※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とえ
ココロ・悩み

入園前の面談で転園希望を話すのは失礼でしょうか?

保育園転園について

来月から第三希望の園へ入園が決まりました。
が、第一希望と第二希望の園が空き次第転園したいと考えています。

来週の火曜日に入園前の面談があるのですが、そこで転園希望のことを話してしまって大丈夫でしょうか?
いきなりそんな話をするのは失礼でしょうか?( ̄▽ ̄;)

コメント

haretara

転園が決まったらでいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)وたぶん、1歳クラスだと激戦だから育児休暇がある方は繰り上げて0歳入所にしてるママさん 多いと思います。なので、なかなか空きって難しいのかな?とも思いますし、いつ声がかかるか分からないです。

たとえば兄弟いてバラバラの保育園に決まったら、いずれはどちらかを転園させたいと思ってる ってことは話してもいいとは思いますが(◍•ᴗ•◍)

• とえ

とえ

コメントありがとうございます!
    転園申請は通ってる園から出すようなので、申請する時点で話さなきゃいけないんです(´;ω;`)
    失礼なことなら凄く申し訳なさそうに話さなきゃなぁ…と思って緊張してます💦

• 6月23日
  • haretara

haretara

地域によって違うとは!!
    そういう仕組みなら、話さなきゃいけないですよね 笑 気まづいですね(>_<)

保育園側も 転園申請のことは前例でもあると思いますし、普通にしてもいいんじゃないでしょうか?理由を聞かれたら、距離が近いので、とか適当に理由作れば大丈夫です。認可ですよね??そらなら、イヤな顔されませんよ(๑>◡<๑)そこで嫌な顔されたら、保育士の質が悪すぎです。

頑張ってくださいね☆

• 6月23日
  • とえ

とえ

そ、そうですよね!きっと前例有りますよね( ;∀;)
    認可です!
    見学の時の園長先生は好い人だったんですが、面談は担任の先生なのでドキドキします(´*ω*`)

頑張ります💦

• 6月23日

伝えてもいいと思います!
本当はもっと近いとこが良かったとか理由がある人はたくさんいますよ!

• とえ

とえ

コメントありがとうございます!
    思い切って話してみます!

• 6月23日