※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

アパートの外で他の子供がうるさく遊んでいて、自分のベランダ前まで来てしまった。子供が植物を引っこ抜こうとしていたが、その様子にイライラしてしまい、注意するべきか悩んでいる。自分が気にしすぎているのか不安になっている。

3ヶ月と約2週間の男の子を育てています(o^^o)
たった今モヤモヤしたこと…うちの子お昼寝中、アパートの他の部屋の(小学生かな?サッカーのユニフォーム着てました)男の子が、3人くらいで外で騒いでました。
しかし、なんか声近いなーと思ったら、うちの部屋のベランダ前まで来てました‼︎( ゚д゚)
わかりづらいかもですが、うちのアパート、駐車場を建物3棟で挟んでる感じで、いわゆるコの字みたいになってます。2棟は近いですが、私の棟は車2台分くらい間が空いてます。コの字の縦画部分に車2台分って感じです。うちは一階ですが階段登って玄関なので高さがあります。ベランダと駐車場の間に少し土のスペースがあって、少し前まで植物ワサワサでしたが、駐車場(車の頭上)にはみ出すので管理会社が伐採し、今は小さい背の低いカサカサの木?がまだらにある感じです。ベランダからそのスペースに出れるわけではないし、植物も管理会社が植えてるのでうちの敷地ではないんですが…(;ω;)
私の住んでいる棟ともう1棟が、一階が高くなっており、その2棟の間はレンガ張りになってます。通路みたいに。(コの字の縦画部分)でも間が空いてるし、よっぽど用事がない限り通る必要ない部分です。レンガ張りからベランダ前は花壇みたいに低い石で区切って土になってるし、普通入らない場所です…
そこに子供がいました。
うるさくて赤ちゃんもぞもぞし出したのでたまらず窓閉めましたが、今日は暑いし…様子見にベランダ出てみたら、植物を引っこ抜こうとしてるし。
一言注意しようか、でもトラブル嫌だしと思って迷いながらじっと見つめてたら、ママが来て、もう行くよ〜早く〜って。私思いっきり睨んでました。私を見て子供を急かしてはいましたが…
普通そこは入っちゃダメだよとか言いますよね‼︎😡しかも植物引っこ抜こうとしてることも注意しないし‼︎💢
産休育休で仕事休んで、初めてうちのアパート小さいお子さんいる家族多いんだな、と知り、正直赤ちゃんが寝てると駐車場の車の音や子供が外で遊んでる声も気になりますが、お互い様だし、なんなら走ってる車やバイクまでうるさいと思ってしまうので、子供が小さい私が気にし過ぎてるだけなので文句言おうなんて思いません。
でも今回だけはなんかイライラ‼︎‼︎次やったら注意してやる‼︎‼︎💢
わたしおかしいですか⁇(;ω;)

コメント

やーこん

うちは両隣、上が子連れ、なので煩いのは毎日ですよ😂
たしかにやっと寝た赤ちゃん、起きたら😡💥って思いますよね💦
でも、小学生なんてそんなもんじゃないでしょうか?私自身、小学生の頃団地の裏で遊んでたりしてましたし…
植物も小学生からしたら全て雑草です😂
男の子のママなら、いずれ息子がなるかもしれない。と遠目で見て、よっぽどのことがなければほっとけばいいと思います💦

• ぽてち

ぽてち

いつもは、敷地内で騒いでても、うるさいなー…あ、いかんいかん、うちも数年後にはああか…( ;∀;)って思うんですが…
    小さい姪っ子もたくさんいるので子供がうるさいことは百も承知です。
    でも大人ならどう考えても入らないベランダ前のスペースにいたので(;ω;)
    それを見て注意もしない母親にイライラしてしまいました‼︎

• 6月22日
ももな

小学生ってそういうところ見つけるの上手ですよね。
悪気があったわけでもないし、悪いことをしているという認識もないと思いますよ。
普通にここは入らないでね~と優しく教えてあげるのでよかったと思いますよ。
お母さんをにらみつけるとか怖すぎです💦💦後々、お子さん同士関わりがでるかもしれないし、あまり近所でそういうことはしない方がまさよさんのためかな~と思います。
余計なお世話ですいません。
でもそういうのってママ友の間で広まっちゃうので。

