※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

初マタですが、胎嚢の成長と自分の体調に不安があります。不安を払拭したいですが、どうすればいいですか?診察までの1週間が気がかりです。

心拍確認前の不安について!

以前、こちらで質問させていただき
先週、5wで胎嚢が確認できた初マタです(^ ^)


みなさんどうやって
不安を払拭しますか??


先週5w4dで4.9mmの本当に小さな胎嚢でした!

胎嚢確認から一週間、
次回の診察は来週の土曜日ですが
赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安です!

気にしないのが一番だとは思いますが、
気になってしまいます…(。-_-。)


昨日、今朝とツワリで吐き気とムカつきのため
あっさりとしたものしか食べれず
お仕事もおやすみさせて頂いています。

今朝も気持ち悪くて、
朝8時に会社におやすみのTelを入れたあと、
少し休んでいたのですが、
二度寝から覚めてから嘘のように悪阻が消え
とても元気です!

お昼ごはんもしっかり食べる事ができ、
食べてからも気持ち悪くありません…!

急に悪阻が消えるなんて
おかしいですよね?m(_ _)m

そういえば、
今日の基礎体温は36.68℃。
いつも36.8℃〜36.9℃だったのに、下がったかな?と思いましたm(_ _)m

また、昨日までは胸もかなり張っていて
マタニティーの下着を探していたのに
今朝はかなり柔らかくなっているような…

胎嚢が5wにしては小さい事も不安で
ネットで調べてますます不安になります。

心配しても仕方ないんですけど…
次の検診まで1週間…
気になりますーm(_ _)m

どうしたらプラス思考になれるのでしょうか?




コメント

おまめねこ

症状が全く一緒です。
たまーに気持ち悪いかなーぐらいの日々が続いていたと思ったら今朝からぱったりなくなりました。
結局気にしたら負けな気がします。
いるんだろうし、それは病院に行かなきゃ見えない、見えない段階で気にしても仕方ない。
もういません、ってまだ言われたわけじゃないし、基礎体温も安定して高温期だし、変な話生理来てないし、もう信じるしかないな、って思ってます。
いるかどうかわからなくてマタニティブルー気味ですが、それも気の持ちようなのかもしれません。
信じるしかできない今は、いる!と言葉に出して言霊にしておくべきだと思います。
悪阻が全くなく出産まで至った方だってたくさんいるんだし、悪阻が楽だった、ラッキー!くらいに考えておいた方が楽になりますよ◎

ぱーこ

同じような方がいらっしゃって、少し心強いです(^ ^)

きっと、これがマタニティブルーなんでしょうね!(^_^)

確かに、かなりの出血があったとか、激痛があったとか、そういった症状がないのに考えすぎてはダメですよね!!

今朝までは悪阻で仕事も行けず、これが続くのか…とブルーだったのに、悪阻がなくなったらなくなったで不安で落ち込み…笑

食べれる時にいっぱい食べて体力つけなきゃですね!

ありがとうございました^ ^

おにゃ

わたしも先日病院で胎嚢を確認できたのですが、エコー写真には4w5dとあり13.5mmと表記がありました。しかし写真を渡され正常妊娠です。二週間後に来てください。だけでおわり…エコー写真の見方も週数もどこが胎嚢かもなにも説明がなく帰ってから自分でネットで調べました…
そして調べれば調べるほど5wくらいからみんな悪阻があるみたいで私はおっぱいが痛いくらいで全く悪阻がないので心配と不安ではちきれそうです(´;ω;`)
でも悪阻がある日突然なくなったりすごく楽な日があるのは初期にはよくあることだって書きこみをよく目にしました!腹部の激痛や大量の出血がなければ大丈夫みたいですよ♡
お互い不安がいっぱいですが赤ちゃんをしんじて頑張りましょうね!

ぱーこ

コメントありがとうございます^ ^

4w5dで13.5mm大きくてうらやましいです!!(^ ^)
私も、「小さすぎるので2週間後に来てください」
としか何も言われず…(・・;)

ネットで調べると…
5wで4.9mmとか小さい!大丈夫なの?とパニックに…(。-_-。)

まだお腹は出てないですし、
悪阻がないと本当に育っているなのか不安になりますよね!

2週間後とはいわず、今週病院に行きたいくらいです!!笑

腹痛や出血もないですし、あまり考えないようにしますね(^ ^)

はい!
お互いがんばりましょう(^ ^)♡
ありがとうございました!

もとお

私も今日胎嚢と卵黄嚢が確認できました。
5週5日目です(*^^*)
心拍は来週きたら確認できるかもしれないと言われてまた一週間後に行くことになりました!

