※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sままん
子育て・グッズ

子供の体調不良で仕事が難しい状況。経済的にも厳しい状況で悩んでいます。周囲の理解はあるが、無給で辞めるわけにもいかず。困っています。

2人の子がいます。
3月に仕事を復帰…子供の体調不良で
なかなか働けません。お金になりません…貯金もなくなりそうです…。2人目育児休暇をいただき社員からパートとして復帰しました。1人目のとき社員でやはり体調不良や入院やら妊娠とかで仕事休みがちで有給もすぐなくなり、申し訳なくパートになりました。
3月には次男が2回感染症の風邪になり仕事もなかなかいけず、4月も体調不良5月は肺炎で入院、6月長男が熱性痙攣、次男が手足口病になりまた仕事を休みがちに…
毎月働けません。給料も社会保険をひかれて7万程度、社員のときより半分以下です…。保育園代、賃貸代、車のローンと赤字の毎月です。どうすることもできません。旦那は交代勤務をやっているため休めず…。私も理解しています。タイミングがあえばみててくれますが…みなさんは、お子さんが小さい頃どうでしたか?仕事も気まずいです。毎回毎回、職場の方はわかってくれていますが… 。やはり気持ちが、でも、やめて無給になることはできず。悩んでいます。
こんなに体調不良になるものですかね…長男は風邪もひかなくなりました。先日は2年ぶりの風邪でした。

親も働いているため頼れません。

みなさんはどうですか?
または経験された方お話きかせてください。

コメント

muu*

子育てと仕事の両立予想以上にたいへんですよね😭

子供は一人だけなんですが、4月から入園して、職場復帰した5月は突発で一週間、他にも一日熱で休んで、今月は先週丸々風邪で熱が上がったり下がったり、今週中耳炎で、今日久しぶりに登園できました。

先月一週間私が職場を休んで、同僚に迷惑かけたので今月からは病児保育使える時は使っています。

隔離部屋もあるし、お医者様の診察もあるし、看護師さんが見てくれるので安心です。

うちの自治体は10時間まで2000円なのでお金はかかりますが赤字にはならないので、病児保育の予約が出来て子供が移動に耐えれる程度に元気の時はがんがん使って身体が丈夫になってくれるのを待とうと思っています。

さくしゅさんはお子さんふたりいらっしゃるから移動含めて大変だと思いますが、、ご長男さんが二年ぶりの風邪だったというのに力付けられました✨