※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
妊娠・出産

妊娠8か月で切迫早産の診断を受け、自宅安静に。仕事休む罪悪感と復帰の不安。安静に過ごす方法や病院の変更に不安。産休前に復帰できるか不明。

心のモヤモヤです💧昨日健診でした。来週から妊娠8か月にはいるのですが、昨日早産になりかけている、と言われ自宅安静になりました。自分自身お腹はったりという自覚症状があまりなくて、出血したこともないし、普通に仕事もしていました。たぶん、仕事無理しすぎたのかもしれないです。全然元気なのに急に切迫早産?と診断されて落ち込みます💧悪いことしたわけじゃないけど、職場いま大変な時期なのに休ませてもらうことになってなんか罪悪感も感じます😥迷惑かけるし良いふうに思われないだろうなって。8月前半から産休だけど、状態良くなって少しでも復帰できるのか?それともそのまま産休なのかな…先が見えません(;_;)安静ってどう気をつけてすごしたらいいのか。病院も変わったし不安だらけです😥。。

コメント

えーこさん

その不安は痛いほどよくわかります。私も、切迫で仕事をお休みしました。スタッフへ申し訳ないとも思っていました。けれど、我が子の命と仕事をてんびんにかけることがそもそも間違っていると怒られました。
まずは、元気に赤ちゃんを産むことを第一に考えたら良いと思います。職場には出産報告と菓子折りを持っていけば良いと思いますよー。

• もい

もい

初めての子なので元気に産んであげたいです。どう思われようと、いやな顔されようと我が子の為😊と思って

• 6月23日
  • もい

もい

乗り越えたいと思います!

• 6月23日
miimama♡

自宅安静と言われたら
基本的に家事はあまりほんとはしない方がいいですが
ご飯とお風呂とトイレと食事作り以外は寝てろと言うことですよ😊
絶対安静と言われたら
家事はしちゃいけないのでご飯とトイレとお風呂以外寝てろと言うことです😊

わたしも、
張ってる感じがしないのに、
検診で張ってるからお薬出すねと言われて
全然実感がなくこれがほんとに張ってるの?と思いましたが
張ることはよくないことなのでわからないけどとりあえず言うこと聞いて飲んでます😊

安静にしてねと言われてるので
言われてからは基本的に寝てるようにしてます。

そして、
産休が決まってるのなら
その日から産休に入ることになりますよ(>_<)

• もい

もい

実家に帰ってゆっくり休ませてもらうことにします(>_<)🍀いまもイマイチ張りが分からず。ずっと張ってるように思えるし張ってない時はどんな感じかわからなくなり…
    わりと力仕事なので復帰もこわいですが。主任さんはもう年休と欠勤にして休みに入られ!と言ってくださってますが職場のトップはそう優しくないです💦笑…

• 6月23日
  • miimama♡

miimama♡

いまいち張りてわかんないですよね💦
    でも最近なんとなくわかるようになりました!
    妊娠前、お腹の腹筋に力を入れると硬くなりますよね?
    その硬さが張るに近いのかな?と思うので
    内側が少し硬いと思ったらこれは張ってると思えるようになりました。
    張ってない時はとっても柔らかいので
    わかりやすいなーと思いました😊

辛い話ですが、
    妊娠は病気じゃないから理解してくれない人は多いですよね💦💦
    なお、上に上がれば上がるほど理解力がない人が多いと思います。
    でも気にしなくて大丈夫ですよ😊
    無理して仕事して流産とかになったら責任とれるの?と言う話になるし、
    そもそも妊娠してること自体素晴らしいことなのに心狭いのかな?て思っちゃいます😂😂

たぶん、
    1人としてカウントされてたら
    上はいい反応しないですね💦
    妊婦だったら普通0.5とか1人としてカウントしないで職場を回すのが普通だと思いますが(>_<)

• 6月23日
ちゃぼ

あたしも24週の時にいきなり切迫早産だと診断されました!
外傷ないので、気持ちがついていかないですよね😱
でも、赤ちゃんの為に先生は診断書を出して仕事も辞めましたよ☆
入院とかじゃなければ張りどめを処方されて家でゴロゴロ生活になると思いますよ(^_^;)
出来るだけ横になって、あまり動かない事が1番みたいです😅
赤ちゃんの為に頑張りましょ☆

• もい

もい

優しいお言葉ありがとうございます😊入院はギリギリ大丈夫でした。ほんとに気持ちついてかないです!赤ちゃんの為に頑張ります(>_<)🍀🍀

• 6月23日
まつり

切迫早産で入院中です!

早産にならないよう、赤ちゃんのために出来ることは、
(何もしない)ことです!!!!!

どうか無理しないで下さいねー!

• もい

もい

わたしももしかしたら入院になるところでした(>_<)まだ産めるまで先なのに切迫早産って言われて仕事も行けなくなり、ショックです😔💧無理しないよう生活したいと思います、ありがとうございます(^^)!

