※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

長くなりますが、どうしたらいいのか分からないので相談させて下さい❗友…

長くなりますが、どうしたらいいのか分からないので相談させて下さい❗
友達が今年の秋か冬辺りに結婚式をあげると連絡が去年の終わりくらいに連絡がありました。
その時は人数を知りたいのもあるし、私に子どもがいるので連れてくることになるのかという連絡でした。
もちろん仲良かったしお祝いできたらと思ったので参加することは伝えました。
ですが今年に入って妊娠が分かり、予定日が11月なのでたぶん結婚式には参加できません(>_<)
県外であるし新幹線か飛行機で行かなきゃいけない場所です。
まだ招待状も来てないのでどうしたらいいか分かりません。
招待状が来てからの返事でいいんですかね??
招待状もお金がかかるので…。

コメント

黄緑子

私なら連絡しちゃいます!
「お祝いはしたいから贈り物するね!楽しみにしてて!」とか言えばいいかと♡

msk

もうわかってる時点で連絡もらえたら助かりますかね!席次とかも考えてるかと思うので…!🤔ご妊娠おめでとうございます!

刀堂奏

お友達の連絡先を知っていれば連絡してみてはいかがですか❓

LINE

招待状もお金かかりますし、できればもう連絡した方がいいです(;_;)手作りのものとかゆっくり準備してるかもしれませんしね😣💦

結花

相手の手間や来てくれる!という期待度のことを考えると、早めにキャンセルの連絡を入れます。早めの対応の方が自分の気持ち的にも楽になるかと思いますよ。

ぱみ

はじめまして🌷わたしなら本人に理由を言っておことわりします。招待状もお金かかりますしね、、結婚式の当日に電報送るとか、、後日贈り物などしてはいかがでしょうか?
人それぞれだと思いますが、妊娠後期が大変な方もいるので、長時間の移動などはなるべく避けたほうがいいと思います、、

まゆ

私も何度も同じ状況になり、先日友人に連絡しました!
仲の良い子だったので、先に妊娠報告をして、そのまま話してるうちに、そうなると、式は無理かもね…?😭
って流れで断る形になりました!
妊娠は嬉しいですけど、参加できないのは寂しいですよね😢
別の形でお祝いしてあげたり、もし共通の友達に協力してもらえたら、当日に贈り物をするのもサプライズで喜ばれますよ💓

初めてのママリ

みなさんコメントありがとうございます❗
連絡をして妊娠したことを伝えて、式の出席は断ろうと思います。