※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおもちゃをなめるので、清潔に保つ方法について教えてください。布のおもちゃは洗剤で洗濯しますか?固いおもちゃはどう洗いますか?

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいるんですが、最近なんでもあむあむしてなめます。
そこでなんですが、みなさんおもちゃはどのように清潔にして子どもに渡していますか?
ぬいぐるみなど布のおもちゃはふつうに洗剤を使って洗濯しますか?
あと、オーボールや歯固めなど固いおもちゃは、洗うとなるとどんな洗剤をつかってますか?子供用のハンドソープなどでしょうか?それともノンアルコールの除菌シートで拭くだけでもいいのでしょうか?

コメント

ままり

歯固めはミルトンに入れていました(^^)
他のおもちゃは水洗いや、ノンアルコール除菌シートで拭いたり、ぬいぐるみは押し洗いしてました。
支援センターに行って、他の子も使っているおもちゃを舐めるようになって、小まめな除菌は諦めました(^_^;)

• midori

midori

押し洗いとは水だけで洗ってますか??
    私も近々支援センターデビューしようと思ってますが、たしかにそうなるとまぁ大丈夫かってなりますね(^_^;)

• 6月23日
★

ウチの子も今もとりあえず舐めてます😅
何でも清潔にしすぎても免疫つかないんでそんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ⭐
一応夜にはオモチャを拭いて布の物はネットに入れて洗濯してます。

• midori

midori

たしかに除菌しすぎると免疫力がつかないですね🤔
    私も夜におもちゃを拭いてから寝る習慣をつけたいと思います!

• 6月23日
✱yuka✱

なんでも舐めますよね😁

うちは、いつも除菌するのは無理なので、オーボールや歯固めなどはたまにですが
次亜塩素酸水というアルコールを使わない、口に入っても安心な除菌スプレーで消毒して軽く水洗いしてます☆
布絵本など洗える物は洗濯洗剤で洗濯物と一緒に洗ってます(*´ω`*)

• midori

midori

次亜塩素酸水というのはくちにはいってもだいじょうぶなものなんですね!?調べてみます!
    やっぱり一緒に洗濯しちゃいますよね!
    ありがとうございます😌

• 6月24日
おさゆ🍵

子供3人いますが、特にこれといって念入りにおもちゃ除菌した事ないですwww
そして誰ひとり体調を崩したことはないです😭
ズボラ育児と言われてしまうかもしれませんが…そこまで気にしなくても無事に育ちますよ🤓

ひどく汚れた時だけキレイにしますが、布系のおもちゃは濡れ布巾で叩きながら拭きました。
洗えるおもちゃはささっと水洗い。
洗えないものは拭くだけでした!

• midori

midori

3人のお子さんを持つお母さんが言うなら間違い無いですね!🤔
    あまり気にしすぎてもよくないのかもしれないですね?😣
    ありがとうございます!!

• 6月24日