※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

友達の相談ですが、離婚後すぐに新しいパートナーと同棲している方がいます。子供に与える影響は気になります。個人的には賛成ですが、世間的にはどうなのでしょうか。

友達に相談されたのですが、
子供がいて離婚後すぐ彼が出来た方、同棲したと方居ますか?
子供への影響はどうなんでしょうか?
個人的にはいいと思うのですが、やっぱ世間的には許されないんですかね。。

コメント

私ではないですが周りにいます。コロコロ男が変わって子供が可哀想だな、とおもいます。
きちんとしていないと恥をかくのは子供です。子供を第一に考えてほしいな、とおもいますね。。

• ゆぅ

ゆぅ

確かにコロコロ変わるのは流石に可愛そうですよね。。
    その子いわく、凄く子供も大事にしてくれるし本気らしいです。
    それなら良いのかなぁーと言っちゃったんですが、止めた方が良かったですかね(´・ω・`)

• 6月22日
にゃんちゅう1234

んー、個人的な意見ですけど子供のことを考えると離婚後すぐ早めた方がいいと思います。
もちろんママの幸せは大事ですが子供のいる身といえ事であれば優先順位は子供さん。
ただでさえ離婚して環境変わって不安なのに同居となるとあまりいい影響はないかなと思います。

また子供さんの大きさにもよると思いますが私の知り合いは1歳半の子で離婚して環境変わって頻繁に熱が出たり、今まで無かった夜泣きがあったりで病院で精神的にストレスみたいだから傍にいてあげて。と言われたほどデリケートです(´・ω・`)

同居などは慎重にされた方がいいと思います。

• にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

すみません、離婚後すぐ早めた方→やめた方がです。

• 6月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうですよねー(;´Д`A
    熱が出たり夜泣きしたりするんですね!!
    離婚だけでもそんなストレス与えるならちょっと考えものかもしれないですね(´・ω・`)
    ありがとうございます✩
    友達にもその事を教えときます!!

• 6月22日
♡Mママ子♡

許されない事はないと思いますが、やっぱりダラシないとか、子供より男?だとか前向きな意見貰える方が少ないと思います。
やっぱり親の都合で子供は父親を失うわけですし仮に父親が悪いとしても見る目がなかったり見抜けなかった自分にも多少、非はあるわけですし次は同じ失敗しないように慎重になるべきだと私は思うので💦

• ゆぅ

ゆぅ

お返事遅くなってすみません。
    親の都合ですもんね。。
    やっぱり子供より男ってなる方が多いですよね!
    ありがとうございます✩

• 6月22日
MYTNS

私の意見では、新しい人生を歩むのはいいと思いますよ!

ですが、その中で1番大切な事は新しい彼氏が子供の事をちゃんと思ってくれるかだと思います!
子供の事を自分の子のように、また1番に子供の事を考えてくれるならいいと思いますよ😊
1番に子供の事を考えてくれるなら、世間的にとかは考えないですね!

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!
    私もそのタイプなので、いいんじゃない?と言ったんですけどね!
    でも他の子とかには批判されてたのでやっぱりそーなのかなぁーと思いまして(;´Д`
    子供の事凄く考えてくれる方らしいのでイイと思うんですけどね!

• 6月22日
J

離婚して、その彼氏と一生
いるのならいんじゃないですか?
でもコロコロ変わってたら
子供が可哀想って思います!

• ゆぅ

ゆぅ

確かにコロコロ変わるのは流石に可愛そうですよね。。
    結婚する気でないなら辞めた方がいいと思いますね。。

• 6月22日

離婚して残念な気持ちです。
新しい彼ができても、
私の意見では問題ないと思いますが…
ちょっとした間おいた方がいいと思います。
例えば約1年間に誰にも付き合わない。
そしたら、
また新しいお付き合いしても悪くはないと思います。
でも離婚からの新しいお付き合いは、
よくないと思います。
子供が可哀想ですし、
新しい彼と続くかどうかですね…
続かなければ、
子供の影響には良くないです。
あと周りの人からもあれこれ言われると思います。

• ゆぅ

ゆぅ

やっぱり一年間ぐらいはおいた方がいいんですかね!
    その子も寂しいだけなら可愛そうなので辞めた方が良いのかもしれないですね。。

• 6月22日

退会ユーザー

別に子供が父親いなくても、
    お母さんと二人だけで充分幸せだと思いますよ。

• 6月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

私もそれは思います!
    それに今シングルマザーは珍しくなくなってきましたしね!!

