※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
家族・旦那

義実家と義母の妹家族が同じ建物内で生活しているのですが、一般的にあ…

義実家と義母の妹家族が同じ建物内で生活しているのですが、一般的にあまり聞かないですよね?💦

義実家も旦那も、妹家族の子供(小4、小6で旦那にとっては従兄弟)をとても可愛がっており、
誕生日プレゼントやお年玉を渡したり、
どこか連れて行ったり、連れて行ったときにはごはん食べさせてあげたり、何か買ってあげたり…
これがかなりの頻度で日常的なんです💦

義実家またはうちら家族持ちでお金も負担しているのですが、結婚前からこのような生活を過ごしているからか、
妹家族からお礼を言われたり、お返しをしてもらうことがありません💦

見返りが欲しいとまでは言いませんが、
この関係に疑問を持っているのですが、皆さんどう思われますか?
またお年玉は今年からはなしにしようかと思っているのですが…わたしの心は狭いでしょうか?😭

コメント

まい

1つの家に皆一緒に生活してるってことですか?
誕生日やお年玉や逆に連れて行ってもらったりはありますか?
それがないのならおかしいですね!
誕生日やお年玉、遊びに連れて行くとかは
一般的にお互いし合うなら
円満ですがないならモヤモヤしますね💦
お年玉や誕生日は貰えてるなら
引き続きしてもいいかと思いますが
しょっちゅう遊びに連れて行くばかりなら
その回数を少しずつ減らしてみては
どうですか?
お金がないと理由にして♪
生後3カ月ならお金はかかってくるし!
お礼やお返しないと、ん?
て思ってずっと引っかかりますよね!
義母、義妹も貰って当たり前!
みたいな考えであげるのは
結婚してやめました!笑

  • ちぇず

    ちぇず

    そうです!一つの家にみんなで生活されています
    子供が生まれてから出産祝いとお洋服は頂いたのですが、
    最近のことなので…
    それ以外では特にありません😅
    義妹さんと旦那さんはわたしの親世代なので、なんだかあげたり、色々する立場なのかな?と考えてしまって💦
    そうですよね〜なんだか当たり前になってきているような…😅
    少しずつ減らしてみようと思います!

    • 6月21日
  • まい

    まい

    うちもそんな感じで今もそうですよ♪
    実家ですが!
    で、私も出てアパートにきました!
    その方が安くつくのでw
    あげたりもらうのはお互い様に
    なるようにかなと思いますね💦
    年齢関係なく!
    マナーや常識かなと私は思います!
    不愉快に思われたらすいません💦
    当たり前になってたら、なーんか
    嫌というか気になりますもんね!
    出かける時は、たまには家族で〜とか
    用事あるから〜と出て行ったり
    回数減らしていいと思います!

    • 6月21日