※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃん、母乳とミルクを混合して授乳中。乳首の形に悩みあり、保護器を使っているが直接吸うのを拒否。直母を試みたいが困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後25日になる女の子ママです!
生後まもない時から母乳を上手く吸えず母乳相談室の乳首を保護器代わりにつけて授乳してます。母乳の後ミルクも足してます。
右は乳首短め左は扁平です。助産師さんは直接吸えないことなさそうと、練習しながら赤ちゃんが大きくなるのを待とうとのことでした。保護器をつければよく飲んでくれますが、直母を試すとギャン泣きで拒否です。機嫌が悪いと保護器からなかなか出てこない母乳にも怒ってしまいます。
それもありできれば直母にしたいですが、同じ様な経験の方いましたら、アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

へむへむ

私も最初は保護器つけて飲ませてて、母乳のあとミルクも足してました!!
助産師さんに乳首が短いと言われましたが、赤ちゃんに飲ませてるうちに吸いやすい形になったみたいで1ヶ月健診ではもうミルク足さなくていいと言われ、それからはずっと完母です✨
乳首のマッサージをしたのと、赤ちゃんに飲ませる向きを変えたりしてました😊

• すず

すず

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    1ヶ月で完母もすごいですね😆
    マッサージと飲ませる向き、試してみます‼︎

• 6月23日
きーよ

同じです!
吸えないことなさそうと言われて保護器つけてました。保護器つける前に直母を試して、失敗して、お互いイライラして、お互い泣いて、、というのを何度も繰り返し、今は直母でいけるようになりましたよ😄逆に保護器を咥えなくなりました。
マッサージがてらお風呂で乳首を根元から引っ張ったりもしてました。効果あるかわかりませんが。
直母だと乳首痛くなりますが、吸われてるーって感じがすごいわかります。
練習あるのみだと思いますよ!諦めないでがんばってください✨

• すず

すず

そうなんですよね、なかなか上手くいかなくて授乳が苦痛です…
    直母での吸われてる感じ憧れです😭
    諦めずに練習がんばってみます‼︎
    根本引っ張るのもやってみます✨

• 6月23日
プリッツ

アドバイスにはならないですけど、私も同じ状況です(´;ω;`)生後14日で、保護器を使ってチロチロ飲める感じで直母だと上手く絡ませれないみたいでギャン泣きです。搾乳して、哺乳瓶であげるんですけどその分時間はかかるしミルクに頼ってしまいます。助産師さんの言う通り、大きくなるのを待つしかないし、こういう子はたくさんいるから、あまり悩まずねと言われました。辛いでしょうけど、頑張りましょう(´;ω;`)

• すず

すず

同じ悩みの方と共感できて嬉しいです。
    わかります…搾乳も大変ですよね…
    大きくなったら本当にできるのかと思ってしまいます😭
    お互いがんばりましょう(>_<)

• 6月23日
いちごオレ🍓

私もそうでした😵
母乳相談室で保護器代わりにして飲んでもらいました。
でも直母の方がやっぱり楽だなって…横から漏れてくるし😭

最初5分くらいは保護器つけて吸ってもらい、そのあとは直母にチャレンジ。泣いても怒っても縦抱きにして「〇〇ちゃんが吸ってくれないとあげられないんだよ~~」「あっ!上手だね〜」とかたくさん話しかけながらやりました。
そしたら一ヶ月前くらいから直母でいけるようになりましたよ*Ü*

頑張りましょう😭✨

• すず

すず

保護器漏れますよね…直母なら楽だろうなと思ってしまいます。
    そうゆうやり方もあるんですね!
    やったことないので試してみます‼︎
    話しかけも大事ですよね😊

• 6月23日
ちーちゃん

わぁ、私みたい。出産した病院で「子供の口の形と乳首の形の相性が悪いから頑張って」と言われプレッシャー感じて、どんどんと焦ってました。
 保護器と平行しつつ、直母するとまさかの拒否に大泣きしました。何だか母性を否定されてしまったような気がして…。
 その後乳腺炎になり、助産師さんに来てもらった際にのませ方を指導して貰うと、あんなに拒否してたはずの直母でゴクゴク飲んでくれて本当にビックリしてまた大泣きしました。
 自分の場合、乳量はそこそこ出てたので少し絞ってから赤ちゃんに乳首をアピールしてからあげる。フットボールでなく横抱きに変更してあげる。
姿勢を猫背出なくまっすぐをイメージし、赤ちゃんの口を大きく開いて貰う事を心がけて努力したら、三日程で直母になれてくれました。

どうか焦らないで下さい。赤ちゃんもまだ吸い出す力が弱いので、少し乳首を出すようにマッサージを心がけてからあげてみて下さい。

• すず

すず

大泣きされるのがほんとに辛くて…
    でも大泣きだったのに直母でごくごく飲んでくれるようになったら本当に嬉しいですね‼︎
    ついつい私の気持ちばかり焦ってしまってしまいます…😭
    マッサージ、姿勢、抱き方ですね!
    辛抱して諦めずに練習がんばってみます😊

• 6月23日