※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんた
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、児童館や児童センターに行きたいけど人見知りで躊躇している。近くに2ヶ所あるけどどちらに行くか迷っている。初めて行くときに月齢の近い子を紹介してくれたり、既にグループがあるのか気になる。

いつもお世話になっております!

生後5ヶ月の息子が居ますp(^^)q

そろそろ児童館や児童センターにデビューしてみようかなぁ?と考えていますが、私が人見知りで、行こう!と思ってもなかなか行けずにいます💦
普段車移動が多いので、近くと隣の校区に児童センターが2ヶ所あり、どっちに行こうかも悩んでます(笑)

初めて行った場合は、月齢の近い子を紹介してくれたりするのでしょうか??
既にグループが出来てたりするのでしょうか??

是非教えて下さい(о´∀`о)

コメント

きゃべつ

その児童館によるかもしれませんが、特に紹介とかはなく自由にどうぞ~って雰囲気です(´ω`)つ
幸い産院で友達を作れたので、その子達と児童館には行っていますがわたしの行ってるとこはグループみたいなのができてる気がします。
でも、他の人に話しかけたりもするし、話しかけてくる方もいるのでそんな時はグループ関係なく誰とでも仲良くしますよ(*^^*)
私は誰にでも話しかけれるタイプではあるんですが、それでも1人で児童館は勇気がいるなぁってお持ちますが同じくらいのお子さんがいるママさんってすぐに打ち解けられると思うのでファイトです♡

• ゆんた

ゆんた

コメントありがとうございます\(^^)/
    私も産院で友達作れたらな~って淡い期待がありましたが、見事に出来ませんでした(笑)

今度の金曜日に赤ちゃんの遊ばせる時間帯があるようなので、思いきって行ってみようと思います!
    励まして下さりありがとうございます❤

• 6月20日
ポン太

私も人見知りです💦
でも、息子に退屈させたくなくて4ヶ月くらいから通い始めました(*´∇`*)

まずは受付で「見学に来ました〜」と声をかけると、館内や今月のイベントなど案内してくれました😆
私の通ってる児童館では週一で0歳児のイベントがあるので、そこに行くことから始めました!
みんな同じような月齢なので、ママさんとも話しやすいし息子も楽しんでました😊

私もだんだん楽しくなってきて、今はイベントなくてもふら〜っと遊びに行くし、少し離れた児童館や支援センターにも通ってます(*´∇`*)

• ゆんた

ゆんた

コメントありがとうございます❗
    なるほど!最初は見学から有りですね(ノ´∀`*)
    思い付きませんでした!
    今からドキドキです(笑)息子も喜んでくれたらいいなと思いますp(^^)q
    ありがとうございます😍

• 6月20日
  • ポン太

ポン太

人と話すこと自体久しぶり過ぎて、職員さんとお話しすることさえ緊張しました笑

支援センターと違って、児童館だと遊んでる時に職員さんがふらっとやって来て息子と遊んでくれたりママさん同士話を繋いでくれたりするので助かってます(*´∇`*)笑

行ってしまえば楽ですよ🎵
    楽しんでください💘

• 6月20日
  • ゆんた

ゆんた

そうなのですね✨
    色々と情報教えて下さりありがとうございます\(^^)/
    頑張ってみます❤

• 6月20日
かえる

支援センターの先生によっては初めての方に○○さんと同じくらいだね~✨と紹介してくれる事あります(^^)
ただ全然先生が関わってこなかったりする支援センターもあるので、ご自身の雰囲気にあったところを探してみるといいかもしれません✨

またグループですが、そういうのがある時もあると思います💦
ですがそういうのは気にせずにまずお子さんと楽しむために行ってみたらいかがでしょうか(^^)?
みんな最初は一人できてます!
(たまにグループで来る人もいますが😅)
子供同士が自然と近くに移動して同じおもちゃで遊んだりするときに自然と他のママさんとお話ししたりして、何度か通ううちに顔見知りが増えて行くと思いますよ✨✨

• ゆんた

ゆんた

コメントありがとうございます😄

なるほど!
    そうですね🎵自分に合った所を探してみます😍
    まずは息子ですもんね(о´∀`о)
    それに皆さんも最初は1人ですしねp(^^)q
    勇気出して行ってみます!
    ありがとうございます❤

• 6月20日
けるりん

私は2カ月からデビューしました。(最初はベビマ)
偶然、子供が同じ月齢のママさんとママさんの年齢が近い方と仲良くなれました。
それからは一緒にイベントに行ったり、ランチしたり家に遊びに行ったりしています。

でも別の支援センターではグループが出来ていて、淋しい思いをしました。

運だと思います。懲りずに何度もイロイロな場所に行くのがオススメです。そうすると、顔なじみもできて楽しくなります!

• ゆんた

ゆんた

私もベビマ行きたいなぁと思って調べてる最中です(*ToT)

そうですね✨運もありますねp(^^)q
    めげずに頑張ってみます😍
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月20日
トト

私の近所に4箇所あり、2箇所行ってみました。グループはないけど、曜日や時間帯によっては、少し大きなお子さん(1~2歳)がいて、バタバタ走り回り怖かったです。なので、行く前に、同じような月齢の赤ちゃんが集まる日を問い合わせた方がいいかもです。

• ゆんた

ゆんた

確かにそうですね!
    まだ寝返りしか出来ないので、お兄ちゃん達に踏んづけられたら大変ですもんね💦
    教えて下さりありがとうございます\(^^)/

• 6月20日