※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後41日目の娘が乳児湿疹か気になる。湿疹の原因や対処法、洗濯機のトラブル、沐浴方法について相談したい。

生後41日目の娘がいます。
昨日ぐらいから、顔に赤みと、プツプツができ、気になってきました。
これは乳児湿疹ですかね?😥

基本、抱っこでしか寝ず、うつぶせで顔を横に向けて寝ることがほとんどで、起きた時やベッドに移動させる時には顔半分汗だくです。

寝るときに顔の下にガーゼをひいたりしてますが、まだ寝ぼけてるときに顔拭いて起こすのも気がひけてしまって😞

起きた時はウェットティッシュでふいて、その後お風呂あがりに使っているものと同じミルクローションを塗っています。

湿疹ができないように、と思いすぎて塗りすぎてるとかは原因のひとつとして考えられますかね?💦

あと、最近洗濯機にちょっとトラブルありで、黒カビ?水アカ?のようなものが洗濯物にちょこちょこつくようになりました。子供のガーゼやバスタオルにもつくことがあり、それも原因かなと。
おとつい漂白をしたのですが、まだとれきれず、明日もう一度しようと思います。
古いものなので、買い替えるべきかも考え中です🙁

話がそれましたが😅お風呂も、夫婦ともにお湯をはってつかる習慣がなく、シャワーのみなので、娘はまだベビーバスで沐浴させてます。
沐浴剤のみで石鹸などは使ってません。泡洗顔などをしてあげたほうがいいですかね?

ここ数日なので、汗かきやすい時期にもなってきたし、今やっている拭く→ミルクローション塗るでもう少し様子見ようとは思いますが。ひどくなってきたら病院も考えてますが、なにか家でできるオススメの対応方法、うちはこれでよくなりました!とかあれば教えてください!

コメント

𓃰

うちは、ガーゼ2枚用意して、1枚を首から上、もう1枚を首から下で洗う時に分けています。
首から上を洗う時は、ピジョンの泡石鹸、下を洗う時はピジョンの固形石鹸を使っています。
お風呂上がりに乾燥しているときは、ベビーオイルで保湿する程度です。
病院の沐浴指導の時に、沐浴剤よりも石鹸でやさしく洗うのがいいと教えてもらいました!

ちなみに、洗濯機トラブル、夫婦共にシャワーで子どもが沐浴、うちも一緒です💦

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😄
    沐浴剤だけじゃダメなんですね💦
    洗濯機、買い換えたいんですか、こないたクーラーを買い換えたとこなので厳しくて😅
    石鹸購入したので、しばらくそれで様子見たいと思います!

• 6月24日
ゆう

乳児湿疹は固形石鹸で洗うといいと聞いた事があります(´∀`*)あとはゴシゴシ洗わず優しく洗うのと、本当に全身(おまた以外)保湿剤塗ってあげるといいですよ!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😄
    優しく洗うですね!基本1人で沐浴させてる&私がガサツなので、気をつけたいと思います💦

• 6月24日
sayon♡

医師ではないのではっきりとはいえませんがおそらく、乳児湿疹だとおもいますよ!
顔とか頭とかの皮膚があぶらっこーい感じになってませんか⁇テカッとした感じです!
赤ちゃんの皮脂は、よく洗うことが一番いいですよ(^-^)
石鹸をしっかり泡だてて、優しくしっかり洗ってあげると、3日もすれば、あれ⁇って感じで、皮膚のギトギトした感じなくなってきます(^-^)1週間もすればきっと、キレイになりますよ。

沐浴剤では、皮脂は落ちません。
落とせてない皮脂の上にローションは、良くないとおもいます。

脇の上げたらシワのところに白いのがたまってませんか?あるとしたら、皮脂ですよ☆
あまりひどくなると、薬塗って、一度キレイにしないと、おそらく治らないので、スキンケアして上げて下さいね(^-^)
頭は頭で、シャンプーした方がいいみたいですよ。
もちろん、まだ赤ちゃんなので低刺激なものを使って上げて下さいね(^-^)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😄汗なのか脂なのかってところなんですが、これからの時期気をつけないといけないですね💦1人でお風呂に入れてるので、かけ湯とかもきちんとできてるか微妙で😭
    泡タイプのボディーソープを買ったので、しばらくそれで様子見てみます!

• 6月24日