※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

義父からの嫌な言葉に悩み、旦那の対応も不満。離婚を考えるほど辛い状況。

同居してて、義父に嫌な言い方を
される時が多々あります。

前はそのたびに反応して
全力でたちむかってたんですけど

その度に反論しようとしないで
こらえることも必要なんだって
まなんで…

でも、また言われて
すごくむかついて
すぐ反論しそうになったけど
ぐっとこらえて
でも一言だけでちゃって

なのに、その間
旦那はなにもフォローしてくれない

自分達の部屋に行ってから
話したら

俺はそうは思わない
俺は慣れてる

この言葉で片付けちゃう夫。

ほんっと嫌いになりそうなんです


自分でも悲しくなるくらい
離婚とか、別れるとか
ケンカのたびにそんな言葉を
言ってしまうくらいで…
私も最低なんです。

そういえばひきとめてくれるかもって
思ってんのかな

でも、ほしい言葉はくれません

わかれたほうがいいのかもね
って言ったら
そうかもね。って返してくる夫。

最低です、私。
旦那も最低だけど
私はもっと最低です。

どんどん旦那を嫌いになりそうで
怖いです…。


涙がとまりません。

コメント

あき

旦那しっかりしろー!!!!

  • mococo*

    mococo*

    ほんと言ってやって下さい!😭

    • 6月21日
しーちゃん

旦那はそんな義父と産まれたときから一緒に居るから慣れてるんでしょうね。
同居解消したいですね。

  • mococo*

    mococo*

    旦那が子供の頃、悪いことをしたら
    義父はお前はこーゆうことをしたから
    俺はこれからお前を殴る!って
    言ってしつけてたそうです。
    だから、俺の子供は俺に逆らった
    ことがない!っていばってましたけど。
    それもどうなんですか?って
    思いました。

    そーゆう義父をみてきたから
    それが正しいことなんだって
    思ってるんですかね…
    それは悪い例だよって
    言いました。

    • 6月21日
deleted user

ご主人最低ですかね?

奥様がお義父さんの事が嫌で離婚したいって言って、そんなこと言われたら
ご主人はそうかもね。しか言えないと思いますよ。
奥様のこともお義父さんのことも考えたら。

私がもし実母や実父の事を言われたら
逆に私が主人を引いてしまいます。

たまに私の主人は両親の事言うときありますが、大切な両親の事を悪く言われたくないです😭😭

私はどんなにおかしいと思っても
主人には義両親の事は言わないです。

  • mococo*

    mococo*

    きっと、そこまでの事や
    そこまでの言い方や態度までは
    されたことがないんですね。

    そーゆう人もいますよね。
    みんながみんな理解してくれるとは
    思ってないので、大丈夫です。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
みちゃり

私も義親と同居してる時そんな感じでした。
味方は旦那しかいないのにそんな事言われると辛いですよね😭💦
私の場合、義祖父母も一緒だったのでどっちからも攻撃された時はホントに参りました。旦那は味方になってくれず自分の親の肩を持つ感じで。

そこで私の限界が来て上の子を抱えて荷物を整理し出て行きます。
貴方は誰と結婚したんですか?義父と結婚したんですか?いつも義親の言いなりで。守らなきゃいけない人も守れないような人と私は今後生活を共にしていけません。さようなら。と。トドメを刺したらガラリと変わってそれがきっかけで旦那と家を出ました。
その前から嫌味の言われ過ぎて円形が15個も出来てしまい、旦那にホント限界と伝えるも行動おこさなかったのでホント嫌いでした。が今はストレスなく夫婦喧嘩なんてしてません( ・ᴗ・ )

同居が原因で離婚はよく耳にします。
別居を考えてみてはいかがですか?

  • mococo*

    mococo*

    旦那ととことん話しあって
    なんとか落ち着きました。

    別居ができれば一番いいですよね!

    別居になって、義両親とは
    どうなってますか?
    たまに会ってますか?

