣
    30分程度で終わるって言ってたので、終わったら沢山褒めてあげますね💕

• 6月25日