※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

主人は普段から夜勤です。朝7時頃帰ってきて息子が起きていれば朝のパン…

主人は普段から夜勤です。
朝7時頃帰ってきて息子が起きていれば朝のパンと牛乳を食べさせてくれたりします。
オムツは替えません。今まで片手で数えれるくらいしか替えたことがありません。
上記以外のことは何もしません。
何も求めていないので朝の弱い私からすればたまにでも数分見ててくれれば良しと思ってやって来たのですが、とうとう言葉にもならないぐらい最近は呆れ始めました。

まず先週末から私が高熱を出してしまい、現在熱は有りませんがまだ身体のあちこちが痛い上に喉の痛みと咳込みで少し動くだけでも辛いです。

高熱を出した日に夜間でしたが病院へ連れて行ってもらいました。
私の実家族と同居なので息子は母にすんなり預けることが出来る状況です。
いざ病院に着き、インフルエンザや溶連菌といった流行り物の検査はしてもらいましたが陰性、ただの風邪でしょうという事で薬をもらって帰って来ました。
待ち時間も含めざっと2時間ほどかかりました。

帰りの車中で
「会計5000円って高すぎ〜深夜に病院かかるの年に一回にして〜」
「母には休みないもんね〜頑張れ〜」
などと言われた事で急に腹が立ち「生きてるだけで金食い虫でごめんよ」と三回言わせてもらいました。w

まず深夜に病院かかったことなんて妊娠中に息苦しくなって救急搬送された時以外はありません。

その2日後くらいにも夜勤明けから9時間ほどまとめて主人が寝ていたので、少し起きて子供の面倒を見るのを交代してほしいと頼みましたが嫌な顔して拒否。そして無視。
結局12時間きっちり寝てからまた夜勤へ行かれました。
その起こした理由も、夜間にもらった薬が合わなくて吐いてしまってたので近くの病院へ相談しに行きたくて子供を見て欲しくて起こしました。
勿論起きてくれなかったので子供も連れて病院へ。何も病気していない子供を病気へ連れて行くのは親としては極力避けたいものですよね。(母はフルタイムで仕事してるので日中はほぼ預けられません)

徐々に身体の不調も治りかけてはいますが夕方頃になるとぶり返してしまいます。
なので今日は主人の仕事が休みだったので夕方に買い物に付き合ってもらいました。
帰ってきて座る間もなく台所でご飯を作りながら合間を見てお風呂を洗い、その間主人は携帯片手にごろごろしながらテキトーに子供に相槌打つ感じです。

いざお風呂が沸きました、主人は子供をお風呂に入れることはしないので私が一人で入れました。
お風呂から上がって体調は絶不調でゼーゼー言いながら裸で子供を拭いて服を着せて諸々やってる横で主人はまた携帯片手にごろごろしながら私達のことは視界に入ってるにも関わらず何にもしません。

最後の気力を振り絞って主人と子供にご飯を食べさせようとした所、主人は俺はまだ食べないというので先に子供の分を食べさせました。
さぁ食器片して一息つこうと思った矢先「俺もそろそろご飯貰おうかな〜」です。良いご身分です。
こちらもそれが仕事なので文句は言わず机にご飯を準備しました。
主人が食べ終わった後「今日ちょっとテキトーに作ったでしょ!?味薄かったいつもより!子供に合わせたんならしょうがないね!でもおいしかったよごちそうさま」だそうです。
子供に合わせたつもりはありませんでしたが味が薄いことに関しては謝りました。

今まで子供が産まれてから約二年間衝突は何度もありました。
でもその衝突が行き過ぎてからは何も言えずじまいです。
言い合いになると主人がキレやすいので面倒で何も言ってこなかった私が悪いのですが、男の人ってこんなもんですかね。

今朝も一人で義実家に子供を連れて行くというので即却下しました。
理由は以前子供を病院へ主人に連れて行ってもらった時にチャイルドシートに乗せれなくて助手席に座らせて手で押さえながら帰ってきた事があるからです。
なので主人と子供だけでは近所の公園へしか行かせた事がありません。
その義実家も鬱病の義母と足の手術をした義祖母、訳ありの義祖父という家系で全くお任せしようという気にならないです。
主人は義母と用事があったので、ついでに息子を会わせたいという気持ちもわかりますし育メンぶってる姿を見せたい気持ちもわかります。
昼ごはんも何食べさせるの?と聞いたら「マック!パンケーキとポテト」だったのでたまにしか行かないんだからもっと良いの食べさせてもらえよと内心思いながら何も言わず却下しました。

挙げ句の果てに「たまにはお前一人でゆっくりしたいでしょ?」とか言い出したので
「あんたに預ける方が不安でたまらんわ!」と返しときました。
いつも何もしてくれないのにそういう時だけ恩義せがましくたまには一人でって、こちらはいついかなる時も子供は必然的に一緒なのに主人にはそんな発言しようと思わないです。

以前一度大ゲンカした時に夫婦関係は良くなったと思っていたつもりでした。
二月に主人が転職して一緒に過ごす時間が少し増えた一時期だけはマメに子供を見てくれてたり遊んでくれてたりしましたけどまた元通りです。いつだって最初だけです。

何にも期待はしていないなりに今日は色々腹がたつ事ばかりでした。
明日も期待せずに過ごしますが、風邪の時だけでいいから少しは私のしている事や子供にもう少し関心を置いて欲しいです。
子供のことは可愛いみたいです。なので離婚や別居等は考えてません。
ただの愚痴になってしまいました。カテゴリーが違ったらすみません。

コメント

maple

お子さんの事可愛いと本当に思ってくれてますか?
本当に可愛くて大切ならチャイルドシート乗せないなんてありえないと思いましたし、おむつも替えないって…
わたしは旦那さんに『?』しかありません。

きちんと話した方がいいんじゃないですか?

  • t

    t


    乗せないなんてあり得ないですよね。
    私も思います。主人の子供可愛いっていうのはぬいぐるみが可愛いのと同じような感覚だと思います。
    何度話しても最初だけで、私が頼ってみても何故かキレ気味だったりイライラしてたりするので頼まない方が楽なんですよね。
    してやってる感がうざくてたまりません。

    • 6月23日