次会ったときに注意するのはいいと思います。

• ぽてち

ぽてち

男の子達に悪気があるとかは思いませんし、敷地内でも他の場所でなら騒いでも文句言う気もないですが…正直男兄弟もいない、甥っ子もいない(姪っ子はたくさんいます)遠方の従姉妹の子供(男の子)が小さい時1、2回会った時、男の子は大変だ…と辟易した私なので、まだ3ヶ月の赤ちゃんしか相手にしてないと、よその小学生男子は悪ガキ( ;∀;)としか思えません…
    そんなもんじゃないですかね(;ω;)?
    男の子のママやっていけるかすら不安です( ;∀;)
    私怖過ぎですか?1人でやっと寝かしつけた赤ちゃんを前に騒がれたら、誰が相手でもひと睨みしたい気持ちになりませんか?
    むしろ入らないでね、とか静かに遊んでね、とか言ってあなたの敷地じゃない、とか外で遊ぶのに静かにって何とか言われたら…と言葉を選んでたとこに母親が現れたら、注意してくれると期待しませんか?
    なんかすいません、私の心が狭すぎるみたいです(;ω;)

• 6月22日

自分の敷地内は文句言えると思います。
人の敷地に勝手に入るような子なら子供だけで遊びに行かせてはいけないと思います。

• ぽてち

ぽてち

自分の敷地ではないんです(;ω;)
    でも共有スペースでもないと思います。注意するにも何て注意しようか迷ってしまいました…
    大人なら常識で考えて入らないスペースですが、アパートの敷地内なので、親も見てななかったみたいです( ;∀;)
    親が来たから注意するだろうとホッとしたら、全然注意せず、逃げるみたいに早く〜って去っていったので、ついイライラしてしまいました(;ω;)

• 6月22日
ぽてち

回答くださった方ありがとうございました(*´꒳`*)
まだ3ヶ月の赤ちゃんしか相手にしてないので、他人のお子さん、しかも年も近くない小学生に微笑ましく寛容にはなれませんでした…
お昼寝の邪魔しないで〜(;ω;)としか思えず…
普通のお母さんなら、子供が非常識な場所で遊んでて、住人がなんだなんだとベランダに出てたら、フリでも注意するんじゃないか?と思い、イライラしてしまいました(;ω;)
なんだかイライラをぶつけたくて書きましたが、私の方がおかしかったみたいで、ちょっと落ち込みました( ; ; )

るか

多分ですが、もしそのお母さんが注意してたとしたらまさよさんのベランダの前ではなく自分の所に呼び寄せてから注意した可能性もあるのかなと思いました。

人の家の前での会話は家の中に響く可能性もあるので常識ある方なら人の家の前で話すのは避けると思いますし(^^;

子育てで大変な時に周りの声や音に敏感になるのは当たり前だしイライラしてしまうのも当たり前だと思います。

でも小学生の子供達がやんちゃに遊ぶのもよくある光景だと思います。

もし次もあったら『今、赤ちゃんがねんねしてるから悪いんだけど向こうで遊んでもらってもいいかな?』って優しく伝えれば大丈夫だと思います。

そして普段から子供達に『おはよう』など声をかけるようにして仲良くしていけば自然とその親御さんとも話しやすくなって『うるさかったりしたら言ってね』なんて気楽なやり取りもできるようになると思います。

私の近所は年配の方から新しく来た方まで幅広いですが上記の様な感じの方が多いので近所の子供達も自分の子供が寝ていれば『寝てるから静かに向こうで遊ぼう』とか起きてれば『可愛い』とか言って構ってくれようとしたりします。(まだうちの子は人見知り気味で泣きそうになる事もありますが(^_^;))

子供は煩いのもお互い様ですが、親同士の縁を持ってきてくれたりするし親同士が仲良くなればお互いの子供にも気楽に注意できたりするので煩いとイライラするよりも煩かったら優しく注意したり挨拶したりして仲良くなるきっかけにしちゃえばきっと自分自身のストレスにもならないのかなと思います(^^)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます。

• 6月23日