    うちの義父の性格だと
    別居=絶縁になりかねません。
    義母もそういうし、
    旦那もそういいます。

    そう言われたら、なかなか
    別居に踏み切れません。

    あれしてもらった
    これしてもらったのに…
    って思い返しては

    結局いつも別居を諦めてます。


    でも、やるだけやってみて
    それでももうどうにもならなくなったら
    別居しようってなりました。

    怖い存在かもしれないけど
    守るものができてるんだから
    立ち向かう勇気ももってほしいですよね

    貴方は誰と結婚したんですか?って
    ところ、ほんと共感します。

    でも変わってくれて
    ほんとによかったですね(*^^*)

    • 6月21日
  • みちゃり

    みちゃり

    落ち着いて良かったですね😊✨

    金銭的に別居が厳しいのであればお子さんも一歳になるのでパートに出たりなど方法はたくさんあると思います♪
    私はそうしました♪

    旦那が長男という事もあって、家は継がない、お墓も自分達で建てるので入りません。(私が絶対に一緒の墓に入りたくなかったので)という約束で家を出ました。

    別居する=絶縁って心が狭いというかなんというか。なぜ絶縁まで発展するんですかね😂⁈

    逆に旦那さんが了解済みなら絶縁してもいいのでは?何か困る事ありますか?

    我が家はホントたまーに会います。
    孫はちょくちょく会いに行ってますが私はノータッチです。

    逆に私が絶縁したいくらいです。笑

    • 6月21日
  • mococo*

    mococo*

    旦那の稼ぎだけでは到底無理です(>.<)
    アパートさえも厳しいくらい💦
    新車も買いましたし💦

    もともと共働きで、私は今育休中です!
    子供もいるし、じじばばは
    田んぼの管理があるので
    3歳までみてもらうことは難しく
    ばばはなんの根拠もなく
    みれるよ!とか言ってましたが
    ちょこちょこ田んぼ見に行ってる
    くらいなので、無理だと思います。
    なので、勤務時間を減らして
    パートに変更し来月から
    復帰します!

    なので、今までよりさらに収入は
    減るのでますます難しいです。

    うちの旦那は末っ子ですが
    長男は県外に家をたて
    長女もお嫁にいきました。
    末っ子夫婦がなんにも考えないで
    同居しちゃったのが始まりです(;´д`)
    家を継ぐと言って家に入ったので。
    出る=絶縁ととられるんじゃないかと
    義母と旦那が言っています。

    その家を継ぐといった旦那は
    旦那の仕事もできていない
    ヘタレです!

    • 6月23日
のこのこ

嫌な言い方とはどの程度のレベルですか?
以前はその度に反応して全力で立ち向かってたとあったのが少し気になって。。
堪える事も必要というより、必要なのはスルー力なのかなと思いました。
勿論、義父の程度問題で変わってきますが。
はいはいって華麗に受け流す事が出来たら幾分ラクになれる気がしまして。
義父の事で夫婦仲にヒビがハイルナンテなんとも皮肉じゃないですか😭
そんなの悲しいですもんね。。
同居してたら何かあったら頼れるのはご主人ですもんね、守って欲しいですよね。
そうでないと味方してくれる人がいない状況に陥りかねないですもんね😢

  • mococo*

    mococo*

    どの程度のレベル…
    感じかたは人それぞれ
    違うので話しても理解されないかもしれません。
    私にはとってもむかつく言い方でした。
    超絶屁理屈じじぃなんです!

