※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

妊娠21週で体重減少が心配。つわりは治まってきたが、たまに吐く。20週で0.6kg増。羊水量不足か心配。初マタで母の助言に不安。食欲はあるが体重増加に不安。他の方の体重やお腹の変化について知りたい。

今21週でお腹が出てきたな~って感じなのですが

体重は妊娠してから吐きづわりで-8kg
検診は4週間に1回ずつで体重測定は減ってから変動なし。
18週か19週辺りでつわりが最初の頃に比べると治まってきましたが、たまに吐きます。

20週の時検診があった時に計ったらやっと変動なかった検診続きから0.6kg増えました。
20週の検診の時、子供の重さは約320g。
お腹も出たねと周りも言うのですが体重にさほど変化がないのが心配になります。羊水少ないのかなとか。

母はこれからどんどんお腹が出てくるからまだまだこんなものじゃないのよ、寝れなくて大変になるのよとか言ってくれるのですが、初マタなので分からない事だらけで心配です。

母はつわりがなかった人なので、よく相談はするもののつわりってある人はきついよね。お母さんなかったから分からないけどと言われてました。

私の母子手帳の参考にと、私の兄弟(5人分)の母子手帳を見せてもらいましたが体重たしかに増えているな~って思って見ました。

食事は前に比べるとよく食べています。

これを見た皆さんの体重の変化だったり、お腹の変化など知りたいです。

コメントお待ちしてますm(_ _)m

コメント

いっちゃん

5ヶ月までつわりがあり
でも体重が妊娠前より増えても
減ってもなく心配でした
6ヶ月に入った今3㎏も増えてて
驚きました!(食欲増加した為か)
これから増えていくと思いますよ♪

• ゆうり

ゆうり

次の検診が24週入った頃にあるので楽しみにします( ・∀・)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月23日

同じく21週です!!

マイナス8kgとは、、、悪阻大変でしたね( ; ; )

わたしは基本食べづわりとにおいづわりで、ずっと何かしら食べてましたが5ヶ月入る前までは体重は増えたり減ったりを繰り返して、結果妊娠前からプラス1kgくらいでした。
そして5ヶ月に入って急に体重が増え始めて、今6ヶ月で妊娠前プラス3.5kgです( ☉_☉)

お腹が出て来たなーと自分でも思えたのは5ヶ月入ってからですが、6ヶ月に入ってもまだ服の上からは分かりにくいです。
妊娠前の洋服もまだ余裕で着られます。
元が貧相な体型なので、持ってる服も基本サイズオーバーのものしかなかったからというのもあります(´-`)
マタニティー用のものも買いましたがまだ緩すぎて着られず出番なしです。

同じく羊水少ないのかなとか赤ちゃん小さいのかなと心配してましたが、先日の検診ではどちらも問題ありませんでした!
腹囲は1ヶ月で2cm増えてました。

助産師さんから聞きましたが、お腹の子がちゃんと週数に沿って大きくなってれば、母体の体重が増えなくても問題ないと言ってましたよ!!

• ゆうり

ゆうり

妊娠初期から胸の張りのような感じがあったり、つわりがきつかったということで、初期から妊婦ショーツや妊婦ブラをしてます。
    今は普通の服を着るとお腹も目立つな~という感じです。
    20週に入って初めてお腹のエコーした時先生から、健康、順調と言われたので大丈夫なのかな~と思いながらもよく動いていたので、これから増えるのを期待します( ・∀・)

• 6月23日