※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

卵巣腫瘍の手術後、生理が遅れる影響はありますか?妊娠しやすい時期はいつですか?

生理不順で産婦人科に行ってみたら卵巣腫瘍があり、それの摘出手術を2月に受けました。(卵巣は両方残ったままです。)その後に毎月排卵日付近に仲良ししているのですが、結局毎回予定日より10日ほど遅れて生理が来ます。やはり、このような手術をしたら妊活に影響があるのでしょうか?また、一番妊娠しやすい時期はいつなんでしょうか??

コメント

na

排卵があってから、約14日で生理が来ますよ!
なので、毎回生理予定日より10日遅れるのなら、生理予定日の4日ほど前が排卵日付近となるはずです!
排卵日付近とは、婦人科で見てもらってますか??

  • にゃん

    にゃん

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、予定日の4日前くらいですね、、いつも使っているアプリででる排卵日付近で仲良ししてもなかなか出来ないので悩んでました。

    産婦人科では見てもらってません(´・ω・`)

    • 6月23日
  • na

    na


    そうなんですね!
    生理不順気味ですと、アプリはあまりアテにならない気もします。

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    やっぱそうですかね、、、
    腫瘍摘出の手術をした後は10日遅れたりしますが前よりは定期的に月に一回は必ず生理がくるようになったので気持ち的に油断してしまってます、、、

    • 6月23日
  • na

    na


    そうなんですね。定期的に生理が来るようになってよかったですね!

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。

    ももさんは子どもが欲しいと考えてどれくらいで妊娠に至りましたか??

    • 6月23日
  • na

    na


    一年くらいだったと思います。半年くらい婦人科に通って治療をしました!

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    やっぱり婦人科に行ったが可能性は上がりますよね??

    不妊治療するのが怖くて、、、

    • 6月23日
  • na

    na


    旦那さんとの子作りのタイミングがコンスタントに取れなくて、排卵日を知りたいのなら、可能性は上がると思います!
    また、もしも旦那さん側の不妊が分かれば、その治療もできるかもしれません。
    排卵日付近のタイミングが2日に1回とか取れてるのなら(排卵日7日前くらいから、基礎体温が高温期に入るまで)様子見てもよい気はします。

    不妊治療は、私は排卵誘発剤を飲むのと、月によっては注射を打ってました。注射が痛いのと、経膣エコーが嫌でしたf^_^;
    わたしも体外受精などは未知の世界で怖いです。

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    色々詳しくありがとうございます!
    所詮アプリですが、そのアプリで妊娠確率が高くなるときはできるだけ仲良しするようにしてはいるんですが、、、
    基礎体温の高温期というのはだいたいいつからいつまでなんでしょうか?(無知な質問申し訳ありません。)

    注射💉なんかもあるんですね( ;´Д`)排卵誘発剤は身近にも使用している人がいるのが大丈夫かなとは思っているんですがなかなか勇気がでません(´・ω・`)

    • 6月23日
  • na

    na


    高温期は、排卵日から生理が来るまでの間ですよ(^.^)
    一般的には排卵があったら体温が上がります。妊娠に至らず、生理が来る日に体温は下がります。

    注射で排卵を起こさせたりします(^^;;
    排卵誘発剤は、合わないと副作用が辛いので、主治医に薬の種類や量を変えてもらいました。個人的には短期間使う分にはよいのかなと思っています。なかなか勇気が出ないのは分かります。自然に授かれた方が楽ですしね(^^;;

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!とても分かりやすくて助かります(^ω^)ありがとうござます。
    基礎体温毎日計ろうとは思うんですがなかなか続かなくて、、、笑

    誘発剤も副作用とかあるんですね( ;´Д`)ももさんのお話を聞いて行ってみてもいいのかなと思えるようになりました!
    一番いいのはほんと自然妊娠ですね(´ω`)

    • 6月23日
  • na

    na


    不安が大きかったり、年齢的に時間がないなら行ってみてもよいかもしれないです!
    ただ、ストレスにはなります!あと、不妊に力を入れてる評判の良い婦人科がオススメです。

    • 6月23日
🤔

私は卵巣嚢腫で手術して卵巣もほとんどとって、排卵もあまりしてなくて、手術後は生理も不順でした。自然妊娠もほぼ無理と言われて、検査結果もかなり難しいと言われてましたが、あまりなんも考えずにただ祈ってたら妊娠できました、。卵巣が残ってるなら大丈夫ではないですか!!?赤ちゃん来るといいですねー!回答にあまりなってなく、ごめんなさい🙏

  • にゃん

    にゃん

    いえいえ、ご回答ありがとうございます(^ω^)
    そんな話を聞くととても勇気づけられます!!私も深く考えすぎず焦らず赤ちゃんを待ってみます!

    • 6月23日
みー

私も去年の9月に摘出手術受けました。私の場合はあまり予定日から遅れなかったけど、妊活に影響ないと思います。同じ卵巣腫瘍になった友達に聞いたのですが、手術から半年は卵巣が腫瘍とられた反動でがんばろうとするみたいです。だから反対ににんしんしやすいんだとか。実は私もそれから半年かからず妊娠できました。