    おっしゃるとおり、スルー力ですね。
    回りはそういってきます。
    聞き流せ、聞き流せって。
    聞き流すって結構大変です。
    その力を身につけるのは
    時間がかかります。。。
    おんなじこと、
    わりと円満の同居友達にも
    言われました。
    その子はもともと気にしない子なので
    逆にもっと気にしろよ!と旦那さんに
    つっこまれるそうです(笑)
    そんな性格だったらいいんですが…

    旦那がヘタレすぎて困ります。

    食卓で、私が義父に嫌なことを
    言われても旦那はそもそも
    その会話に感心がありません。
    なんにも聞いてません。
    だからなんのフォローもありません。
    義母は聞いてるけど、なんにも
    フォローしません。
    私ひとりいつも言われっぱなしです。
    旦那も間に入ってあげない義父をさんざん
    見てきたからってのもあるみたいです。
    話をきいたら…

    でも、それは間違ってるやり方だよ!って伝えました。
    おまんはちゃんと間に入んなきゃいけない立場なんだよ!って!

    味方のいない状況でしたよ。
    この3年間。
    やめろよ!っていわれるのは私。

    とうちゃんが悪いと思わないって
    言葉にどれだけ傷ついて
    旦那を嫌いになりそうになったか。

    逃げたい!消えたい!って
    何度思ったことか…

    どれだけひとりで間張ってきたか…

    • 6月23日
けんちゃんマン

お会いしてお話聞きたいくらい気持ちわかります。
わたしも同居をしている時期が二年程ありました。
義父とバトルして家を出ました。
綺麗事ではなく無理なものは無理です。

旦那も義母も全面的に味方をしてくれていて今は義父とは関係を絶ち平和です。
何を言われようと同居しているのなら旦那様は世界を敵にしてでも奥様の味方でなければ成り立ちません!
失礼を承知で、、旦那さまのことぶん殴りたいです。

  • mococo*

    mococo*

    旦那さんと義母さんが協力
    してくれるなんて素敵です✨
    さぞかしすごい義父なんですね(笑)

    うちの義父もすごいですが…
    義母は、義父に頭があがりません。
    うちの家は義母より義父のほうが
    強い家なので💦
    義母は常に、義父を怒らせないように
    怒らせないようにって行動してます。
    だからケンカもしたくない人です。
    自分が我慢すればそれでいい。って
    長年やってきたから
    自分が一番正しいと思い込んでる
    義父のできあがりです(笑)

    旦那も悪いところがすっごく
    義父にそっくりで!
    親と嫁の間に入らない父親の
    姿をみてきたからですね
    ぜんっぜん間に入らないし
    聞き流せ聞き流せって
    さんざん言われてきました。
    挙げ句の果てには
    めんどくさい!
    俺を間にはさむな!
    仕事でストレスたまって
    家で親の愚痴きいてストレスたまって
    どこでゆっくりすればいいの?
    とか…
    おまえは何者のつもり?って感じです
    他人ですか?
    私の夫だろ?
    お前が間に入らんで誰が入るんよ?


    もー、ほんと誰が
    ぶんなぐってください

    でも、このあと、よぉーーーーく
    話し合いました。
    二人で泣いたくらいにして(笑)
    旦那が泣いてるの初めてみたかもです。

    うちの義父は、旦那達が小さいころ
    悪いことをすると
    おまえはこーこーこーゆう悪いことを
    したから、これから俺はお前を殴る!
    って言ってしつけをしていたそうです。

    悪いことをしたときに
    なんで怒られたのかをわからせるのは
    いいことだとは思いますが
    殴るっていうのはどうなのかな?と

    その頃の印象がもう『怖い』に
    なってしまったんですね。

    だから、旦那に聞くと
    小さい頃の父との記憶はほぼ
    ないようで、話もろくにしたことが
    ないそうです。

    義父は、そのしつけの効果で
    俺に逆らったことない!って
    いばってましたが、なんか
    違うと思います。

    その小さい頃の恐怖心が
    いまだに旦那からぬけないんですね

    うちと結婚するまでは、全く
    義父と話さえもしなかったし
    お酒を一緒に飲むこともなかったです。

    結婚したあと、旦那と一緒に
    酒を飲めて、義父に感謝
    されたくらいです(笑)

    義父の存在に恐怖心があるのか?
    義父と向き合うことをせず
    逃げる傾向があって
    私と義父がバトルしても
    避難ばかり。
    義母が注意してくるのは私。

    その場では誰も義父をとめない。
    私ひとりが戦ってる状態。
    そんな日々が3年も続きました!
    私とぶつかったことで
    義父が変わってくれたこともあります!

