※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
その他の疑問

最近、よく子どもが可哀想って言葉を目にしたり聞いたりします。あれっ…

最近、よく子どもが可哀想って言葉を目にしたり聞いたりします。あれってなんなんでしょうか?(´・ω・`)

保育園連れていくのが可哀想。
一時保育預けるの可哀想。
母乳あげられないのが可哀想。
なんだか、可哀想=それをやってる家庭を否定してることと思ってしまいます。不快に思ってしまう人もいると思います。

事情があってやむを得ず保育園を利用して仕事していて、子どもは保育園で楽しく過ごしていてお迎えのときはいつも笑顔で私を迎えてくれます😳
保育園行くことで、社会性も身につきますし、良いことも悪いことも覚えてきますが、とても良い刺激になってるので子どもが可哀想とは思いません。でも保育園に行かずに育ててる家庭はもっと大変なんだろうと尊敬してしまうくらいです!
また、専業主婦の方が一時保育を利用することも良いことだと思います✨
それで子どもが可哀想とは思いません。むしろ、ママもリフレッシュして子どもと向き合うことの方が大事なのでは?と思います。

母乳もミルクで育ててる人もどちらでもママは頑張ってると思います。
母乳出なくてミルクにしていて、ミルクだから子どもが可哀想って自分のことじゃないのに他の人が言うのはどうなんだろう?と、いてもたってもいられなくなりました(>_< )
家庭の事情や環境、ママの体のこと、子どものこと、生活環境もみんな違うのに、なぜ言われるんだろう?と思ってしまいました(´・ω・`)
共働きでもそうでなくても、母乳でもミルクでもどんな家庭でも頑張ってるのは変わらないのになぁ。。

子ども可哀想って何なんだろう?って考えてしまいます。

コメント

まる

人それぞれ子育てに対する価値観が全く違うから仕方ないことなのかなぁ…と思いつつ、やはり可哀想と言われたらムカついてしまいます😅
うちも保育園行かせてます。まだ小さいのに可哀想に…とかよく言われます。自分もそう思ってます。何回罪悪感と葛藤したことか。。何もわからないのに言われたくないですよね😩
わからないからこそ気軽にその言葉を放てるんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

• i.you

i.you

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます!

やはり可哀想って言われるの嫌ですよね。事情あって保育園預けてるのに、何もわからないのにって思いますよね。子どもは保育園で過ごしていても楽しそうだし、むしろ早いうちに預けていたほうが保育園行くのが当たり前みたいな感じになって習慣みたいで、子どもにとっては寂しさなんてないんじゃないかな?なんて思ったりもします。。
    子どもが楽しければいいんじゃないかな?と😳
    確かに、わからないから気軽に言えてしまうのかもですね。難しいですね。

• 6月20日

うちは実母にしょっちゅう言われますwwww
言われてることはi.youさんが言ってることとは違いますし、
保育園に預けてはいないですけど、娘が成長はやく、アレヤコレヤ自分でどんどんできるようになってしまうので、私はなにもしてないで娘が勝手にやってるだけなのに、まだ赤ちゃんなのにそんなことさせてかわいそうって言われたりとか
何かにつけてまだ赤ちゃんなのにかわいそうまだ赤ちゃん〜って言われてうるさーーーーい!ってなります😭
娘は娘のペースで成長してるんだ私も手出ししてないしほっといて!って感じです…

• i.you

i.you

お母様に言われてるんですね。ママが何かしたわけじゃないのに、赤ちゃんなのに可哀想って何度も言われるのもツラいですよね(´・ω・`)
    私も毎回言われたら爆発してしまいそうです。。
    子どもの成長なので見守っていてほしいですよね😢

• 6月20日
HARU

わかります!😫うちは実父によく子供が可哀想って言われてます😑
生まれて間もない頃や、久しぶりに実家に泊まって寝つけない息子に対して可哀想に~って言われたり、先日は保育ママ通いが決まったことに対して、まだこんなに小さいのに可哀想に~と😑

