※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
お金・保険

出産育児一時金の手続きについて不安です。13日から休みで、扶養や任意継続どちらが良いか迷っています。

出産育児一時金のことについて教えてください>_<
まず、出産予定日が8月13日で、今在籍している会社を
会社との話し合いで8月12日を退職日にしています。
退職日を変えることは難しいです>_<
13日から旦那の扶養に入ろうと思っています。
そして今日、妊婦健診で受付の方に一時金の直接支払の説明を受けて、上記のことを話したんですけど、旦那の収入の関係で扶養に入れないこともあるので、13日から任意継続(1年以上在籍してます)にして、その後扶養に入ったほうがいい。とか、とりあえず出産代入院代を自己負担にして、あとから保険の確認出来たら請求でもいい。など言われたんですけど、もうどうした方がいいのか分からなくなって(T-T)
13日から休みだし、扶養でも任継でも手続き出来るのかとか色々考えて不安になってきました(T-T)
どなたか分かる方教えていただきたいです。
長々とすみません、、宜しくお願いします。。

コメント

ミルキー

今働いてる職場の保険に請求することできるみたいですよー!

• クローバー

クローバー

そーなんですね!!
    ちょっと確認しようと思います!
    ありがとうございます🙌

• 6月21日
sae

妊娠おめでとうございます❣️
予定日の前日が退職日なんですね!
なので、予定日より遅く産まれた場合にどちらに申請するかということですよね?
もし、出産が予定日より遅くなって、退職後になってしまった場合でも追加で書類1枚用意するだけでまいさんの保険で申請できるみたいです!協会けんぽのホームページのリンク貼りました。書式もこのホームページからダウンロードできます😊

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310

私も5月に出産して、色々調べました😌お役に立てると嬉しいです❣️

• クローバー

クローバー

ありがとうございます💕
    そういうことです!
    予定日前なら今の保険からっていうのは分かるんですけど、予定日後になったらどーなるんだろうってすごく不安になってました(T-T)
    そういうのもあるんですね!!
    めちゃくちゃ助かります🙌
    ほんとにありがとうございます😖💕

• 6月21日
  • sae

sae

お役に立ててよかったです🎶
    お金のことって死活問題ですもんね😂
    無事に元気な赤ちゃんに会えます様に☺️✨✨

• 6月21日
  • クローバー

クローバー

そうですね、
    貰えるものは貰っておかないともったいないですもんね😂😂
    ありがとうございます😊
    今から考えるだけでもこわいですけど、頑張ります😖

• 6月21日
さくらもち☆

加入している保険会社に限度額認定証の申請はできませんか?事前に申請しておけば全額払わずに会社が残りは払ってくれます!ちなみに高額療養費は産後申請するものなので限度額認定証が産前です。とりあえず旦那様の保険会社に今のうちから申請できるか問い合わせてみてダメなら任意継続で今の会社に払って頂けばいいかと思います。

• クローバー

クローバー

色々難しいですね>_<
    とりあえず旦那の保険会社に問い合わせてみようと思います!!
    ありがとうございます🙌

• 6月21日