※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

産後10日で尾骨痛・恥骨痛が辛いです。赤ちゃんが大きくて骨盤が開いた可能性。横になると楽。骨のヒビか骨盤の開きか、自然治癒か、期間は?

産後の尾骨痛・恥骨痛を経験された方にお聞きしたいです。

産後10日程になります。
出産自体は安産で元気に産まれて来てくれました。

ですが、産後の尾骨痛・恥骨痛が辛いです。
先生や看護師さんには「赤ちゃんが大きくて、骨盤が開いた&尾骨にヒビ入ったかな。自然に治るのを待ってね。」と言われています。

特に尾骨が痛くて、授乳以外はほとんど横になって過ごしています。横になっていれば、痛みはなく楽です。シャワーの15分程度の立ちですら、段々痛みで腰が重くなり、最後はアイタタタと、座り込んでしまいます。

このような痛みがあった方
〇これは骨のヒビでしょうか?それともただの骨盤の開き?
〇自然治癒でしたか?
〇どのくらいの期間で治りましたか?
他にもアドバイス等ありましたら、お願いします!

コメント

れい&りゅうママ

私は自然陣痛から26時間後に緊急帝王切開になりましたが産んでから腰がすごい痛くて足もずっと痺れたままで産後整形外科に行ったら坐骨神経痛と診断され一生ものだと言われました😥

• みのり

みのり

そうなんですね!坐骨神経痛聞いたことあります。お辛いですねお大事にして下さい(>_<)
    腰痛というよりお尻の中?なので尾骨だと思うのですが、私も病院に行って見てもらったほうがいいかもしれないですね💧

• 6月22日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私も最初お尻がすごい痛かったです😅
    座っていられないくらい痛すぎて場所的に尾てい骨辺りでした💦
    だんだんと腰にきたり尾てい骨辺りが痛かったりです。

痛すぎて1ヶ月しないくらいに1度接骨院に行きましたが骨盤は歪んでないしただ出産で骨盤がひらくからそれでかなぁって言われて😅
    それでもダメだったので整形外科に行ってレントゲン撮って坐骨神経痛って感じでした😥

たまに出産で骨折していることもあると聞いたので病院に行った方がいいと思います😣

• 6月22日
  • みのり

みのり

そうだったんですね〜大変でしたね(>_<)
    詳しく聞かせて頂いてありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

整形外科がいいんですかね!骨折やヒビもあるっていいますよね💧里帰りしている今の間に行ってみようかと思います!

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月22日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

いえいえ私も里帰り中に接骨院に行ったのでその方がいいと思います😄

整形外科に行った時はもう里帰りしてなかったので看護師さんに抱っこしてもらったりしてましたから😅

何もないといいですね😣
    湿布もダメなので辛いですもん💦

• 6月22日
  • みのり

みのり

そうですよね、早めに行きたいと思います!

授乳中は制限があるので治療できなくても、とりあえず原因が知りたいですね(>_<)

ありがとうございました💓

• 6月22日
めいまま

私も産後、尾てい骨が痛くなりました💦
座ると痛く、3ヶ月くらい悩まされましたが、気付いたら自然に治っていました◟́◞̀👍🏼
座る時は正座が基本でしたね💦

• みのり

みのり

3ヶ月ですか!もしかしたらヒビだったかもですね。
    私も正座とドーナツクッションです💧
    気長に痛みと付き合うしかないですかね、ありがとうございます(>_<)

• 6月22日