※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

妊娠中で体調が悪く、仕事を続けるか悩んでいます。産休まであと3ヶ月。夫は仕事を続けるように言いますが、自信がないです。仕事を続けるべきでしょうか?

現在妊娠六ヶ月です。
つわりが酷くて3ヶ月休職してました。
その期間ほぼ寝て過ごしていたせいか体力が本当に落ちてしまいました。
今はつわりは落ち着いたものの、買い物や家事をすると疲れて横にならないとしんどいです。その他にも腰痛、お腹の張り、貧血などトラブルはつきもので…

産休まであと3ヶ月ほどなので、頑張りたい気持ちはあるのですが、正直仕事をやめたいです。
私の会社は銀行で、資格試験や課題などもたくさんあります。育児休暇から復帰して、フルタイムで働きながら家事、子育て、勉強をこなす自信もありません…
生まれてくる赤ちゃんのためにも、仕事頑張ろうとも、思いましたが、全てが中途半端になりそうです。
夫は、家事に関しては協力するから仕事はやめないでくれといいます。これから母親になるのに今辞めるなんて甘いと言われてしまい、喧嘩に発展してしまいます。

やっぱり仕事続けるべきでしょうか?( ; ; )
皆様のご意見聞かせていただきたいです。

ちなみに夫の収入のみだと、余裕がある生活はできないですが、やりくりできるくらいはあります。

コメント

みかちん

つわり、すごく辛いですよね
お気持ちとてもわかります😢

旦那さん、本当にみーこさんのことを考えているのでしょうか??
今辞めるのが甘いなんて考え方、少しおかしいと思います。
みーこさんのどこに甘えてる要素が??

私も今6カ月で仕事まだ続けていますが
辛い時はしっかり休ませてもらってますし
子供を何よりも第一優先にしています👼🏻

もし、みーこさんが仕事を今辞められたとしても、仕事は誰かがカバーしてくれます。

けれど、今赤ちゃんを守ってあげられるのは最終的にはみーこさんだけです。

みーこさんの体と子供のことを1番に考えて、旦那さんにもそれを理解してもらうべきだと思います🙏

お互い頑張りましょう☺️
いい結果になるよう応援しています📣

smystkm

私も6ヶ月まで悪阻ありました。
私の場合、訳あって結婚してすぐパートへと切り替えてますが、働いてはいました。
パートでも休職できる会社で、旦那の収入だけだとかなりギリギリなので復職のことも考えて続けたかったのですが…
悪阻のピークに3ヵ月程休み、復帰した途端、仕事中に意識が遠くなり倒れるようにしゃがみこみました。
元々低血圧だったことなどもあり、脳貧血だと産婦人科では言われました。
それがきっかけで、仕事を辞める決心が付き(私は接客業で、お客さんから見える所で倒れました。)旦那に相談した所、
「仕事は後からでも何とかなるけど、私とお腹の子供は何かあってからじゃ遅いから、体を優先して」
と、辞める事に賛同してくれました。
私の場合、接客業なので替えがききやすいのもありますが…

銀行などよく分からなくて申し訳ないのですが、今辞めたとして、出産までの期間に勉強に専念するとかは出来ないのでしょうか?
辞めてしまうと、試験は受けること出来ないのでしょうか?
辞めても、次の仕事への準備の仕方はあると思います。
もし、方法があるなら旦那さんと話し合っても無駄ではないと思います。

参考にならなくてすみません・・・

真凛チャン

やりくりして生活出来るのなら辞めてもいいと私は思います!
私は子育てしてみて想像以上ハードに感じましたし育児と家事だけでも精一杯でした
一概に家事を手伝うと言ってもピンからキリまでだと思います
家事の半分くらいしてくれるなら別だと思いますが、、
私の主人は夕飯の洗い物、洗濯、土日は掃除全般してくれますがそれでも子供の子守でヘトヘトな事あります

私は妊婦中から専業ですし家も裕福ではないですが主人のお給料の中でやりくりして何とかやっていってます
主人は妊婦中から毎日私へのマッサージ、産後は育児や家事に協力的です、やはりお金も大事ですがそういった思いやりも大切な事だと思います
旦那さんにもう一度相談してみて下さい!
主さんが甘えてるなんてこれっぽっちも思いません!
頑張ってますよ!

ツム母

本当妊娠中はマイナートラブルが多いから大変だし、辛いですよね。
今は体調が良くないし、不安ばかりだし、先が読めない状況なので辞めたい気持ちが募るのは良くわかりますが、今決断は早いような気はします。辞めるのは簡単ですが、また就職となると難しいですし、やはり子育てはお金がかかります。仕事して産休入れば手当は出ますし、育休手当も出ますしね。旦那さんも協力してくれるなら、やるだけやってから辞めるでも遅くないかと私は思います。辞めてしまうと保育園もなかなかは入れないですしね。
ちなみに今年3歳と4歳の年子育てながらフルタイムで働いてます。
長文失礼しました。

kanya6

私も悪阻で入院し、悪阻自体は出産するまでありました😅体力落ちるし、マイナートラブルで不安は募り、自信はなくなり…ですよね!私は、安定期に入ってからも、仕事に行っては出血で入院、復帰しては切迫でお休みを繰り返し、何とか産休まで働きました。ちなみに看護師です。
全て完璧を目指さなければいいんじゃないでしょうか✨完璧を目指すと疲れますし、どれに力を入れたいか!で、割り切ることが大事だと思う毎日です🤣
ちなみに私は、産後10カ月で復帰しましたが、子供が保育園に行き、自分が仕事をしている時間は、それはそれで息抜きになっています😝で、子供といる時間は、それはそれは幸せで、とっても可愛い😍💕笑
今は自信がないかもしれませんが、もしできそうなら仕事を続けて、復帰してみてダメなら辞めるという決断の方がいい気がします。
保育園に入るのが簡単な地域なら、まだいいのですが、そうでなければなかなか大変ですし、せっかくのキャリアも勿体無いですし💖ウチはあまり家事の協力も得られませんが、なんとかなってます✨旦那さんの協力を期待して…は、あまりオススメしないです😅期待してたほどじゃないと、喧嘩になりますし、余計疲れますし…笑
ウチは仕事をして、お金に余裕がある生活の方が合ってるようです💖節約が上手くできないので😓

you

つわり辛いですよね😞私もまだ吐き気と闘っています↓↓
色々不安もあるかと思いますが、仕事を辞める決断は早いかなと…辞めてしまうと早いですが次の就職までが大変になるのかななんて思います。以前私は就職活動して小さい子供がいると…と、言われてなかなか就職できない時があったので😥

もし、産休まで休職可能であれば休職してみてはどうでしょうか?
もし、休職できるのであれば資格の勉強もちょこちょこ
できないでしょうか?
私の仕事は機械整備なので力仕事は普通にあります。
何か自分の体にトラブルがあって機械に挟まれたとか大きな怪我に繋がるとまわりにも迷惑かかるどころでは
なくなってしまうので…。
今はつわりで病欠扱いですが7月からは休職にしようかと
思います。2人目ですが家事や子育てとかには不安があります。でも、すべてしっかりこなそうとは思っていません。不器用なのでこなせません(>_<)
家事とかこなせないかなと思ったときは、夫にお願いしてます。

まとまりのない文章ですみません😣💦⤵

あき

旦那さんが どーしてもダメなら 有休使って ちょっと早めに産休入りましょう
産休はいる時期がはやまるだけで違いますよ 子供産まれたら 毎日 可愛いだけじゃないですよ 仕事してたら 尚更 少し 離れたいなって1人の時間がなくなりますよ 大事な事なんで よく考えて下さいね