※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お風呂で泡やお湯が顔にかかるのが困っています。ベビーチェアで洗っているけど、顔が濡れてしまいます。良い方法があれば教えてください。

7ヶ月の男の子のママです。
お風呂の時頭はどうやって洗っていますか?
今までは膝の上(私の膝の方に赤ちゃんの頭)にのせて、顔に水がかからないように上を向かせて流していたのですが。。
最近は膝の上でじっとしていることがなく泡やお湯が顔にかかっててんやわんやw

ベビーチェアがあるので体は座らせて洗っているんですが、その状態でお湯流したら顔びしょびしょですよね😅

まだ「流すから目つぶってねー」とか出来ないし、ガーゼでゆっくり拭こうとすると泡のついた手で目を擦るし💦

いい方法があれば教えてください!!

コメント

SSK

頭の上からシャワーかけてます😂
泡を流す時だけ膝の上にあおむけにさせてます😊
小さい頃からお風呂大好きで水も怖がらないので出来ることですが…
膝の上であおむけになるのを嫌がる時もありますが手に玩具を持たせておくと比較的おとなしくしてくれています(ϋ)/💓

• みぃ

みぃ

シャワーかける時目は開いてますか?
    うちもお風呂もお水も大丈夫なんですけどこっちが心配になっちゃって💦
    ありがとうございます☺おもちゃ作戦やってみます✨

• 6月20日
  • SSK

SSK

自分で目つぶってますよ😂
    先輩ママから髪洗うの大変になるから小さいうちからシャワーかけたほうがいいよ🚿とアドバイス貰ったので6ヵ月ぐらいから毎日やってますが泣いたことは1度もないです🙌

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

すごーい!
    今からでも遅くないかな💦
    やってみます✨
    ちなみにかけたあとは顔拭いてあげたりしますか?

• 6月21日
  • SSK

SSK

今からでも遅くないですよ🙌
    シャワー掛けたあとは拭いたりしていません!息子は顔についた水も自分の手でこすってます(笑)慣れるとこっちも躊躇なくできますよ😂
    いきなりやるとビックリすると思うので最初はガーゼとかでシャワーの後、拭いてあげるといいかもしれませんね😊

• 6月21日
ままり

ベビーチェア座らせて奥からオケで頭も流してあげてますよ*\(^o^)/*
たまに娘が動いて顔にもかかってしまいますが笑

まだ言葉なんて分かりませんが行くよー!ザバーン!!って声かけしてから流すようにしてます(^^)

• みぃ

みぃ

こっちが思っている以上に平気なのかなぁ!今日は寝起きでボケボケの間に洗ってしまったのですが明日声かけながら流してみます!ありがとうございます✨

• 6月20日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットで洗っています。仕上げ湯の時に座らせて、手桶でお湯を頭からかけていました。
7ヶ月はお座り出来たので、私の手をシャンプーハットにしていました。😄

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます🎵
    手でシャンプーハット!
    おでこの辺りに当てる感じですか?やってみます✨

• 6月20日
めちゃ

あぐらで横向き仰向けで美容室みたいに流してます!

• みぃ

みぃ

私が椅子に座ってしまってるのであぐらかけないけどバスマットとかも検討してみよう☺
    ありがとうございます❗

• 6月20日
雪月花

お風呂マットの上でおもちゃで釣って、ハイハイの体勢になったら素早くシャンプーを済ませてしまいます。
顔は濡れますし、多少泣きますが…
仰向けにさせてもじっとしてくれなくて顔が濡れて泣くので諦めました💦

• みぃ

みぃ

うちはまだハイハイ出来なくて😰
    せっかくお風呂好きなのにお湯かけたせいで嫌いになってしまったら嫌だと迷ってました!
    でもちょっと泣くくらいなら大丈夫ですかね✨
    ありがとうございます!

• 6月20日
s

頭からシャワーです!笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます☺やっぱりみなさんそういう方が多いんですね!
    初めから嫌がりませんでしたか?
    明日からやってみようかな✨

• 6月20日
  • s

s

嫌がりませんでした!
    4ヶ月ぐらいからやってたので!笑

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

まだ間に合うかな!
    今日からやってみます!!

• 6月21日