※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまこ
家族・旦那

旦那と旦那の母が絶縁して2年目になります。理由は大まかに言うと、嫁姑…

こんばんは!

旦那と旦那の母が絶縁して2年目になります。
理由は大まかに言うと、嫁姑同士の不満で旦那が私を守った為に絶縁になりました。

そこで実は旦那の祖母が救急車で運ばれたそうなのですが
年も年もなので、もしかしたら亡くなるかもしれません。

義母とは絶縁していますが義祖母の葬式には旦那共々行くべきでしょうか?
行くにしても地元が車で8時間は掛かる場所なんです。
旦那1人で行かせると、義家族や義親戚に言いくるめられて、義実家の家に継ぐという約束をさせられそうで1人では行かせたくはありません。
でも、妊娠中なので遠方まで行くのはしんどいです。
2歳の子も居るし。

どうすればいいんでしょうか。

それと来月、義姉が私達が住んでる市に来るそうなのです。
それを旦那の叔父から知り、
私達に会いに来るのか不安で仕方がありません。
絶縁の騒動に口を挟んで来た義姉なので正直会いたくないんですよね。

こちらの言い分を言わせてくれない家族に親戚なので。

憂鬱です。

コメント

zu

私なら絶縁したのにわざわざ葬式行かないです。
旦那様が最後くらいはというのであれば行きますが。
そこは旦那様の意見に合わせます。
行かないって決めて旦那様に行かない方向にしてもらって心残りになったりしたら可哀想なので。
あとは、ついて行きますね。
葬式後などに何言われても無視してさっさと帰ります!

義姉様のことは、ほかっておきます。
来るっていうのを聞いただけでわざわざ来ていただいた時に、わざわざ来ていただいたみたいですがこれから出掛けるのでと言って玄関開けないです!笑

すごい悪いやつってなるかも知れませんがもういちいち巻き込まれたくないにこれくらいやらないとめんどくさそうだなと思い。。

• みやまこ

みやまこ

やっぱり行かないですよね。
    私も行きたくありません。
    旦那は行かんばやろ。とは言ってるんですよね。
    でも本家で唯一血が繋がっている孫が旦那だけなので、後を継がせようと可愛がってたみたいなんですよね。
    施設に行ってからは1回も会っていませんが。

旦那の父が倒れた時は、わざわざ顔だけ見せに行ってとんぼ返りをしました。
    その時は、顔見せに行った事と来たのに見舞い金もないと、義母が怒っていたらしく、幻滅しました。

義姉の時は、出掛けるか、体調不良だから会えないって事にしようかと思ってます。

• 6月22日
ダイア

義父さんはいらっしゃらないんですか?義父さんも意見を聞いてくれないのでしょうか?

やはりご主人にもお祖母様への気持ちがあるでしょうから、ご主人の意見を尊重して、それを受けて、みやまこさんはどうするか決められた方がよいのかなと。絶縁の中お辛いでしょうが、、

親族席には行かず、お焼香だけで、、ということもできますからね。

みやまこさんがお住まいの地域には、何か義姉さんが来るような施設とかあるのでしょうか?もしないなら怪しいですね。でも、来月って決めてるところから、なんとも言えませんね(^^;)

• みやまこ

みやまこ

義父は義母の言いなりなので、口を出しません。
    文句は義母に全て吐き出す人なので無理ですね。
    旦那は本家の孫の中で唯一血が繋がっているので、親族席に座らせられそうです。
    式の途中で行ってすぐ帰ろうかなぁとも思ってますが。
    香典はあった方が良いんですかね。

兵庫の田舎の方なので姫路とか神戸に出れば色々とありますけど、
    住んでる市には何もありません。
    来る月日がはっきりしてるので厄介なんですよね。
    怪しさ満載です。

• 6月22日
  • fffmama

fffmama

横から失礼します

私のところは
    旦那と義父が絶縁状態です。

義母の母が亡くなった時
    全く同じの妊娠中、2歳の息子がいる状態でした。

香典持たせて、一人で行ってもらいました。
    遠いのもあり通夜葬式、1泊してきましが、
    義父とは口聞かず帰ってきたみたいです。
    食事の席も離れてだったみたいです。
    体裁として式の時は親族席に座るべきだと思うし、人としての筋は通すべきだと思いますよ。

じゃないと何か言われた時に強気に出れませんからね。

心配する気持ちはわかりますが、
    母親より妻を選んだご主人様を信じてみてはどうでしょう?

何よりお腹の赤ちゃん、お子さんが一番ですから、そんな心労しかないところに行く必要ないと思います

• 6月22日
  • ダイア

ダイア

お祖母様に罪はないので、お香典はあった方がよいのかなぁと。というか、あえて完璧にして参列します笑

できれば、ご主人だけ参列して、ささっと帰ってきてくれればいいんですけどね。なんだか難しそうですね。

義父さんは、ダメですね(^^;)

義姉さんが来る日がわかっていて、みやまこさん達にハッキリ伝えてないならば、私なら出かけちゃいますね!めんどくさいし(^^;)

• 6月22日
  • ダイア

ダイア

あ、参列しますじゃなくて、主人に参列してもらいますって意味です。妊娠10週・さらに2歳のお子さん。大変ですよ、、ストレスしかない所に行くのは、本当であれば避けたいですよね

• 6月22日
H&Y mama♡

わたしの旦那も旦那の母と絶縁しています。みやまこさんと同じ嫁姑問題で絶縁することになりました。
もしおばあちゃんが亡くなったなら、私は行きませんが、旦那が行きたいなら行かせてあげたいと私は思います。
絶縁までしてくれた旦那さんだし、今更言いくるめられて帰ってくるような事はないと信じて送り出すと思います。