※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
お金・保険

扶養内でパートしているけど住民税を支払う必要があるか不安です。103万以下の所得で7300円を4回払うよう求められました。支払う必要があるのでしょうか?

住民税(市県民税)について。
年間所得103万以内の扶養の範囲内でパートしてますが、今回役所から住民税を支払えという払い込み用紙が届きました。
ちなみに金額は7300円を4期に分けて支払うものでした。扶養の範囲内なのに住民税は支払うのでしょうか?わかるかたいましたらよろしくお願い致します。

コメント

トップハム

リルさん宛てにですか?
旦那さん宛てではなく?

• リル

リル

コメントありがとうございます。
    はい、私の名前宛てで届きました😓

• 6月21日
ムラサキ

所得税と勘違いされてるかもです😣
所得税は103万以上、住民税は98万円以上でかかるはずですよ!

• リル

リル

所得税は私の毎月の給料から引かれています。住民税は98万以上でかかってくるのですか?!それは知りませんでした😨

• 6月21日
まな

リルさんはずっと扶養ですか??

• リル

リル

2年前から扶養に入りました。

• 6月21日
まままり

コムラサキさんがかかれてる通りです。
給与収入だと98万以下ならかかりません。
給与控除が65万、33万の基礎控除があるので、差し引き0となるからかかりません。
収入の種類が営業とかになるとまた話は別ですが..

ちなみに、自分名義で生命保険をいくらかかけてたりしてたら控除としてとれるので市申告すればかからなくなる可能性はありますよ。

• リル

リル

前年度所得は98万超えました😓そうなると、やはり住民税支払うのですね😵
    生命保険には入っているので、確定申告のときに戻ってくる感じということでしょうか💡詳しく教えていただきありがとうございました🙇

• 6月21日
  • まままり

まままり

生命保険を控除にとってみてください。
    そしたら市税もですが、確定申告することで所得税も返ってくるかもですよ(^-^)

• 6月22日
  • リル

リル

そうなのですね!ご丁寧にありがとうございました!

• 6月22日
あすか

私もきましたよ☺️住民税は計算方法がまた違うので書いてある収入が違わない限り、支払わなくてはいけません💦

• リル

リル

計算方法はわからないのですが、そのような理由もあるのですね💡
    ありがとうございました🙇

• 6月21日