• 6月23日
いぶたんmama

世間の目から見て相手の男性が、立派な方なら許されるんじゃないですか?
堅い仕事に就いていて収入が安定していてパートナーと子供を大切にしている!って評価が付けば前の旦那と別れて正解だったね~!ってなると思いますよ。
ご友人は世間体を気にされてるんでしょうか?
それとも、お子様への影響でしょうか?
質問内容からは察せなかったです(^_^;)

• ゆぅ

ゆぅ

確かに相手にもよるのかもしれないですね!
    どちらかと言うと子供の影響を気にしてました!まだ1歳なので心配みたいです。。

• 6月22日
☃

友人の親がそんな感じでした。
離婚後新しい旦那と結婚し、また離婚。その後少ししてまた結婚。
子供は何も悪くないのに親の都合で振り回されてて何度も名字変わって可愛そうだなって思ってました。

• ゆぅ

ゆぅ

3回目の結婚ですか!!
    それは凄いですね!
    コロコロ変わるのは流石に可愛そうですよね。。

• 6月22日
☆マミチャマ☆

私の意見としては、離婚後すぐは子どもがかわいそうです。
一歳未満の赤ちゃんなら、まだ訳が分からないので問題は少ないかもしれません。しかし、2~3歳以上になれば、どんなひどい父親であれ、自分の父親はこの人だと理解しています。
それなのに、親の勝手な都合で、急に父親と離れ離れになった上、知らない男の人が、唯一自分の心のよりどころの母親と仲良くしてたら、不安でいっぱいになると思います。
また、旦那側の親族からしたら、どんなに父親が最悪で離婚したとしても、離婚後すぐ彼氏を作るような母親、イメージ悪いです。しかも、慰謝料や養育費を貰っていればなおさら。

• ゆぅ

ゆぅ

子供は1歳ぐらいでした!
    周りからのイメージはやっぱり悪いですよね。。

• 6月22日
💐💐💐

人に相談をして揺らぐなら、気持ちが固まっていない。お花畑にいる人には、人の聞く耳を持たないと思います。

結婚する気があるなら、親御さんの安心させてあげる為にも、計画性を立てて、お金を貯めるなり。お子さんとじっくり会って信頼関係を築き、自力で生活環境を整えつつ判断した方が良いのか見極めた方がいいのかもしれません。

離婚して直ぐに同棲するのは、親の立場ならば不安でしょうね。

子供は親の事をよく見ています。産まれた環境が当たり前だったのが、父が居なくなり生活が変わるだけでも不安。ましてや知らない人が家に上がり込んできて、お父さんだよ!と言わせたがったり苦痛でしかない状態でした...うちは両親が離婚して、母に引き取られ再婚しています。

厳しい意見でごめんなさい。

• ゆぅ

ゆぅ

親の立場からは不安かもしれないですね。。
    お父さんだよ!はちょっと子供辛い気がしますね。。
    厳しい意見ありがとうございます!

• 6月22日
Träumerei

許されないというか、申し訳ないですが、私は節操がないなと思います。
世間からは母親は白い目で見られ、子供は不憫な目で見られるのを覚悟した方がいいでしょうね。

離婚や同棲、再婚なんて結局は親の身勝手ですよね。
まずはお子さんのケア、お子さんと過ごす時間を最優先すべき時期では?

そんな時にすぐ同棲となれば「変わり身早いな、離婚の原因なんだったの?」と思いますし、
どんなに良いお母さんとどんなに素敵なお相手でも、別れたご主人がどんなにひどい人でも
「母親は自分優先か」
「子供のケアは後回し?可哀想」
って私なら思っちゃいます。

ご友人に対して失礼ですみません。

• ゆぅ

ゆぅ

いえ!ありがとうございます!✩
    私だけの意見よりそーゆう意見もある事を伝えてあげようと思います!
    子供も1歳で敏感だと思うので、ケアも必要ですね!!

• 6月22日