※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠中の神経質さに悩んでいます。流産経験があるため不安が消えず、アドバイスを求めています。

流産経験ある方、聞いてくださると嬉しいです。

私は去年の今頃、1度目の妊娠がわかりましたが、稽留流産し、手術を受けました。その後、ありがたいことに赤ちゃんが帰ってきてくれて、今9ヶ月を迎えることができました。

今回の妊娠は順調に経過してますが、前回の流産がまだまだ心に残っています。。
胎嚢確認、心拍確認できた後は、前回流産してしまった週数を越えることが目標となり、それを越えたら安定期を迎えることを目標に、それを越えたら、、というように、1個ずつ目標を自分の中で設定しては、それを越えることができてますが、やはり出産するまでは安心できないなと、9ヶ月の今ですら思ってしまいます😔

前回の妊娠と今回の妊娠は違う、ということはわかってはいても、あの悲しみをもう味わいたくないと思ってしまう気持ちはなくなりません。

また先週、歩行中に後ろから自転車に追突されてしまい、、そのまま産婦人科に受診しました。先生からは「羊水で守られてるから大丈夫よ、あまり神経質になるのもよくないよ」と言われてしまい、、凹みました。
私だって、流産経験がなければこんなに神経質にならないで済んでるのに、、と思ってしまいます😢

私が神経質すぎますか?
流産経験があるから、神経質なのは出産までは仕方ないと自分で思ってみたりするものの、神経質になりすぎなのか、わからなくなってしまってます。神経質になるのをやめようと思ってやめられるなら楽ですが、そうも行かなくて。。😓

流産経験ある方、辛い思いをさせてしまうかもしれませんが、こんな私に何かアドバイス等いただけるとありがたいです😞💦

コメント

ぽこ太

私も水ようかんさんと同じように、安定期になっても、臨月になっても、予定日を過ぎても毎日心配でした。
今日のエコーで心拍が止まっていたら…?今元気でもへその緒が絡んでしまったら…?死産だったら……なんて、不安で不安で仕方なかったです。

だって神経質にもなりますよ、1番そばで赤ちゃんの存在を感じて誰より心配しているのは、私たちママですもんヾ(*' '*)

でも確かにママの心配や不安は赤ちゃんに伝わります。胎動強くなったりしませんか?だから私は不安になった時、「早く会いたいな、抱きしめさせてね、生まれてきてくれてありがとうってあなたの顔を見て言わせてね」とおなかに語りかけていましたよ(´ `*)ちょっとだけ気持ちが安らぎました。

生後2日目。赤ちゃんがずっと右側を向くので、私と母は右側から息子に話しかけたり触れたりしていました。
その時旦那がふと左側から息子を胎児ネームで呼んでみたんです。すると息子は勢い良く旦那の方を見ました。誰よりも胎児ネームで呼びつづけていたのは旦那でした。
助産師さんがまだ新生児だよ!?と びっくりするくらい、しっかりと振り返りました。たった一度の出来事でしたが、おなかにいる時のこと、しっかりわかっているのだと思いました。

水ようかんさんももうすぐ出産ですね。私はもうあまり不安にならなくなりました。だって赤ちゃんが生まれてきたら不安になってる暇がないんです(´ `*)一生懸命泣いて、ママを呼ぶんですよ。だから毎日赤ちゃんに早く会いたいねって伝えながら、産後の自分のために今できることをしてほしいです。
私は産後を舐めていました。買い物すらふらふらでできませんでした(笑)

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😭✨✨
    同じ気持ちをわかってくれる人がいて、本当に心から嬉しいです。
    私も今、へその緒が絡んだり、胎盤の早期剥離が心配でたまりません😣
    神経質にもなりますよね😢😢

不安だったりしても、胎動はあまり変化ないです笑
    でも早く抱っこしたいなー、会いたいなーって毎日語りかけながらお腹なでなでしてます😊

息子さん、すごいですね!私も無事に出産できたら、胎児ネームで呼んでみたいなと思いました😄

早く抱っこして、安心したいです。不安を感じる暇ないくらい、泣いてほしいです😌✨
    今はスタイを作ったりしてますが、、使わなくなってしまうようなことが起きたらどうしようってちょこっと思っちゃってます😭でも使う日を目標に頑張ります!

ありがとうございました😢✨✨

• 6月20日
ポッチャリ

流産辛いですよね。私は2度流産しました。
2回とも初期流産で、安定期まで毎日不安で不安で仕方ありませんでしたよ。やはり、そういう経験してしまうとリスクばかり気になってしまうのは当然だと思いますよ!
それに、歩行中に自転車で追突されたら、そのまま産婦人科受診するのは当然だと思いますよ!!
その、先生が少し無神経な気がしますヾ(・ω・`;)ノ

• みるく

みるく

同じ気持ちでマタニティライフを過ごされてたんですね😭やっぱり不安ですよね💦
    やはり先生がちょっと無神経ですかね😅ズバズバと物事いう先生なので、気持ちい反面、時々グサッと言葉が刺さります😓😓

とりあえず今は出産を目標に頑張ります😭ありがとうございました✨✨

• 6月20日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

はい(^^)水ようかんさんの赤ちゃんが、無事に産まれるよう祈ってますね♪♪

• 6月20日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😭✨✨

• 6月20日
ちぃ

私も一つ一つを目標に妊婦生活送ってました。

産まれてくるまで本当に不安になりますよね、、、
それだけ大事に思ってるって事です!!!
神経質にもなっちゃいます!!!

