※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

助産師Sの態度に不満があり、次回の出産では関わりたくないが、心配もある。

私がお産したクリニックで、今でも許せない、助産師の発言があります。
その助産師S以外のスタッフには、本当に親切で、感謝しかありません。
大量出血でひだちが悪かった私は、赤ちゃんのお世話の勉強もクリニックが組んでくださった赤ちゃんのお世話の練習もそこそこに退院。皆さんが、「何かあればいつでも」と言って送りだしてくださいました。
その後、私も不慣れ、赤ちゃんもお乳をうまくすえず、助産師さんに何度か電話でアドバイスを頂くも、飲めていないようで、このままでは死なせてしまう!と、泣くような思いでタクシーに飛び乗り、クリニックへいきました。
あとでわかったことですが、体重が300グラムも退院時より減っていて、これは大変なことです。
しかし、その時いたSが、「なぜ今日きたん?土曜日は忙しいのに」です。土曜日は検診かなにかあるみたいでしたが、曜日の感覚なんて余裕ないし、それ以前に、土曜日に検診かなんかあって忙しいなんか、わからんし!
その後も、右は吸うけど左が吸わないようだ、というのを反対に言ってしまい、「さっき右っていったよね!」とイラつかれてしまいました。結局、「私いそがしいからあと頼む」と、他のかたにかわられ、その方が親切に教えてくださいました。
Sには子供がいないときいています。
子供がいないからわからないのは気の毒だとしても、ひどいです。罰があたってほしいです。
次に産むことがあれば、Sだけには関わってほしくないです。でも、そんな申し出をしたら、変な人に思われたり、影で赤ちゃんに変なことされないか心配です。どう思われますか?
ずっと心に残って2年、やっとここではきだせました。ありがとうございます。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

分かります😩
私も2人目産んだ個人病院で嫌な目に合いました😓

子供いるにしろいないにしろそうゆう人います😑
言い方次第かと思いますが、「一人目の時にSさんには散々嫌な目に合わされたので出来る限りでよいのでSさんには関わりたくありません。仕事なので仕方ない部分はあるかと思いますがよろしくお願いします」
って感じに言ってもよいかな(笑)

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    そう言ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月23日
mihooooo

赤ちゃんの体重が減っていて
緊急事態で病院に行ってるのに
何曜日かなんて関係ないですよねಥ_ಥ
助産師さんは今まで、赤ちゃん
何人も見てきてるけど
こっちは初めての子で
とても不安で心配なのにその態度
本当に辛かったですね😢
私も助産師さんにきつい態度
とられて辛い思いをしました😔
他の方もおっしゃられているように
他の助産師さんに、Sさんのことを
チラッといってみるだけでも
違うかもしれませんね😭

• mihooooo

mihooooo

グッドアンサーありがとうございます😭

• 6月23日
  • るるママ

るるママ

涙がでそうになりました。
    共感していただき、本日うれしかったです。
    ちらっと言ってみようかと思います。

• 6月23日
みくる

子どもがいないからというより、思ったことをすぐ口にする人なんでしょうね。土曜日となると忙しいと思いますし、他の看護師さんも「いつでも来てね」と言いながらも、建前の人もいると思います。
『この看護師さんには関わってほしくない』という申し出は、されても無理だと思います。るるママさん一人のために、シフトや勤務体系は変えれないですし。
ただ、きっと他にも嫌な思いをされた方はいると思います。そのことを別の看護師さんに伝えるだけでも、意味はあると思います。
どうしてもその看護師さんが嫌なら、クリニックを変えるしかないと思います。

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    他にも、いるかもしれませんね。

• 6月23日

2年も心に残ってたんですね、それはもやもやしますね、初めてのことで、わからなくて焦りますもんね(>_<)

私も一人とても苦手な助産師がいました。
それ以外はとてもいい人ばかりなので、二人目も同じ所で出産しましたが。
どうしても無理なら、次は別のところにした方がいいですね!

うちも『何かあればいつでもどうぞ』って私も言われましたが、産婦人科ってほんと忙しいので、基本は事前にアポとらないと無理そうでした(>_<)

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    後で考えたら電話して行っていたら…とおもいましたが、けがや病気ではないとはいえ、当時の私には子供が生きるか死ぬかくらいに思っていましたから、2、3日電話でアドバイスきいても無理だったので、もう半泣きで飛んでいってしまいました。

• 6月23日
ゆうり

そんな人が産院にいると思うと変えたくなりますね。
子供の心配でこっちはあたふたするのに、子供がいなくても産院で働くなら理解は示してもらわないとその産院の全体の評価にも繋がると思います。
そんな人を雇っているところにとか。
子供や親に病院事情は関係ないって思いました。
どんなに忙しくても、それで待ったとして待っている間に何かあったら責任とれるのかなと。
私なら大人げないですが、医院の代表みたいな人に直接言っちゃいますね( ・∀・)

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    ほんとにそうですね。
    投書でもしたいくらいです。
    ハガキにその事をかいてクリニックに匿名で送ろうかな…でもばれるかな?
    いっそ名前かいたほうが正々堂々ですかね?
    もし二人目がうまれたらと思うと、何かされないか怖いのです。
    99.9%満足のそのクリニック、Sのためだけに代えたくない気持ちがありますし、お産のとき大出血してこのみち半世紀はしてそうな大先生に命を助けていただいたので、またお産のトラブルがあってもこわいので、同じところがいいのですが…。

• 6月23日
  • ゆうり

ゆうり

同じところが良いとは思いますよ。かってが理解できた分安心だと思うので。
    ハガキだと本人が見つけて捨てるとか考えたら直接理解してもらえそうなクリニックの人に相談したら良いですよ( ・∀・)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も嫌な事ありました。
赤ちゃんをコットの上で手を滑らせ淵に頭をぶつけられました。
あり得ない…。
その後もその助産師さんが対応しようとされたので「申し訳ないのですが他の助産師さんに代わって下さい」(かなりキレ気味)と言っちゃいましたね(T_T)

大切な赤ちゃんだからこそ、ママは必死になるのに適当なことやられたら腹が立ちますよね!

• るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    それは最低な助産師ですね。
    緊張感がない。
    怒って、交代してもらって当然ですよ。
    我が子の命は母である自分が守らなくては、ですね。

• 6月23日