※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

静岡への引っ越しで寂しさや不安を感じる女性が背中を押して欲しいです。家族や友人との別れや子育ての不安があります。引っ越しは決まっているけど、心の準備ができず悩んでいます。

誰でもいいので私の背中を押して下さい😭💦
旦那の転職の都合で、今住んでいる埼玉から静岡に引っ越すことになりました。
自分の家族や友達に頻繁に会えなくなることが寂しすぎて中々心の決断?ができません( ˃ ⌑︎ ˂ )
旦那が転職で動き始める時から、内定をもらえれば親元を離れることくらい分かっていて心の準備もしていたはずなのですが、実際にそうなったら寂しすぎて嫌になってきてしまいました😭😭😭

嫁いでいるのだからこんな事言うのはあり得ないし、甘ったれているのは十分分かっているつもりです。
他にもたくさん親元を離れて知らない土地で子育てを頑張っている人がいるのも分かっているのです。
頭では分かっているはずなのに、心が拒否反応を起こします。

うちは母子家庭で、母と妹しかいないので二人だけにするのもとても心配でもあります。
それに祖父母たちもそろそろいい年齢にもなってきているので何かあったらとか、余計なことを考えてしまいます😵💦

頻繁に会えなくなると言っても、旦那の長期休みなどを利用して帰ってくれば会える距離ではあるので年に1度は必ず会えますが、今までずっと会えてたのにいきなり会えなくなるのを考えると寂しすぎて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

知らない土地に行き、親しい人もいない中で子育てをすることに対して不安もあるし何よりやっていけるのか不安です。
行ってしまえば、もう仕方がないのだから踏ん切りはつくのですがそれまでがどうも😭
静岡には旦那のご両親がいるので、頼りにさせていただくし大好きなのですが、自分の親みたく心を許せたり何でも話せたりするわけではないから気を使ってしまうでしょうし、、、

長い文だし、まとまりがなく読みづらくて申し訳ありません😭
誰かこんなウジウジしているダメ嫁、ダメ母な私を引っ叩いて下さい。背中を押して下さい。お願いします!

コメント

単身赴任じゃダメなんですか??

• みちゃ

みちゃ

落ち着くまでは自分だけが静岡に行って、私たちは埼玉に残っていいよと旦那も言ってくれたのですが、そうすると今度は旦那に中々会えなくなってしまうのでそれはそれで寂しくて😭

• 6月22日
mamaちゃん

私の友達も旦那さんが千葉の方で結婚することになり、全くしらない土地で周りに親族もいない中子育ても頑張ってますよ👍
ちなみに義父母とは全然うまくいってません。
大阪から千葉なのでかなりの距離なのでなかなか大阪には帰ってこないですが、いつも話聞いててすごい頑張ってるなーって感心します。
きっといざ行ってしまえば頑張るしかないのでがんばれますよ!
母は強いので大丈夫です🙆🙆🙆

• みちゃ

みちゃ

そうなのですね!
    そのお友達とてもすごいです😳
    やはりいざ行ってしまえば頑張るしかないですもんね!
    ただそれまでの踏ん切りが中々なんです😂💦
    でも母は強しですよね!!
    そのお友達みたく、頑張りたいです!!

• 6月22日
かおり

友達家族に会えないのって1番辛いですよね!!

けど新しい土地、新しい人達との出会い…
なんかずっと同じところに住む私にとって羨ましいですよ😆笑

私も埼玉です
海🏖も近くていいですね😆!!

• みちゃ

みちゃ

そうなのですよね😭
    今までずーっと会いたい時に会えてた人たちに会えなくなるんだと思うと、、、

確かに新しい土地、新しい人達との出会いにはウキウキするものもありますね💖笑
    ただやっぱり寂しいダメなやつ(笑)

同じ埼玉なんですね!!
    静岡は海も山も近いですからね😳

• 6月22日
みちゃ

ウジウジじゃないよと回答してくれたママさんありがとうございます😭💞
なぜか回答が見れなくなってしまったのでこんな形ですが、、、
このコメントが目に入れば幸いです。

私も地元が埼玉です(*^O^*)
今は、夫の転職で山梨に居ます!