実は私も胸の張りが急になくなってしまい心配で、先生に聞いてきました。
そしたら、日によるし人にもよるし張りがなくなったからといって問題はないとのことでした。

また基礎体温はもう測ってはいけないと言われました。
妊娠してるなら高温期が続くだけ、今の季節体温が下がる日もあるし、基礎体温で不安になるほうがストレスになるから計らないでねってf^_^;

お互い来週には心拍確認できたらいいですね♡

ぱーこ

コメントありがとうございます(^ ^)♡

もう、卵黄嚢が確認できたのですね!^ ^
おめでとうございます!!
来週心拍が確認できたら良いですね(^ ^)

それを聞いて安心しました^ ^
張りがなくなっても、問題はないのですね(^ ^)!

わたしも、明日から基礎体温測るのやめようかなと思います。
とても左右されてしまうので…(・・;)

お互いがんばりましょう(^ ^)♡

まぁ坊

ご懐妊おめでとうございます😊

初期は本当に不安のことと
思います・・・
私も初期は不安過ぎて
検診まで待つのがしんどくて😰
でも「うちの子なら大丈夫」、
「強い子に決まってる」
「元気に育ってくれる」・・・と
赤ちゃんを信じてしのぎました!

また、悪阻も日によって
重軽あるみたいですし
お辛い時はひたすら横になり
安静にしているのが一番です😊

胎嚢の大きさ、胎児の大きさ、
これからも不安に思われてしまう
かと思いますが、排卵が遅れて
いたら5wじゃないかもですし、
今後も測り方によっては
ちょっと小さめになってしまったり
してしまうこともありますので
気になさらない方がいいですよ😊

大丈夫です!!
我が子を信じてあげてください♪
お母さんは無理をせず、
ストレスを溜めないように
ゆったりと過ごして下さいね♪

じゅえる

こんにちは。
私もまだ心拍確認待ちです。
胎嚢は5w5dで7.9mm。6w5dでは15.1mmで、小さいながら卵黄嚢だけ見えました。

小さめだと思うんですけど、先生からは、順調だから次には心拍確認できると思いますよって言われました。
このくらいの時期は、かなり個人差があるみたいです。
小さめだったのに、次は急に育ってた!なんて書かれてるのよく目にしますよ^^

それでもやはり、不安ですけど。。。
今日は朝からつわりも特に感じないし…
でも、信じます!次はきっと、姿見せてくれるって☆

ちなみに、私もちょっと下がってるだけで気にして落ち込むから、基礎体温測るのはやめました。

お互い次の診察で、無事心拍確認できるといいですね(*^^*)

ゆりこ

私も先日産婦人科に行って、計算では6w2dのはずでしたが、実際に見たら5wの終わりくらいと言われました。胎嚢と卵黄嚢だけ見えました。
胸のムカムカはありますが、お風呂に入るとスッキリしたり、炭酸を飲むとスッキリしたり、出かけてるとなんともなかったりですよ☺︎
急につわりがなくても、へんじゃあないし、むしろラッキーくらいに思いましょう!
胸の張りはまったくありません!まぁ、一度授乳と卒乳をしてるのでふにゃふにゃなのかもですが…
赤ちゃんの生命力を信じましょう♪
私は次が3週間後です!かなり先ですが、気長に待ちます(^ ^)
つわりが本格化する前にやりたいことやっといた方がいいですよ♡(無理のない程度に)
私はクリスマスの飾りつけと、大きなものの洗濯と、掃除と、保存食の作り置きと、編み物と…色々やっておこうと思ってます(笑)

ぱーこ

ありがとうございました(^ ^)

一番最初にコメントをくださった方をベストアンサーにさせていただきます^ ^

おまめねこ

グッドアンサーありがとうございます◎
その後体調はどうでしょうか⁇
私は今だになんもない日、軽く気持ち悪い日とはっきり分かれていますが、昨日7w1dで双子の心拍が確認できました( ^ω^ )
双子でもこんなに悪阻が楽な例もあるので、大丈夫!と信じてあげて下さい*
言霊って強いと思います!
強い気持ちでいて下さいね!

ぱーこ

こちらこそ、ありがとうございました(^ ^)

今週はほとんど悪阻もなく
仕事にも行けています(´ . .̫ . `)

最初は悪阻がなくなり不安でしたが、今は気にならなくなりました!(^ ^)

心拍確認おめでとうございます(о´∀`о)
一安心ですね!!
双子ちゃん楽しみですね♡

わたしも今週検診なので、心拍確認できたらいいなーと思っています^ ^

プラス思考でがんばります( •̀ .̫ •́ )✧