• 6月23日
りん

私も自宅安静です😭😭
とりあえず、寝る!
必要以上に動かない!!
って感じです😢😢
必要以上って言うのは、食事・トイレ・お風呂のみ!って感じです😳

必要以上の意味がわからずよく動いてましたが、産婦人科の先生に言うと『一日の大半は横になること!』と言われました( ´•̥_•̥` )
今あなたにとって出来ることはそれだけ!と言われたので、とりあえずできること頑張ってます😭

仕事のことも気になりますが、命に関わることなので申し訳ないとは思いますがまず自分のことを第1に考えて安静にしてくださいね(´°‐°`)

• もい

もい

ずっと寝てるってのも辛いですよね…でもこれ以上赤ちゃんに負担かけたくないしわたしも頑張ります(>_<)🍀職場の人に迷惑かけるけどどう思われようと我が子の為に頑張ります(>_<)💓ありがとうございます(^^)

• 6月23日
ピスケ

私も今28週で5月後半から切迫早産と診断され、自宅安静になっています。
もともと、仕事も体力も使うし残業もあるしということもあり、症状改善しても復帰したら繰り返すだけ!と言われて産休までそのまま休みになりました。職場はバタバタで上司から色々言われたりしますが子供を今守れるのは母親だけです。それに復帰して、もしも早産になっても上司が責任を取ってくれるわけでもありません。周りにも迷惑を余計かけてしまいますし…。上司以外は、そんなん戻ってきたらだめ!今は休むべきだよ!っと言ってくれているのでそれは救いかなと思いますが。
安静の程度は、基本は家事も控えめにだと思いますが、ほどほどの安静で家事はお腹が張らない程度にしていいよと言われることもあるので、主治医に確認してもいいかと思います。
長々とすみませんでした。

• もい

もい

繰り返すのはこわいですよね(>_<)わたしもこわくてもう仕事復帰できないかもです…なんとか休み入らせてもらえないかな…
    なるべく動かないように安静にして過ごしたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月23日
sarasara

お仕事お疲れ様です🙇🏻‍♀️
今はお身体を大切にされることが
1番だと思います。
忙しい時期なのに…というのも
わかりますが、それでもし
何かあったら会社の問題になりますし
yutaさんが訴えなくとも
職場の同僚達が「なんて職場だ」と
会社に対して見る目も変わるかもしれません。
私は切迫の診断は受けてはいません
でしたが、張り止めを処方されながら
出産9時間前まで働いていました。
頻繁な張りや前駆陣痛もあったのに
無理をしていたのは事実ですし、
今でも我が子より会社を選んだことを
悔やんでいるのも事実です。
本当は産休に入る時期なのに
会社が忙しいからという理由で
少し多めに働きました。
そのせいか、未熟児低出生体重児で
早産時期にしかも子宮破裂寸前で
緊急帝王切開となりました。
同僚から聞いたのですが
「上司が無理をさせて、早産させたから私のせい」と自分を責めていたと
いう話を聞いて
私もなんともいえない感情になり、
もちろん、自分の気持ちで無理して働きましたがその上司は止めれば良かったと後悔したそうです。
36wで2000g程で産まれ
未熟児による合併症で
多呼吸、貧血、頻脈、などで苦しみ、呼吸器をつけ新生児集中治療室で
1カ月を過ごし、未熟児室で1週間を過ごし退院となりましたが私も自分のした責任ない行動にも腹が立ちましたし、子にもこんな母親でごめんと思いました。
頭が握りこぶし程度でぐったりしておりヒューヒューと苦しそうに呼吸器をしており、心電図も常に測り続けている状態で抱っこすらできませんでした。
それに産褥期を車で運転し病院でずっとつきっきりだった為、私の疲労もピークを越えました…
お腹の中は保育器の3日ぶんだそうで、働くことよりも今は1日でも多くお腹の中で育ってもらうことが優先だと思います。
入院生活も辛いと思いますが、
お母さんとしてのそれも役目といいますか、
yutaさんが休むことは赤ちゃんの為であり、会社の為だと思います!
身体を休めることはyutaさんの
今の仕事なので、悪く思われることより
赤ちゃんを大切にしてください。
そして、産んで落ち着いたら
一生懸命働ければ良いのです!
働くことはいつでもできますし、
言い方悪いですが誰でもいます。
でも、赤ちゃんをお腹の中で育てられるのはyutaさんしかいませんよ。
お身体を大切に🙇🏻‍♀️

• もい

もい

お薬飲みながらもギリギリまで働いておられたのですね😥赤ちゃんに負担かけたくないです。無理しないように過ごしたいと思います。お腹の中で少しでも多くいてくれますように🍀たくさんお話して下さって本当にありがとうございます(>_<)🌟

• 6月23日

わたしも切迫早産になり入院しました!同じくお腹の張りなどの自覚症状が全くなく無理していたのかもしれないです。入院中はトイレ、食事以外は寝たきりです。友人がお見舞いに来てくれていてベッドを少し起こして喋っていたのですがそれさえも怒られました('・_・`)喋るのわいいけどちゃんと寝転んでて!と。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!仕事場の環境もあるかと思いますが産休に入らなければいけないと思います!

• もい

もい

やはり寝たきり生活になるのですね。座るのもよくないんですか😥💦わたしも赤ちゃんのために休ませてもらう方向でいけたらと思います…(>_<)🍀

• 6月23日

友人も同じような悩みかかえてした。その赤ちゃんも今は2歳ですが。
友人は結局医師に自ら頼んで「出産まで安静の必要がある」と少し大げさに書いてもらったようです。
確かに職場の顔色伺うのも大事かもしれませんが、赤ちゃん産めるのはyutaさんだけです。仕事は他の誰かでも代用出来ます。
診断書が出されてしまえば、職場は何も言えないと思いますので。
参考程度によかったら…

退会ユーザー

母子共に健康でありますように♡
    無事出産終えられるように祈ってます。

• 6月23日
  • もい

もい

ですよね(>_<)劇的によくならないならもうこわくて仕事復帰できないです…わたしも赤ちゃん優先で!お休みさせてもらえるようにならないかとお願いします(>_<)🔅🔆ありがとうございます(^^)

• 6月23日