※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

黄疸で悩んでいます。退院後も赤みが治らず心配。母乳性黄疸ではないか不安。ストレスや黄疸の関連性、寝てしまうことも気になる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

黄疸について質問させてください。
入院時に黄疸でひっかかり、光線治療を受けました。

その後数値は下がり傾向で一緒に退院。
先日、退院1週間後の測定で
数値が10〜12まで下がったため
次は1ヶ月健診でOKとなりなりました。

ただ、皮膚の赤みと浅黒さは一向に治りません。

ママリで他の方のものを拝見していると、
母乳性黄疸で2.3ヶ月赤みが消えなかったというのは
よくあるようなんですが、
私はほぼミルクよりの混合のため母乳量は少ないので、
母乳性黄疸では無いと思います。

お産が鉗子分娩だったため、ストレスがかかって
黄疸が出やすくなるよとは産院で言われました。

母乳性黄疸で無くても、
黄疸が1ヶ月くらい長引いた方など
いらっしゃいますでしょうか?
また、どれくらいで落ち着きましたか?

取り越し苦労だとはおもうのですが、
ネットを調べると核黄疸など怖い病気があるため
心配になってしまいます…

また、寝ている時間が長く授乳中もよく寝てしまいます。
これも黄疸の影響なのでしょうか?

産院に聞くのが1番ではあるのですが、
同じような経験をされた方がいましたら、
お教えいただければと思います(>_<)

コメント

そん

娘も黄疸で光線治療、なんとか一緒に退院はできましたが、一ヶ月健診まで週1で通院しました。
私も母乳の出が悪く、ミルクよりの混合でした。

白目も黄色く、なかなかひきませんでしたが1ヶ月くらいでだいぶ薄くなり、今はもう気になりません😃

• まりこ

まりこ

早速のご回答ありがとうございます!
    そうなんです、白目が未だに入院中と変わらないくらい黄色くて…(;_;)
    ミルクよりの混合で1ヶ月くらいで引いてきたんですね!同じ方がいて安心しました!
    私も母乳の出が悪いので、本当はおっぱい吸わせる練習をしたいんですが、今はミルクをしっかり飲ませる方がいいみたいですね(>_<)
    赤みがひいて2ヶ月くらいの娘ちゃん、すっごく可愛いでしょうね(^^)
    ありがとうございます!

• 6月22日
まえなぎ

同じく混合で1ヵ月検診まで毎週数値測りに病院通いでした。数値もっと高かったですけど、光線治療しませんでした。お医者さんが何も言わなかったので……

自分は毎日見てるのと、他の赤ちゃんと比べる機会が無かったので、あまり肌の黄色さとかはわからなくて……
とりあえず太陽に当てて、たくさんミルク飲ませてうんち出させると良いよと言われて素直に実行してました。

4月に産まれたので、外に出る頃には少し日焼けとかもしてて、やはり他の子との肌の違いがわからず、、、
でも、気がつけば今は他の子よりも肌白いですよ(*^^*)

たくさん寝るのはその子の性格?じゃないですかね?息子もよく寝てましたが特にどの助産師さんにも指摘されませんでした。

とにかく日光に当てて(直射日光はダメだと思いますが)、たくさん母乳なりミルクなり飲んでうんちたくさん出して行ったほうが良いと思いますよ〜(*^^*)
体重減るとビルビリンが上がっていたような記憶があります。

参考になるかわかりませんが息子の時はこんな感じでした!

• まりこ

まりこ

ご回答ありがとうございます!
    数値高いと心配になりますよね。光線治療も悪いものじゃみたいなので、少しでも早く改善するならやってくれればなあと思ってしまいます(>_<)
    体重減るとビルビリン上がっちゃうんですね!(*_*)うちも日によって、今日特に赤黒いかなあ〜?という日があります!母乳の出が悪くて、飲ませられないことに罪悪感感じちゃってたんですが今は黄疸を治すことの方が大事ですもんね。ミルクどんどん飲ませるようにします!

同じ経験をされているのと、今は白い肌という言葉に救われます!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月22日
あんこ

うちも入院中黄疸の数値が高かったです!私も鉗子分娩でした!黄疸出やすいんですね(*_*)
赤みと浅黒さ心配になりますよね(>_<)入院中うちが1番赤黒く感じて不安になって看護師さんに聞きましたがハテナ?みたいな顔されて解決せず不安だったのを覚えています。今写真見返してみましたが1ヶ月半くらいから徐々に肌が白くなってきたと思います!
黄疸の影響でよく寝ると産院で言われとにかく起こしてたくさん母乳やミルクを飲ませると代謝で数値が下がると言われました!

• まりこ

まりこ

ご回答ありがとうございます!
    写真見返していただいてありがとうございます!(;_;)うちも、入院中に光線治療を受けたのうちだけだったので特に赤黒いのが抜きんでて心配でした…やっぱりおさまるの1ヶ月半くらいかかっちゃうんですね!
    でも徐々に白くなったとのことで、心が軽くなりました!
    黄疸の影響でよく寝ると言われたのも、教えてくれてありがとうございます。
    ほんと、起こして飲ませるの大変ですが、しっかり飲ませるように頑張ります!(>_<)

• 6月22日