※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんべい
子育て・グッズ

離乳食初期の作り方や進め方について相談です。具体的な調理方法や解凍方法、食べさせ方について不安があります。野菜の進め方やタイミングも気になります。アドバイスをお願いします。

離乳食初期について質問です!

○○のペーストとよくありますが

どうやって作りますか?

・すりおろしてからお鍋で火にかける
・茹でて潰して裏ごし

全然とろみがないように感じるのですが、お湯で伸ばしたらそれで大丈夫ですか?

片栗粉いれた方がいいのでしょうか?

冷凍ストックしたいのですが
解凍は自然解凍でも大丈夫なのでしょうか?
チンしたらパサパサになりませんか?

もうすぐ離乳食初めて1ヶ月たつのですが全然進んでません(゜.゜)
お粥さん食べてくれなく
野菜もまだかぼちゃしかあげれてないです(>_<)

10倍粥食べてくれないのですが
どんどん野菜あげてっても大丈夫なのですかね?

ちなみにかぼちゃは食べてくれました。

それともあげるのが早かったのでしょうか?
基本5~6ヶ月頃から離乳食とあるので。
もうすぐ6ヶ月だしあげた方がいいですよね?

どなたかアドバイスください(×_×)

コメント

ブレンダーがあるとトロトロにするのは早いです💡
うちも二人目の時にやっと買って感動しました!
手でやるよりもトロトロになるし、もちろん早いし、なんでも作れます。

ぴっぴ

イモとかとろっとしにくいものはお湯でのばして調節してますよ(*^^*)
片栗粉はわたしは使いませんでした!

☆🐵☆

茹でて潰して裏ごししてました🙆
とろみ付けは ベビーフードの赤ちゃん用とろみ粉を使ってました!手づかみ食になってオヤキなんかを作るときは片栗粉も使ってました🍴

冷凍はチンするとパサパサになる具もありましたが、具だけを冷凍しておいて チンした後にとろみ付けると大丈夫でした!
お粥はうちもあまり好きじゃなかったです😂今でも白ご飯は中々食べません(笑)かぼちゃ、さつまいもは甘味があるから好きな子が多いですよね☺考え方はそれぞれですが、私はあまり気にしないタイプなので 食べないものは好きじゃないんだ~って感じで他のもの試してました(笑)

うちは4ヶ月健診で8キロオーバー、よだれがすごい、食べたそうにしていた ということから先生から もう始めていいんじゃない?と言われ、4ヶ月半から少しずつ始めてました!なので月齢的に早すぎるということはないと思いますが、本人の食に対する興味がないと手こづっちゃうかもですね💦💦
周りでは全く食べることに興味がなくて 6ヶ月から開始したけど無理やり食べさせて お互いのストレスになるからと一旦1ヶ月ほどお休みしてたパターンも聞きました!こればっかりは本人の意欲だから分かりませんが かぼちゃは食べるのだったら 私は無理にお粥食べさせなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ♪

リラックマーくん

自然解凍は菌が繁殖するから?よくないみたいです💦

最初は色んな味に慣れさすためにもある程度の野菜は食べさせてあげた方がいいかもしれませんね^^

うちも始めて1ヶ月くらいでそんなに量は食べませんが、もうタンパク質の豆腐とかあげちゃってます( ˘ᵕ˘ )

ちなみに私も楽なのでブレンダー使ってます♪

水分が少ないものは湯冷ましを少し足すといいかなーと。

麦チョコ🍫

友達にもらったミキサー使ってます!
茹でてからかけるとトロトロになります。
10倍がゆもミキサーでトロトロです。
ハンドブレンダーもいいかもです☺️