※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お仕事

履歴書の職歴欄で、全ての経歴を記入できない場合、直近の職歴や勤務年数が長い職歴を書くか、他の書き方があるか、1つの職歴で「入社日」と「退社日」を2行使うか、1行で収める場合は入社日のみ記載すれば良いでしょう。

こんにちは。

履歴書について質問です。

職歴を記入する欄が少なく
今までの職歴が全て記入できない場合は

❶直近の職歴を書きますか?
❷勤務年数が長い職歴を書きますか?
❸それ以外の書き方でしょうか?

また1つの職歴で
「入社日」と「退社日」で2行使いますか?

1行で収める場合は
入社の日のみ記載でしょうか?

コメント

緋樺俐

私はなるべく全ての会社を記載し入社年月と退職年月だけ記載しています😄
それに月が来月(例を参考)同士ならその間で働いていた会社は省いたりしていました。(例:平成29年5月 ○○株式会社 一身上の都合により退社
平成29年6月 ○○株式会社 入社)としています。

• naami

naami

ありがとうございます(^^)

• 6月20日
ちるみる

基本は全部書いたほうがいいと思います。2行書きで。
書ききれない場合は、主な職歴を記入して、「空白期間はどのようなことをしていたか」を書いておく方法もあると思いますが、詳しくは別途職歴書を用意するとなおいいかと思います。

• naami

naami

詳しくありがとうございます(^^)

• 6月20日
ニャン吉

私も短期間で辞めたところは書いてません。
もちろん、その間の事を聞かれたので、子供産まれて保育園預けたのが3歳前。
夜に居酒屋などで働いてました。
そこは書きましたが、合わず辞めた所は育児で子供を保育園に預けれず、待機児童でしたと言いました。

毎回履歴書を書き、就活してたので、原本はコピーして保管してます。