最初の一歩が重たいんですよね💦
一歩を踏み出してしまえば、スピードに乗れると思うんですが😁
きっとマリッジブルーみたいな状態なんですかね。
そりゃ、未知の土地、経験ですもの!
拒否反応は仕方ないですよ!
ただ、ママが不安そうにしてたらだめです!
お子さん達も不安で一杯になってしまいます!

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    ↑なんて、強気で言ってみたものの、私も寂しくて心がポカンとする日もあります😂
    一緒に頑張りましょー!!(涙)

• 6月22日
  • みちゃ

みちゃ

おお!同じですね!
    そして転職先も少し近い!!
    なんだか勝手に近親感が、、、🍀笑

そうなのです😭
    そう言ってもらえて少し心の荷がおりたというか何というか、、、
    そうですよね、いつまでも不安そうにしていられないですよね!!

• 6月22日
  • みちゃ

みちゃ

そうだったのですね!
    強気でなんてことはないです!
    そのお言葉に背中を押してもらえました💖
    少し勇気が出てきましたよ!!

• 6月22日
にゃんママ

ウジウジなんてそんな事ないと思いますよ😊
皆不安になると思います!
私は昔誰も知り合いの居ない学校に入学する時めちゃめちゃ不安で…
通っていた塾の先生が「あなたを知らないって事はあなたがなりたい様に1から自分を作れるのよ」と声をかけてくれました。
その言葉のおかげでその後親元を離れ知らない土地に一人で上京する度胸がつきました😊
背中を押してあげられる素敵な言葉は思いつかず言えませんが、みちゃさんも素敵な言葉に出会えたらいいなと思います😊

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます😭💞
    その先生とてもいいことをおっしゃってくれますね、、、
    そんなことないです!
    その塾の先生のお言葉を私にもかけてくれたにゃんママさんに感謝しかないです!!
    その言葉でなんだか心がすっと軽くなりました☺️

• 6月22日
snoopy*

私は22歳で結婚して、遠距離恋愛だったので九州から大阪に嫁ぎました😊

知らない土地で、旦那の帰りも遅く、泣いてしまう日もありましたが
心の支えは子供です♡
妊娠し出産してからは子供の為にお友達を作りたい気持ちだけで行動しました❤️27歳の今の自分にはできるかな?と思うくらいですm(._.)m笑
うちは旦那のご両親も九州にいるので
みちゃさんが羨ましいですよー(^-^)
まずは旦那さんのご実家に甘えられるようになれるといいですね💕
今は年に一度だけ帰りますが、お友達みんなが集まってくれたり、私の家族に会える日を楽しみに、大阪でも楽しく子育てしています😽

• みちゃ

みちゃ

そうなのですね😭
    snoopy*さん素晴らしいです😭✨

旦那様のご両親も九州では、本当に誰も頼る当てがなかったということですよね、、、
    私は義両親がいるのにこんなことを言って甘ったれですね😭💦

私もいつかはsnoopy*さんのようにそういう風に思えるようになりたいです!!

• 6月22日

静岡はいいところですよ♡
わたしは逆に静岡から千葉に嫁に来ましたが、案外近いものだと思ってます。
もちろん知り合い誰もいないし、義両親には気を使うし(´-ω-`)これから子供生まれるし、、、でもそれなりにやっていけてます。
いまのところ千葉は道路が混んでまじ不便⤵︎とか思うくらいでしょうか。

静岡は気候もよく、人柄も本当にいいです!
海もあって山もあって、食べ物も最高です♡
高速も新幹線もあるので東京方面へも大阪方面へも便利にいけます。
静岡を気に入ってもらえると嬉しいです♡

• みちゃ

みちゃ

静岡いいところですよね💖
    空気もきれいだし、山も海も近くて、遊べる場所もたくさんあるし、何より関東行くにも関西行くにもちょうど真ん中で行き来しやすかったり?笑

きりんさんは静岡から千葉に越してきたのですね。
    おお、道路がよく混むのですね(笑)
    きりんさんも頑張っていらっしゃるのだから、私も頑張りたいと思います💪💞
    お互い頑張りましょうね!

