※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

妊婦の便秘について相談です。便秘がひどくて困っています。改善策やヤクルトとミルミルSの効果について知りたいです。ありがとうございます。

妊婦の便秘について😣

いつも皆さんに救われております😊
現在11w3dの妊婦です。
もともと少し便秘ぎみではあったのですが、ここ最近酷くなってきたというか、出てもとても固く苦労する感じです。
現在は4日前に出たっきりで、便秘のせいなのか胸焼けのような感じがしてお腹が余計に出てきたような気がします…
来週の月曜日に検診があるので、その時までに改善しなければ先生に相談しようかとも思っているのですが、、
何か自分でできる改善策などありますでしょうか?

思い付くことは、水分を多くとる。
食物繊維、ヨーグルト、バナナなどを食べる。
とかでしょうか、、、

気になっているのがヤクルトか、ミルミルSを飲むことなのですが、どちらの方が効果あるでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

とまとま

妊娠中の便秘は結構やっかいなので、わたしは1人目のとき、食生活ももちろんですが、薬の力を借りました!つわりもあったので、いきむのもしんどかったし、食事もとれたりとれなかったりだったので…
あとはお腹を冷やさないことですね!出きる範囲でのの字マッサージしたり、お腹をねじったりしてました!

• くまさん

くまさん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    なるほど(;_;)
    なるべく薬に頼りたくなくて試行錯誤しておりました。
    ちょっと改善してきましたが、もしどうしようも無くなったら薬の力を借りたいと思います。
    あんまりいきむのも怖いですしね😭
    お腹暖めて頑張ってみます!

• 6月26日
まいつん

私も妊娠前から便秘に悩まされていました。
妊娠発覚後、1週間以上出なくて沢山水分飲んでもマッサージしてもダメでストレス溜まって仕方がありませんでした。
色々調べて、オリゴ糖を毎朝ヨーグルトに混ぜて飲み始めました。そしたら、その日から毎朝出るようになりました!!まだ1週間ぐらいなので、いつか効かなくなるかもしれませんが…
合う人合わない人がいるかもしれませんが、一度お試し下さい(^^)

• くまさん

くまさん

オリゴ糖ヨーグルト!まだ試したことありませんでした!!
    今のところ夜にミルミル、朝にヤクルトで少しずつですが出始めたので、ちょっと様子見ながら効かなくなったら試してみたいと思います!

• 6月26日
ATKIN

食物繊維は水溶性と不溶性(だったかな?)があるらしく、不溶性のばかりとっても水分が足りないと余計詰まっちゃうみたいなので、りんごなど水溶性食物繊維が豊富な物を食べるといいらしいです。
とはいえ、私も妊娠前はりんごとヨーグルトで快便だったのが、妊娠してから便秘なんですよね…。試行錯誤です。
大きい方をするとき、足の下に台を置いて足を少し高くするといきみやすいので今はそうしてます。

• くまさん

くまさん

食物繊維だから良いと言うわけではないんですね😭
    やはり妊娠中だと身体は変わるんですね💦
    足の下に台!!!目から鱗でした!!
    早速試してみたらとても良いです(;_;)
    急遽段ボールで試して潰れそうなので、100均ででも台を買いたいと思います(笑)
    とても良い方法ありがとうございます(;_;)

• 6月26日
苺まま

私も便秘になってヨーグルトや食物繊維など食べたりしたんですがダメで💦
先生に相談したらお薬出して貰えました(´ω`)
あまり便秘も良くないので、本当に出ない時は先生に相談された方がいいですよ✨

• くまさん

くまさん

そうなんですね😭
    若干出始めたので、どうしようも無くなったら先生に相談しようと思います😭
    出ないままで検診とかだとその分で体重更に増えてそうで怖くて(笑)

• 6月26日

ヤクルトとミルミルは善玉菌の活動する場所が違うらしく、前者は小腸で、後者は大腸だそうなので、両方飲むと良いらしいです🤔😊
自分でやってる事は、フルグラに牛乳かけて少量でも毎日食べる、リンゴなどのフルーツ、朝食りんごヨーグルト、ポカリで水分補給、、
便意がなくても、トイレに行ってみる…
などですかね…☺️

• くまさん

くまさん

夜にミルミル、朝にヤクルト飲んでみたら調子良くなってきました!!
    フルグラは毎朝バナナと一緒に食べてました(*^^*)
    やはり水分補給は大切ですね。
    しっかり水分とりたいと思います!

• 6月26日
ゆうり

私はかなりの便秘症で1週間出ないとか基本的にトイレに行くことがないというのが今までの生活で普通でした。
妊娠してから出るようになったり、トイレに行ってますけど頻繁に便が出るってことはないですね。
出たらラッキーって思ってるくらいです。
妊娠すると便秘になるとよく聞くので不安を和らげるためにも検診の時に先生に伝えるのはしておいた方が良いと思いますよ( ・∀・)

• くまさん

くまさん

そうなんですね😭
    失礼かもですが、ちょっと安心しました(;_;)ありがとうございます。
    私もそれくらいの心持ちでいれるようにしたいと思います!
    土曜日から毎日出始めたので、やはり滞ったら先生にお話ししたいと思います(;_;)

• 6月26日
たまちゃん

たまに便秘になったりしますが、麦ご飯にすると私はすごく快便になります😊
白米と3:1でも効果あったので良かったら試してみて下さい♡

• くまさん

くまさん

麦ご飯ですね!
    もち麦でも同じですかね?
    もち麦ご飯は平日ほぼ毎日お昼のお弁当に持っていってるんですが滞ってて😭
    でも最近出始めてきたのて、変わらず続けて行きたいと思います!

• 6月26日
ピスタチオ

私は妊娠前から便秘症で病院で処方してもらった薬を飲んでたので、妊娠してからも妊娠中も飲める薬にかえてもらって、飲んでます✨普段も、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖などを意識して食べてます☺️最近はチアシードが便秘にいいと聞いたので、ヨーグルトに混ぜたりして食べてます😊

• くまさん

くまさん

やはり意識して食べるようにしたいと思います!
    チアシードは試したことなかったです😆
    ありがとうございます!!!!

• 6月26日