※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

フリマアプリで1000円で買った商品が100均のものだった。説明欄にも100均と書かれていない。出品者は違法な行為をしているのか?

フリマアプリで、
1000円で買ったものが100均のものでした。

説明欄には100均のものとも書かれていませんでした。
100均ではないとも書かれていませんでした。

出品した方は違法なことをしているんでしょうか?

コメント

ぷーさん

はじめまして!
良くあります(^_^;)
私も1回引っかかりました( ´•ω•` )
でもこれが違法になるかというとならないのか結構出されてる方多いですよね…

• ゆう

ゆう

そうなんですね ・・💦
    ありがとうございます😭💓

• 6月20日

違法でも違反でもないですよ☺
ボランティアではなくて商売なので、仕入れ値で売らないのは普通だと思います!
気持ちは良くないですが、目利きできなかった購入者の責任ですかね。

りん

違法ではないと思います😭
よく見かけます!!化粧品とか特に多いですよ!

rara

わたしもメルカリでこれ100均で見たことあるけど、倍以上の値段で売ってて、買う人いるの?と思ってました。防ぐには、購入前に元値がいくらか調べた方がいいかと思います。私だったら元値とすごく安ければフリマで買うけど、同じぐらいの値段なら正規のお店で買います!安心ですし。

ギャビー

私も300円均一でかったものが、メルカリみてたら、同じやつが700円で売ってました笑笑
姑息ですよねー

じゅえる

いますよね…そういう人(>_<)
私は結構きっちり確認して買うので、今のところ酷い人との取り引きはしたことないですが💦
全体の出品商品や今までの評価などを見ると、ん?ちょっと怪しいな…とかわかることもありますよ☆
違法ではないと思いますが、やっぱり腹立ちますね。
まぁ交通費とかそこまで買いに行く手間賃…みたいな感じの設定なのかなぁ💧
今回はお勉強代って思って、次から引っかかるようにするしかないと思いますf^_^;

• じゅえる

じゅえる

間違えました💦
    引っかからないように…です💧

• 6月20日

なりませんね(>_<)
それが、『元値1000円でした!』とか言っていたら嘘なので違反ですが。
百均のものでも人気商品だと高く売られてることなんてザラですし、百均が近くにない人なら高くても買いたいこともあるでしょうし。そこは、買う側に意識がないとやられたーと思ってしまうかも知れませんが、違法ではないです(>_<)

あおまいか

私も2回ひっかかりました。
100円のが333円で売ってたのと、100円×2つが400円でした。
ゆうさんより全然安いとはいえ、儲けを考えたら姑息なことしてまで儲けたいなんて人間性を疑いますよね。
違反じゃないといってもモラルの問題ですよね。遠くて買えない人のために、と思うなら100均の商品ですと書かないとおかしいから、やっぱり儲けを狙ってるんでしょうね。

こっとん様

法律では違法ではないです。
メルカリ内で買ったものをメルカリで高く売るのはメルカリの規約違反にはなったと思います!
それにしてもやられましたね〜😵
どうせ言ったところで私は他でもっと高く買った、知らなかったって言われそうですね。

Halu

そんなことあるんですね😵知らなかったー...気をつけなきゃ💦

ちゃん♡

違法ではないですね!
私も何回かみたことありますが近くに100均がない人もいるし
あっても売り切れててほしいという場合もあります。
100均ではありませんとか書いてないなら違法ではないです。
よく100均じゃないものでも高区なったりしてるので。

かな

違法ではないです
悔しい気持ちは分かりますが、物を売るとはそういうことです

はなめがね

そういう事なら、メルカリでなくても一般企業でもある話ですよ。
うちの旦那は元100均の商品開発で商品の知識がけっこうあり、雑貨屋見てると100均で売ってるものが5倍以上の値段で売られてて買う人いるんだ〜って言ってました。
購入者さんがきちんと商品の下調べをして、どこで一番安く良いものが買えるのか比較するのが大事です。
損しないために知識は必要です!