※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなゆ
お仕事

育児休暇中で、保育所に子供を預ける予定です。9月1日までに復帰が必要でしょうか?中旬に復帰したいですが可能でしょうか?

わたしは、いま育児休暇中で
8月1日からはこどもを保育所に
預けようと思っています。その場合は、
必ず9月1日までに復帰をしなければ
いけないんでしょうか?できるならば
9月の中旬頃に復帰をしたいのですが
ダメなんでしょうか?知ってる人
いたら教えてください!!!!!!!

コメント

2児ママ♂

初めまして、
育休中の会社の方に聞いた
方が早いと思いますよ?

☺︎

地域にもよるとおもいますが私は四月から預けてて、復帰は7月です!

その代わり保育時間も短時間保育でフルではないです😚

ぴかちゅう...★*゚

それぞれの自治体で違うかもしれませんがさ、わたしの住んでいる地域では3ヶ月以内に働かないと退園という規約があります💦
なので、うちの自治体の場合だったらOKになります😊

せま1125

慣らし保育が上手くいかなかったりでお仕事開始が予定通りに行かないことも良くあるので会社、保育園に聞いてみてはいかがでしょうか?(´O`)

shio-aka-kao

職場や保育園によると思います。

先輩の場合ですが、3月産まれで育休は3月まで取っていたのですが、保育園の都合により2月に入園したそうです。すると、2月中に復帰したとしないといけないと保育園側から言われたそうで2月から復帰されていました。

pinky-milky

市町村によると思います。
育児休職中に保育園を在籍できる期間が決められていると思いますよ。
9月中旬復職なら、いつからの保育園入所を申し込めるのか、聞いてみたらいかがでしょうか。
私の市では復職日の2週間前から保育園入所可能でしたし、隣の市では、復職日の3週前から保育園入所可能でしたよ!

エクレア

市役所に復職証明申込書を提出するときに会社から復帰日を記入されませんか?
それ次第かと思いますよ。。
会社が1日からではなく15日と書けば市役所もそれで認めるかどうかもお住まいの自治体によります。

両方に確認しなきゃ不正手続きになる可能性もありますので。。

♡

住んでいる地域によってちがうかもしれませんが、入園から3ヶ月以内に復帰すれば大丈夫だと思います☺︎
3ヶ月は猶予があるはずです。
あとは職場との相談ですかね…(>_<)

ママリを読んでいても、保育園に関しては地域によっていろいろ違うんだなって感じることが多いです。
市役所と職場、両方に確認をするしかないと思います。

どれみちゃん♪

私ところの区は入所の翌月中に復帰と言われましたよ!