    義両親からは、おそらく
    とんでもない嫁がきたと
    思われてる子とでしょう(笑)

    妻もいて、子もいる父親です。
    いいかげん強くなってもらわないと
    これから先困ります!
    いつまでたっても父親に
    ぶつかれないようじゃ!
    他人事と思わないで
    家族のことなんだから
    ちゃんと感心をもって!と
    私が義父にやられてたら
    ちゃんとフォローしてと。
    私もなるべく反応しないように
    頑張るから、おまんも頑張ってと!

    どーしても我慢できなくなったら
    その時はもう別居しようって
    ことになりました。

    • 6月24日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    本当に義母には頭が上がらないほど感謝してます。
    家出をする際
    「今はお義父さんとの関係を修復するよりこれからの生活にパワーを注ぎなさい!あなたは〇〇ちゃん(息子)を穏やかに育てていかなくてはいけない、こんな義父と一緒では環境が悪すぎるよね。嫁ぎ先がこんなで本当にごめんなさい。早く引越し先決めて家族3人仲良く暮らしてね。応援してます!」と言って送り出し後日引越し費用まで出してもらいました。
    義母は家庭内ではすごく穏やかで優しい方ですが裏ボスです。
    ちなみに義父は躁鬱です。
    精神病院にも強制入院経験ありです。

    恐怖心が抜けきらないのはトラウマのようなもので仕方の無いことですが仰るように夫であり子を持つ父親ですから守るべきものフォローする存在!明確にしてもらいたいものです。

    お子さんがいい環境ですくすく成長できることを祈ってます!!

    • 6月24日
  • mococo*

    mococo*

    義父さん鬱だったんですか💦
    それはもっと大変ですね💦
    決断力のある義母さんで
    ほんとによかったですね!

    うちの義母は、あっちの意見に共感
    こっちの意見に共感、イイ顔ばかりのカメレオンです(>.<)

    ありがとうございます!

    • 6月24日
Halu

結婚した時点で旦那のことは親よりも大事にしなければならない存在だと思いました。だからもしもうちの親が旦那に嫌なことを言ったりしたら戦う覚悟はあります。
でも旦那側ってそこまで考えてなくて、自分はこうだった、それで育ってきたってわけわかんないこと言うんですよね。同居していたらお嫁さんの味方は旦那しかいないのに...。ちゃんと嫁のこと考えてやれないなら同居なんてさすな!って思います。

  • mococo*

    mococo*

    自分はこうだった
    それで育ってきた
    ってとこ!
    めっちゃわかります!!!

    いいます!いいます!
    俺は慣れてるって
    俺はってなんやねん!って
    感じです(*`Д´)ノ!!!

    • 6月24日
はなはないぬいぬ

立場は違いますが…私も昨日父親が、自分の妹夫婦に私の悪口をいってたのを2階にいた私にも丸聞こえで、耐えられなくなり、父親に文句をいいにいきました。でも…父親の妹に、私は姑にもこんな文句をいったことはないと言われました…(>_<")昨日は悔しくて悔しくて…(>_<")でもいま思うといいにいかなければ良かったと、余計に自分の株を下げてしまったと思います…(>_<")

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私も義理父はとても嫌いで、たまにしか会いませんが無視してます。目の前に座られたら席をたつくらい…(>_<")別居していいと思います…(>_<")これからの人生長くいるのはどっち?と言ってやりましょう!

    • 6月21日
  • mococo*

    mococo*

    私、もう恥ずかしいくらい
    くだらないことで
    義父とバトルしてきたので(笑)
    株なんてとっくに下がってると
    思います!
    そーゆう風には考えてなかったです!

