※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を楽しまず、お友達の子供がよく食べることが羨ましい。子供は野菜を食べず、ママ友の言葉に落ち込む。成長によって改善する可能性はあるか心配。

ほぼ愚痴です。好き嫌いなくたくさんごはんを食べてくれる子が羨ましいです。
うちは離乳食から苦労し、2歳になった今も食欲より遊びたい欲が勝ってしまい、落ち着いて食事ができません。
野菜はスープやごはん系に混ぜ込まないと食べず、最近は暑いからか果物ばかり欲しがります。
同年齢でよく遊ぶお友達は本当に食べる事が好きなようで、自分でモリモリ絶対残さず食べていて、いつも遊ぶ時は一緒にお昼を食べるのですがその度ヘコみます。。
その子のママさんが、「茹でただけの野菜でもパクパク食べるんよ。」「バイキング行ったらずっと食べてた。しかも野菜の煮物とかヒジキとか。」「◯◯くん、お野菜食べないと賢くならないよ〜」とか、悪気はないんですけど言ってくると、さらに落ち込みます。
本見ていろいろやってみたりするけど、あまり響かず(;ω;)
この調子だと来年からの幼稚園のお弁当も残すのかな。。
成長するにつれて食べるようになる事とかあるのでしょうか。。

コメント

おにぎりくん

スープなんかに混ぜれば食べるなら全然大丈夫ですよ😊
まっっっったくたべない子もいますから😹
集団保育の場に入れば、周りが食べてると食べるようになりますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊

うちの娘もハンバーグとか野菜炒め、とかきちんと調理された一品はあんまり食べてくれません💦
なので、お子様ランチはほとんど食べないし白米とみそ汁あれば生きていけそうな感じです。笑
でも、きっとそのうち食べるようになるし虫歯や肥満にだけならないようにしていれば良いのではないですかね?😊

• moo

moo

何だか気持ちがラクになりました😊同じくらいの年齢の子と関わるのが、そのよく食べる子だけなので、少しナーバスになってしまっていました。
    それぞれのペースがあるし、食べないわりに成長曲線もど真ん中だし、心配し過ぎることはないですね。
    うちもお子さまランチ頼んでは、あー勿体無かった。。ってなります😅
    ぼちぼちがんばります!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月21日

男の子って、食より遊びが勝つ子多いですよねー(^_^;)
うちは上がそうでした(ーдー)落ち着いて食べる子が羨ましかったです。
いつからか、しっかり食べるようになりました!といっても、小学校へ上がる頃だったかな…それまでお子様ランチも残すくらいでしたよ( ノД`)

なかなかストレスになりますが、ちゃんと成長していくので頑張ってください!

• moo

moo

経験者さんからのお返事、励まされました!
    やはり男の子に多いんですね。。ほんと、外食しても慌ただしく帰らないといけないし、ストレスたまります(;ω;)
    でもだんだんしっかり食べるようになるんですね。先は長くても希望が持てました!
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日