※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
妊娠・出産

36週の初産婦が、病院での出産計画について相談しています。先生の急な37週での計画分娩に驚き、疑問や不安を感じています。自然分娩を希望しており、エコーのデータや先生の都合に戸惑いを感じています。

現在里帰り中で36週の初産婦です。出産する病院の先生の方針についてなのですが、
昨日の検診で、6/29の37週5日になる日に計画分娩をすることになりました。

元々助産師さんから、先生の方針で37〜38週で出産している人が多いと聞いていました。
32週から転院して今の先生に診てもらっているのですが、優しい先生ですが、口数が少なく独り言のように発言するのでうまくコミュニケーションが取れていないとは思います💦転院する前の先生が優しくて話しやすかったので余計にそう感じるのかもしれません。
34週で2350g、35週で2600gでした。35週の時に胎盤が石灰化し始めているから早めの方がいいかもね。とさらっと言われたのみで、昨日の36週で約2900gで胎盤石灰化とNSTで40分間でお腹が2回張っているとのことで、来週辺り産みましょうと急に言われました😅
早くとも38週と思っていたので驚きましたが、遅くとも来週中にと言われ37週で計画分娩することになりました。
先生の仰る理由は分かりますが、自然分娩する医院では石灰化してもそのまま産まれてくるのを待っていると思いますし、40分で2回お腹が張るというのも、そんなに早く産まなくてはならない理由とは思えません😅
ちなみに内診はしていません。お腹は少し下がってはきていますが、まだ普段通りの量を食べれません。
エコーに関しても、頂けるエコーに何gとかデータが書いていなくて、エコーしてもらっている時画面に出るもので、34週の時は画面上に出ているのを確認しましたが、35.36週の時は私が見つけられず見落としてしまっていて、先生に2900って言われた感じなので、ほんとかなー??とも少し不安になってしまいました。
ここでみていても、自然分娩される医院が多いと思いますが、皆さんこの経過をみてどうおもいますか??総合病院ですし、先生の都合が大きいならなんか嫌だなーと思ってしまいました、。

コメント

mame

赤ちゃんの都合はどうなんですかね😅
なんだか色々と強引な気もしますが、医師について不安要素あれば、助産師さんに言って、解消したほうがいいです!
私も今の先生になる前の先生が、本当に苦手で勇気出して助産師に相談したら変えてくれました!
今の先生には、気になること全て突っ込んで聞いてます😊
不安なまま出産するよりマシなので、赤ちゃんのためにも頑張ってください❣️

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます♡
    そうなんです!赤ちゃんはこのタイミングでいいのかなぁと。まだ準備出来てないのに促進剤したらビックリしちゃいますよね😵
    不安なことは聞いた方がいいですよね。次回助産師さんに検診のとき聞いてみます。入院前日の検診なので、もう入院することは変えられないと思いますが😅そして先生も常勤医師1人なのでその先生とうまくやってくしかないです😵

• 6月22日