※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AL
妊娠・出産

生理から5週4日で陽性反応の妊娠検査。引越しで初検診が遅れる場合のデメリットや適切な時期について知りたいです。

前回生理日から計算して、5W4Dです。
生理が1週間以上遅れたので、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応がありました。

初検診に行きたいのですが、3週間後に旦那の転勤により、他県へ引っ越さなければなりません。

今住んでいる県で受診しても、スグに別の病院に行くことになるので、引越し後に引越し先の病院へ初検診に行こうかと考えています。

ただ、引越し後の初検診だと、引越し手続きなどでバタバタするので、9週〜10週での受診になりそうなのですが、遅いでしょうか?

初検診が遅い場合のデメリットなど、何でも結構なので、ご存知の方いましたら教えて下さい!!!

コメント

mamaANNA

妊娠おめでとうございます♡
だいたい8週目に心音を確認して、次回(だいたい2週間後)から母子手帳と、検診チケットを持って行きます☆
なので、9週目でも平気だと思いますよ☆
チケット使える前の診察は実費になるので、早く行っても損ですw
引越しの住民票移動後でないと、その地域の母子手帳は貰えないので気をつけてください☆

こまるまる

初診が遅れて1番心配なのは、子宮外妊娠かどうかの判断がつかないことでしょうか。正常妊娠の場合は、妊娠5週頃に子宮内に胎嚢が認められるようです♩
子宮外妊娠の場合、出血や急激な下腹部痛が起こり、出血性のショックに陥ることもあります。

私も検査薬で陽性が出た時、引越し直前で悩みましたが、子宮外妊娠だったら怖いなぁと思い、とりあえず近くの病院に行って子宮外妊娠じゃないかどうかだけ診てもらいました。ちょうど6週目の頃です。
2回目の受診は引越し後になってしまいましたが、8w6dで心拍を確認することができました。

なんだか境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうぞお身体を大切になさってくださいね(*^^*)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私なら胎嚢確認だけでもしておきたいので、一度はいまいる地域で診てもらいます◎

正常妊娠と判ればまずは一安心できますし、次に9-10wで新しい土地でかかるときには心拍確認できそうですし(^^)

お引っ越し大変だと思いますが、あまり無理せずがんばってくださいね🍀

AL


ご回答ありがとうございます!

心音確認ができるのは8週くらいなんですねー!

引越し後は、心配もあるのでスグに受診しようと考えています。
住民票の手続きも迅速にやっておくべきなんですね!

貴重なアドバイスありがとうございます☆

ぴっぴ♡

妊娠おめでとうございます♬
一度正常の妊娠なのか確認のために今住んでいる近くの病院に行ったほうがいいかと思います!正常妊娠なら問題ないですが万が一と言う事もありますし(>_<)
安心できた上で引越し後9w過ぎでもいいと思いますよ♡
妊婦健診は4ヶ月から始まるのでそれまでに手続き終えて母子手帳発行してもらえるようにしておいてはいかがでしょうか?

AL


ご回答ありがとうございます!

確かに、、、

正常妊娠かどうか確認しておけば一安心ですね!

とりあえず一度受診してみようと思います!

お気遣いもありがとうございます☆

mamaANNA

妊娠初期なので、長時間の自動車移動は定期的に休憩してくださいね☆
あと自転車はダメです!
振動が良くないらしいので(>_<)ノ
お引越しの作業の中で、高い所の物を取る時などの伸びや、お腹や腰に負担がかかる重さを持つのは止めた方がいいです!
疲れやすいと思うので、無理せずお引越し頑張ってくださいね☆

AL


ご回答ありがとうございます!

そうですね!
一度今住んでいるところで受診しておきます。

心配しながら引越し後を待つより、安心して引越し後に受診したいので。

4ヶ月から健診が始まるのですねー!引越し後はすぐに手続きなど済ませて、いつでも母子手帳の発行をしてもらえるようにしておきたいと思います!!!

ありがとうございました〜☆

AL


ご回答ありがとうございます!

子宮外妊娠の判断が出来なくなるとは、とても怖いですね!
さらに、子宮外妊娠に出血性のショックに陥ることもあるなんて、初めて知りました!!

心配事は取り除いておきたいので、一度今住んでいるところで受診します!!

引越し後の受診だと、それまでずっと心配しておかなきゃならないと思うと辛いので、、、

とても参考になりました!
ありがとうございます☆

お気遣いもありがとうございました☆

AL


重い物を持つこと以外にも、伸びなんかもやめた方が良いのですね!

旦那が毎日仕事で遅くなるので、ある程度私が引越し準備を進める考えでしたが、私は無理せず、重たい物や高所の物は、旦那に任せたいと思います!!

貴重なアドバイスありがとうございました☆