• 6月22日
nana

私も旦那の転勤で福岡から三重に来ました!旦那も私も福岡が地元なので頼る人いません😭
最初は本当に三重に行くの?って半信半疑で地元離れるのめっちゃ嫌でしたけどこれも何かの縁‼︎こうなったら楽しもうと三重のグルメや観光地検索してましたよ😊🎶
やっぱり友達や親に会えないのは寂しいですが帰った時の皆に会えた喜びが大きいです😊✨
親とはよくラインのテレビ電話で連絡取り合ってますよ!なかなか会えない分娘の顔を見せてあげたくて😌
不安でいっぱいだと思いますが地元にいたらなかなか行けない土地を楽しんで下さい😄✨
因みにこの前静岡観光して来ましたよ!富士サファリパークと富士山5合目と富士宮焼そば堪能してきました😆💕静岡良い所でした😌💕

• みちゃ

みちゃ

お二人とも地元から離れたのですね😭
    おお!その心構え見習いたいです😭✨
    逆にそうやって楽しむのもありですよね!!
    こっちを離れるのはものすごい寂しいし嫌だけど、向こうに行って美味しいものをたらふく食べたり、色んなところに行ったりするのは楽しみだったりします(笑)

そうですよね、何年も会えなくなるわけじゃないし、今の時代LINEのテレビ電話もありますからね☺️🌈
    なんとかなる精神でやっていかないと、ですね💪

• 6月22日
Halu

誰も知らない場所だと色々新しく始められるワクワクもあるかな?って思いますよ😊
今まで会いたいときに会えていた親や友人とは今までとは違ったコミュニーケーションが取れると思います。例えば私は手紙を書くのが好きです。年に何度か友達とやり取りをしますが普段はラインばかりなのでとても新鮮だったりしますよ(。・ω・。)
新しいお店散策や地域の魅力

たくさん見つけてくださいね❤︎ママリでその地域の方にみかを教えてもらうのもいいかもって思いました😆

• Halu

Halu

みか って何じゃ😵魅力 の間違いです💦

• 6月22日
  • みちゃ

みちゃ

確かにそれはありますね!
    知らない土地で不安だし怖さもありますが、逆にそれを楽しみに行くのいいですね😆💖
    新しい土地の良いところをたくさん見つけて、その土地を好きになれば

• 6月22日
  • みちゃ

みちゃ

途中で送ってしまいました😂💦
    好きになればまた違ってきますもんね!!

• 6月22日
コッシー

埼玉と静岡って近いですよ。年に何回も帰れますよ!
そんなに心配しなくていいと思いますが…。
私は大学から見知らぬ土地でひとり暮らし、また就職でも見知らぬ土地に住んでるし、元々性格的に気にしない、というか寧ろ知らない所とか住んでみたいと思うので、ごめんなさいあまり理解は出来ないです。
単純に友達や家族と会えないとありますが、別に会おうと思えば会える距離だし、友達は頻繁に会えなくても友達のままですよ!
私は上でも書いとおり、学生時代の友達等もみんな今はバラバラですが、別に何かあれば集まるし、メールとかはしてるし、普段は今近くにいる友達、家族がいるし、寂しさは感じないですよ!
実家も、私も距離は埼玉静岡と同じぐらいかな?
それでも去年は私も育休中で、うちの親も孫に会いたくて、もう何回も会ってましたよ(^^;いい加減もう帰らなくてもいいだろ!ぐらいに…。車で高速で4時間ぐらいなので、仕事とかしてなければ、帰ろうと思えば即日に帰れますし。
あと、上の方も書いてますが、静岡いい所ですよー!私も今静岡ですが、人柄が、めちゃ良いです。昔聞いたのですが、日本一のラテン人らしいですよ。
みんなおおらかで、表裏ないし。よくママリでみるママ友とギスギスしちゃってとか、考えられない感じですよ。気候も良いし魚は美味しいし、場所にもよりますが、生活に困るほどの田舎ではないし。
転勤属の方にも人気で、最後は一番住み着きたいと思う方多いらしいですよ!

• みちゃ

みちゃ

確かにそこまで遠くはない距離ではありますからね😂
    高速でも新幹線でも行き来できますからね。

そうなのですね!
    私はまだ地元や、親元から一度も離れたことがないからこんなにも離れるのが嫌でウジウジしているのだと思います😂笑
    みなさん静岡いい所とおっしゃってくれますね!
    本当にそれだけいい所なのでしょうね😆💖
    人柄もいいなんてとても最高ですね!!