私も何度も不安で泣いたりしてました。
でも産まれてきた我が子は元気いっぱいです!!!

産まれてからもこれからの成長など不安はいっぱいですが我が子を信じるしかないですよね!!!

不安いっぱいかもしれませんがお腹の子に沢山話かけてあげてください♡
赤ちゃんのキックはママへのお返事だと私は思ってます♡

• みるく

みるく

御出産されて間もないんですね✨お疲れ様でした!おめでとうございます😊

そうですよね、大事だからこそ神経質になるんですよね💦
    赤ちゃんが無事に産まれて、元気一杯な姿を見て、初めて安心するのかなって思ってます😢😢
    信じるしかないってわかってはいても、、、神経質になりすぎとか言われると凹んでしまって😥
    強くならなきゃですね😓

ありがとうございます😄
    元気でました🌟

• 6月20日
ポテト

お気持ち分かります😔
私も初めての妊娠で流産と手術を経験し、その後妊娠出来ましたが、あの時の不安や絶望感、手術の恐怖感はなかなか薄くならないです。
家族などに妊娠を告げた時も、「元気に育てば12月が予定日だよ」
最近体調どう?と聞かれれば、「私は元気だけど、赤ちゃんも元気だといいな」
という答え方をしてしまいます😣

産まれるまではこの不安は消えないですよね💦
ご主人にたくさん甘えて、不安な気持ちを半分こするのがいいかなと思います 😌
私は、お腹の子のことで不安になった時は主人にその気持ちを伝えて、励ましてもらいます😌

• みるく

みるく

私もです😢
    私は稽留流産を診断されて、手術をした日の1年後がちょうど予定日あたりです。。手術した日と同じ日に産まれたらちょっとあれかな、、とか色々考えちゃってます。。😔💦
    やはりあの絶望感とか、入院した時の不安感とか、、思い出すだけで気分が沈みますよね。もうすぐ1年経つと思うと余計に思い出してしまってます。

うちの旦那は楽観的すぎる性格でして😂😂不安を伝えても、「大丈夫!」と根拠のないことしか言わないんです。。でも赤ちゃん信じるしかないですもんね。。

yuさんもそろそろ胎動を感じるかもしれない時期ですね😊
    お互い赤ちゃん抱っこできる日まで頑張りましょう😭🌟

コメントありがとうございました✨

• 6月20日
ティファニー

私も出産するまでは全く気を抜けませんでした!

流産のことがあったので、安定期に入ってからも赤ちゃんグッズを買い揃えるのが怖かったです。
検診もワクワクじゃなくて毎回ハラハラしていました。

自転車で激突されたら、流産経験が無くても不安で受診すると思います🙂先生は元気付けようとしてくれたのかもしれませんね!

ちなみに…無事に産まれるまで!!を毎日目標にして妊娠・出産について調べまくってたのですが、産後に気付きました。私!産後の育児のこと全く調べてない😱😱😱😱って!おかげで母乳育児に産後の病院での過ごし方、オムツの変え方、抱っこの仕方、オムツや哺乳類の種類、育児便利グッズとか全く分からなくて!忙しい&眠れない&疲労MAXの産後の中で調べるのものすごーーーく苦労しました😰
何でちゃんと調べなかったのー!!って過去の自分を呪いました🙄

神経質になって当然だと思います。
心配するのやめなきゃって思うと余計にストレスたまりますよ🤔

あえてアドバイスするなら、神経質になりつつも、私みたいにならないよーに産後の育児ライフについてお勉強しながら過ごしてみてください😄
その知識はあなたを裏切らないし、知識があるぶん、赤ちゃんと楽しく穏やかに過ごせますよ✨

母子ともに元気に出産できるよう心から願ってます✨

• みるく

みるく

やはりそうですよね😭!!
    私も赤ちゃんグッズ買うの怖くて、30週越えるまで買えませんでした💦今もスタイを作ったりしてますが、使えないようなことが起きたら、、と不安になったりしてます😱

産後のこと調べてなかったんですね😵💦💦それは大変でしたね😅
    両親学級に出たり、アプリで調べたりして、勉強してます😁

確かに心配するのやめなきゃって思うこと自体もストレスですよね。心配しようとしなくても、自然と心配になっちゃうんですもんね💦

ありがとうございます😊元気でました🌟
    無事に出産できるまで、あと少し頑張ります✨

• 6月20日
夏花

同じ経験があります。
一度流産すると、また前と同じことになるんじゃないか…って神経質になっちゃいますよね。追突されたりしなくても、毎日ちゃんと生きているのか心配でした。
神経質になりすぎても精神衛生上よくないのは分かるんですが、分かっていてもなってしまうんですよね。もう仕方ないです。私も無事産まれてようやくほっとできましたよ。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😭
    神経質になっちゃいます😢
    神経質になるあまり、普段から、歩いてても、後ろ確認したり、走ってくる足音が聞こえたりすると、すぐに振り返って安全か確認したりしてたんです💦
    でも自転車はほとんど音もなく近づいてくるので、今回は気づけなくて😔追突されてしまいました。いつも後ろにも気を払ってたのにって思って余計に凹みました😢
    仕方ないですよね💦無事に産まれてくれるのをあと少し待ちたいと思います😣🌟

ありがとうございました😢✨

• 6月21日