そこまで深く考えて可哀想って言ってるんじゃないと思いますが、毎回モヤモヤイライラしてしまいます😂

• i.you

i.you

お父様から言われるんですね💧ツラいですよね。
    寝つけないときに可哀想なんて言われたら私もイライラしちゃうかもです。毎回何度も言われるの嫌ですよね。そういえば、ウチの母親も何かしら可哀想っていってきます。
    ちょっと病気もらってきちゃったこと言えば可哀想に~泣いてるだけで可哀想に~とか。
    一度、そう言うなら手伝ってよ!って怒ったことあります。笑

• 6月20日
OZ

わたし、母乳ほとんど出なくて、
ごめんねーとは思ったけど
可哀想って思ったことはないです。
でもおっぱい出てる?って聞かれると
なんだかなーなんて思ったり。

こーゆーことで可哀想って思うより、
お家でもお出かけしてても
携帯ばっかりみてて
ろくに会話もしてあげない
反応してあげないことのほうが
よっぽど子どもが可哀想。

おもちゃだけ与えて放置。
なのにうちの子笑わないんだよ、
かわいくないんだよ、なんて
言ってる人もいます。
その子のほうが可哀想。

もっと違うところに
目を向けて欲しいですね。

• i.you

i.you

確かに、おっぱい出てるの?って聞かれるのなんとなく嫌ですね。
    だから何?って思います。笑
    旦那の家族の前でミルクあげていたら、義父からおっぱい飲んでるんだね~!って嫌味?って思いました。何とも思ってないんでしょうけどね。出ないものは出ないので

• 6月20日
  • i.you

i.you

すみません、途中で送ってしまいました💦

出ないものは出ないので、そういう気持ちとかわかってほしいです。
    携帯ばかりみて反応しないは、確かに可哀想ですね。
    おっしゃる通り、違うところに目を向けてほしいですよね。

• 6月20日
ブッチ

その会話、たった今 主人と話した会話です!

保育園に早くから預けたら、
子供が可哀想って 言う人いるけど そうかなと☀️

主人は、託児所と保育園で過ごしたらしいですけど
寂しいと感じたことは なかったそうです。
あたしは、幼稚園でしたが
初日は人が多くて びっくりした記憶はありますが、寂しいとか
いやだなとか思った記憶は ありません🤔✨

むしろ、毎日 友達と遊べて楽しいよねーと言ってました。

みんな環境も、立場も 考えも違うから 一方的に否定するのは どうかなと思いますが
自分が 意見されたときに
気持ちがブレないように
いたいと思っています😊🍀

なんか、熱い ご意見
気持ちよかったので お返事
させてもらいました。

• i.you

i.you

そんな風に思えるご主人がいるとお子様も幸せですね😳
    私も同感です!!
    ウチの子も保育園で楽しく過ごしていて、いつも笑っていて可哀想なんて思わないです。ウチの旦那も社会性身につくし良いこともあるって言います。
    私も子どもの頃は幼稚園で転園も何度か経験していてそういう寂しさみたいなのはあったので、必ずしも幼稚園だからいいとか保育園だから可哀想~ってのはないんじゃないかな?と思ってます。
    ここで熱くなってしまって質問させていただきましたが、自分もブレないようにいようと思います😃
    共感できて嬉しいです🎵

• 6月20日
ベイマックス

うらやましいんですよ。
本当は(^^;)

自分は頑張って理想の育児をしてるけど、実はすごく大変で保育園に預けられる人が実はうらやましいとか…母乳も赤ちゃんを人に預けられないという弱点もあるので、実はミルクを飲んでくれる子がうらやましいとか…色々あると思います。自分に迷いがなければ、人を哀れに思いませんから♪『自分はこれでいいんだ』と自信を持ちたいんですよ。

そんな心理だと思います。

• i.you

i.you

そうですよね、本当はうらやましいのかもですよね。
    確かに、ずっと子どもと一緒も大変ですよね。保育園に預けたくても預けられない人もいますもんね(´・ω・`)
    保育園にもよりますが、今はミルクじゃなくても母乳で対応してくれるところもありますし、この間ママリでみたのですが、仕事の合間に授乳しに保育園に行くなんて人もいて驚きました。会社と保育園の理解がないと出来ないことだよな~と思いました( ・∀・)
    自信を持ちたいから。。ってのもあるのかもですね。なんだか難しいですけど、無い物ねだり?というか、出来ないからこそ思う部分もあるのかもですね。

