※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

マイホームを建てます。そこでオール電化かプロパンガスか悩んでいます…

マイホームを建てます。
そこでオール電化かプロパンガスか悩んでいます。
予算の関係で太陽光は乗せないことになりました。
自分たちで発電できない状況でオール電化にするメリットがあるのでしょうか?
また震災時にはオール電化よりもプロパンガスの方がメリットがあるのではないかと思っています。
でも最近の流行りはオール電化??
月々は昼間に使う電気量によりどちらの方が良いとか変わるのでしょうか?
知識が少なく困っています‥
みなさんならどうしますか??

コメント

mio

地域によって違うかもですが、
私のの地域はオール電化の方が格段に光熱費が安いです。
ただガスの方が料理がおいしく出来るので、お料理に拘る人はガスにしています。

プロパンガスを契約するよりも
電気の方が比較的安い傾向ということではないでしょうか\(^^)
確かに震災時や落雷による停電時はガスの方が使えると思います。
給湯設備にお金はかかるかもしれませんが、深夜電力(昼間より安い)でお湯を沸かしたりすることができますよ。
プロパンガスは、、、結構高いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

みゆマミーず

本格的な料理はガスがいいかと思いました。
くだらないですが、焼きナスとかしなくなりました、、

はじめてのママリ🔰

太陽光なしのオール電化ですが、アパートにいたときのプロパンガスつかっていたときよりは光熱費は安いです(*´∀`)
料理が好きな人はガスの方がいいみたいですけどね💡
うちは停電用にはカセットコンロと石油ストーブ(コンセント不要)もってますよ🎵

ゆうち

プロパンの地域なら、プロパンは高いのでオール電化がいいなぁ。
ガスオーブン持ちたいくらいなら、ガスがいいかと思いますが。
火を使う料理は卓上コンロでする!
震災時は、予備電源を備えておく、とかかな。

いちママ

私も家を建てる時に悩みました😖💫
オール電化にすれば給湯器が100万くらい上乗せになる、でもガスと電気の基本料金+利用料金はらうのはもったいない...オール電化だと停電したときどうしたらいいんだろう、と色々考えた結果、オール電化にしました(^^)停電したときはガスも使えないらしいです(笑)それにガスは冬場にぐんと利用料金が上がります💧(一人暮らしのときの経験上です)
新居に移って1年弱ですが、オール電化で満足しています(^o^)料理のとき、ガスの火だったら鍋が離せるのになぁと思うこともありますが毎日毎日中華料理を作るわけでもないので特に困ってません!
ちなみに太陽光は乗せてないです☆