※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
お金・保険

児童手当 特例給付金の受給者変更について、金額は変わりますか?育休中で代理も可能ですか?

児童手当 特例給付金について質問です。

現在の受給者様(現況届の用紙の名前は私の名前なのでわたしが受給者?)よりも配偶者(主人)の所得が多い場合には、受給者の変更手続きが必要になります。
と来たのですが、これを変更するにあたりなにか金額的なものは変わるのでしょうか?

私は今育休中です。

変更は市役所にいって、代理でも受け付けてくれますかね?

コメント

児童手当は夫婦の所得の多い方に給付されるそうです!給付金額は子どもの年齢によって異なるので、受給者が変わっても金額は変わらないと思いますよ( ¨̮ )
たぶん、代理でも大丈夫だと思いますが、必要書類とかがあるかもしれないので問い合せてから行ったほうが無難かもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

返信遅れました。
    窓口で変更できました( *˙ω˙*)و グッ!ありがとうございます。

• 6月26日
ゅぅ

私もこの間役所で変更手続きをしてきました!金額的には代わりませんが変更手続きができていなければ振り込まれないらしいです(´・ω・`)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

返信遅れました。
    窓口で変更できました( *˙ω˙*)و グッ!ありがとうございます。

• 6月26日