※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあら
妊娠・出産

28週6日の検診で子宮底長が20センチでした。赤ちゃんは1300グラムを超えていますが、何か問題があるでしょうか?不安です。先生が何も言わないのは大丈夫でしょうか?相談したいです。

今日28週6日の検診でした。
子宮底長が1ヶ月前とかわりなく20センチのままでした。
病院では何も言われなく、赤ちゃんも1300グラムこえてましたが、何か問題あるんでしょうか?
お腹が小さいとまわりから言われるので、すごく不安になりました。
先生が何も言わないって事は大丈夫なんでしょうか?
わかる方いましたらアドバイス下さい

コメント

シングルマザー

私は臨月になっても7ヶ月くらい?ってよく聞かれました!もともとガタイがいいのとダボっとした服を着るので臨月でも妊婦だと気付かれ無いことの方が多かったです笑
産まれた子は3164gの割と大きい子でした!
お腹の大きさはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🎶赤ちゃんが順調なら問題無いです!

ペネロペたそ

それくらいなら標準な気がします!
私は確か31週頃1700くらいかなと言われましたし、そのくらいの頃から急激に大きくなるはずなので問題そうには思いませんよ∩^ω^∩

お腹の小さい大きいはその人の個人差なので、腹筋とかついてたりするとわかりにくいそうです。
芸能人とかでも本当に臨月の体系なの⁉︎みたいな人もたまに見かけますし。

先生から何も言われないなら目立つような問題はないってことかと思いますよ(*'ω')ノ

あとは体重は推定なので、使ってる機械やその先生の技術によって誤差が出るかもしれないです。

私は助産師さんに推定体重だしてもらったときと、お医者さんに出してもらったときで500gくらいさがあってどっちかが間違ってるか雑にやったかどっちかかなって思いましたw
3日の誤差はありましたが、多分500g急に増えないと思いますし、その後の成長度合いからもその3日で急激に大きくなったとはやはり思えないです('・_・`)w

まるこ☆☆

私もお腹小さくて、28週で20cmぐらいでした!でも先生は赤ちゃんが育ってるから問題なし、お腹の出方などは人それぞれと言ってました(^^)
今は、正期産目前にして腹囲80cmしかなく妊婦に見えません…この腹のどこに子どもが入ってるのやら……(笑)

nanamama♡

私は28w4dの時1184gでした。
1300gだとちょっと大きめでしょうか?
私もお腹小さいねとよく言われていましたが、中の子は至って標準ちゃんでした。
お腹の大きさは個人差ありますし、先生が何も言われないなら大丈夫だと思いますよ(*^^)

愛♡3児mama

私もお腹は目立たない方で
先生にまで小さいって言われて
気にしていたら
友達がこんな画像送ってくれました♡

そあら

私もガタイがいいからと思ってたんですが、子宮底長がかわってなく不安になってしまいました。
気にしなくて大丈夫なんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

そあら

28週で同じ位だったんですね!
帰ってきづいたので先生にもきけずすごく不安になりました。
ありがとうございます。

そあら

赤ちゃんは大きくなってるから大丈夫かなとも思ったんですが、羊水が少ないのかもとすごく不安になりました。
先生が何も言わないから大丈夫ですよね!
安心しました。
ありがとうございます

そあら

詳しく回答ありがとうございます。
あまりにも、まわりにお腹小さいと言われるし、子宮底長がのびてなかったのですごく不安になりました。
誤差もあるし大丈夫ですよね。
少し安心しました

そあら

ありがとうございます。
優しいお友達をお持ちですね❤️
早速読ませてもらいます。