• 6月22日
はむたろう

静岡のどの辺ですかね?

手前ら辺だったら
新幹線や高速でほんとにすぐですよ!

私も地元離れて友達も親にも頼れないです

でももうやるしかない!
と思ってやってます!

行く前だから不安だけど
行ってみたら住んだら都です😆💓

みちゃさんは嫁いだのにとか言ってたけど
誰だって不安です!
自分を責めないでね。(;_;)

• みちゃ

みちゃ

静岡の浜松になります!
    地元から遠出をしたことがなく、義実家に帰省した時に高速で6時間とかかかってるので意外と遠いんだなと感じてしまっていて😂
    子供がいるからちょいちょいSAとかPAで休憩を挟むので時間かかるのもあるのですが、、、

住んでみたら都、本当そうですよね!!
    住み始めたら寂しさもあるけど、そんなこと言ってる暇ないでしょうし、いい所たくさん見つけられるでしょうし💞
    そう言っていただいて、ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • はむたろう

はむたろう

浜松だと遠いですよね😭😭

沼津とか手前らへんだったら
    まだ、近く感じますが😭💓

でも!応援してますよ💓
    寂しい気持ちも分かります!
    特に静岡はテレビのチャンネル数が少ないので埼玉で生活してるとあれ?このテレビなんだ?ってなることあると思うし私も今は埼玉ですが昔は静岡にもいました!

でも私的には住みやすく
    海も近いので埼玉で育った私にはすごくリフレッシュもできたし最高でした😄❤️

• 6月22日
みるく

私は来年から旦那の仕事で海外に引っ越すことになりました😂
家族や友達に会えないだけじゃなく、言葉の壁、海外での子育てが待ってます😅

飛行機でも半日はかかりますし、飛行機代もバカにならないので、おそらく冠婚葬祭くらいしか日本には帰って来れません💦
でも貴重な体験になるかなーと思ってます😊
前向きにお互い頑張りましょう😆

• みちゃ

みちゃ

海外ですか?!
    それこそ中々会えなくなってしまうし、何よりも言葉の壁が大変ですよね😭

水ようかんさんのことを考えると埼玉から静岡に引っ越すくらいでいつまでも嫌だとか言ってる場合ではないですね!!
    なんだかこんな距離でウジウジしてるのがとても申し訳なく感じます😭
    こんな私に声かけてくれてありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!!

• 6月22日
みぃたん0412

私は海外に嫁ぎました。
義母と同居してますがフルシカトされてる位に不仲です(笑)
ちなみにアメリカなので飛行機で半日以上かかります。私は英語話せないので引きこもりです(笑)
ビザの関係でもう3年以上帰ってません。

妊娠、出産、子育て全てが…大変ですがどうにかなります(笑)
私は高校卒業後すぐに一人暮らししたのですが実家を出てからの方が「帰る場所がある」事に感謝出来たし、日頃頑張れました。

きっと色々不安だと思いますが旦那様や義実家の方達にも協力してもらって乗り切りましょう♡

• みちゃ

みちゃ

みぃたん0412さんも海外にお引越しされたのですね😭💦
    すごいです、そんなに頑張れて本当に尊敬しかありません!!
    私もみぃたん0412さん見習って頑張っていきたいと思います☺️💖

• 6月22日
ハロッズ

埼玉在住です。
産院で知り合ったママ友が、旦那さんの仕事の都合でGW前に海外へ行ってしまいました。
行く前はやはり不安だったようですが、行ったら行ったで何とかなってるようです。

ちなみに、夫が唯一連絡を取り続けている学生時代の友人が下田に住んでいるらしく、今でもたまに会ってるようですよ。
静岡のどちらに行かれるのかわかりませんが、どちらかに行くとなると遠いかもしれませんが、新幹線もあるので都内待ち合わせ等なら会いやすいかもです。
私も仲の良い友人が焼津にいますが、今年は息子を連れて遊びに行こうと思ってます。

• みちゃ

みちゃ

そのママ友さんすごいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    海外に行く方もいらっしゃるのですから、車で数時間の距離に引っ越すくらいでウジウジしてられませんよね😭💦

なんとかなる精神でやっていけば、本当になんとかなりますよね!!
    それに会えたければ会える距離なんですもんね!!
    ありがとうございます☺️💞

• 6月22日