    まず、好かれてるとは
    思ってないですし
    好かれたいとも思ってません
    一緒に住んでる同居家族てなだけです。
    だから、こびうったりしません。
    持ち上げたりもしません!(笑)
    そーゆうの嫌いなんで
    ほんとに思ったときは褒めますよ!
    前にテレビをみながら和気あいあいと
    義父と話してるところを旦那がみてて
    上手になったね。的なことを
    言われましたけど~
    え?って感じでした(笑)
    フリじゃないし!本物だし!って
    つっこみました(^^)

    たまにあうくらいだったら
    つんけんしても支障ないかもですね!
    うちは同居なのでつんけん…
    してた頃もありましたが
    義母が近づいてきて
    そーゆうことしないでって
    言われちゃいます(笑)

    義父とは何度もバトルしてきましたが
    義父が翌日までひきずらない性格
    なので、ケンカした翌日に
    普通におはようっていいます(笑)
    そこは普通にはなりますが
    根にはもってるんです。
    めんどくさいですねー
    あと、ちょー屁理屈じじいです。
    あーいえばこーいう。です!

    今までは、ちょっとしたことも
    バトルしてきましたが
    子もできたし
    いっぱい大きいケンカもしてきたけど
    私もか!っとなってしまうので💦
    これからはなんでも旦那を
    引っ張って連れてきて
    旦那を縦にして話そうと思います。
    内容によっては自分でいいます!
    か!っとならないように
    落ち着いて冷静に話せるように
    努力します!

    • 6月24日
M♡

え、めっちゃ分かります!
今その状況で喧嘩中です(笑)

私も義理父の言い方がきついのが耐えれなくてそれを目の前に聞いてる旦那や旦那の家族はなんのフォローもなく悲しくなります。

一番味方で居てほしい旦那がフォローしてくれないのが一番辛いですよね。

離婚したくなります。

  • mococo*

    mococo*

    わっかります!!!
    そちらの旦那もヘタレさんですか?
    義母も(*`Д´)ノ!!!

    ケンカするたびに
    脅しですけど
    離婚って言葉をだすように
    なってしまいました。

    悲しすぎますよね…

    ほんとは嫌いになんて
    なりたくないのに。

    • 6月24日
  • M♡

    M♡

    かなりへたれですよ!

    父親に逆らえないタイプで
    正論すらちゃんと伝えません。
    ほんまにきもいです(笑)
    情けないな〜って思ってます

    せっかく結婚したのに
    親の味方に見えて
    結婚した理由が分からなくなります。

    しかも喧嘩したら家出するんですよねー。
    最長一ヶ月帰ってきませんでした。クズです

    義理親も旦那が子供達置いて出ていってるのは知ってて旦那を一ヶ月も実家に泊めて最悪家族ですよほんま。

    普通なら子供達居てるんやから何があっても実家帰ってくんな!家帰れ!ですよね。

    • 6月24日
  • mococo*

    mococo*

    同居ではないんですね💦
    ならまだよかった(笑)
    こちらは同居なので💦

    うちの旦那もケンカすると
    家出します!会社に逃げていきました。
    そのまま夕方まで帰ってこないとか

    その間おいてかれたうちらは
    結局二人で過ごすしかないですしね

    子供か!ってつっこみたくなります。

    息子が頼ってくれるの嬉しいから
    きびしくできないんですね
    ダメ親ですね(笑)

    うちの母は、家に帰りたいって
    言ったら、そんな理由じゃ
    帰ってくるの許さない!って
    言われましたよ
    そう思うといい母親なんだなと
    今また改めて実感しました。

    義母は息子にあまーーーーーい
    ですからね…

    旦那とケンカすると必ず義母が
    近づいてきて、息子の仕事に
    支障ないようにしないと!とか
    私が我慢すればいいとか!
    そんなことばーっか言ってくるので
    またイライラ⚡⚡

    お前が甘やかすからじゃー!!!って
    言ってやりたくなりますが…
    そんなヘタレ男を好きになったのも
    自分ですしね~

    • 6月25日