• 6月20日
ドナルド・ダック

元保育士です☆
「保育園通わせてたらかわいそう」という言葉で学生時代のことを思い出しました…

私が短大の幼児教育科にいた頃、同じクラスの子に
「就職先、幼稚園にする?保育園にする?」と聞いた時
「幼稚園にするよ!だって保育園の子見てたら正直こんな小さい時から預けられてかわいそうって思うもん」と言われ
その言葉がいまだに頭から離れられません。

え?幼児教育学んでる人が言うこと?
保育園にいる子がかわいそう?
なんで?なんで?と思いましたが詳しくは聞きませんでした。
その後私が保育園で働くことになりましたが
かわいそうだなんて思ったことがないし
保育園に通ってる子の方が小学校にあがっても場に馴染みやすいっていうんだそうですよ?
私は幼稚園育ちで最近まで娘を幼稚園にいれるつもりでしたが
やはり保育園の良さも知ってる私からしてみれば
保育園にいれたいという気持ちが強くなったのと
再び保育士として働きたい気持ちも強くなったので
来年から保活始める予定です!

• i.you

i.you

元保育士さんなんですね、すごい仕事されてたんですね。尊敬します!(*´ω`*)
    幼児教育学んでいてもそんな風に思う人もいるんですね。。
    私ももしかしたら子ども産む前までは、幼稚園派?だったのかもです。自分が幼稚園で育ったので。でも転園ばかりで人見知りひどくなってさみしかったですよ。
    子どもが出来てそれでも仕事して保育園に預けるって決めたときは自分でも驚きました。でも保育園に抵抗はなかったです。親には可哀想と言われましたが、何で?って思いました。不思議なものです。
    親には可哀想じゃないことやメリットを沢山伝えていこうと思います☆

• 6月20日
おかあさん

私は逆に、保育園に行かせてあげないのは可哀想と夫に言われた事があります😅
職場の託児所(認可保育園)なので、二人目の産休・育休期間は上の子を退園させました。続けようと思えば市に申請に行けば一般枠で続けられたのですが、また復帰したら同じ所に通う事になるし、休み中だけでも傍に居たい気持ちもあり退園しました。

保育園の方が遊びのプロが居るしお友達もいる、生活リズムもつくし、集団生活も良い影響がありそう、ご飯もバランス良い、トイトレも一緒にしてくれる…良い事だらけですよね✨なにも可哀想じゃないです。

私は幼い頃母が仕事で忙しく寂しい思い出が多いので、子供とは可能な限り一緒に居たい願望が強いだけです。
人それぞれのエピソードや価値観がありますから、どちらかに決め付けた言い方は嫌ですよね😌

• i.you

i.you

なるほど!そういう考えもあるのですね(・∀・)
    確かに、休み中は一緒にいたい、出来るならそうしたい!そんな風に思えることもとても大事なことだと思います。
    保育園に行くことでメリットも沢山ありますが、ママと一緒に過ごす時間も一生で考えるととても短いですもんね。そういう気持ちは大事にしたいですよね✨
    どちらかに決めつけた言い方にならず、みんながみんなのこと少しでも理解し合えたらいいなと思いました🎵

• 6月20日
ぷにるる

私もよく聞いて自問自答の毎日です。また二人目妊娠中なのでよけいに…。
私も娘が1歳2ヶ月で保育園いれました。元々の性格で家に居るのが苦手なタイプで育休も貰っていたので、復帰しました。子供と離れて寂しいですが、ずーっと育児していたら、私は育児ノイローゼになったのではないかな…。保育園のおかげで自分の時間がもて、お金があるからお出掛けも色々行ける。不妊症だった私が第二子を自然妊娠したのも、ストレスがなかった為なのかもしれません。娘とベッタリするより、毎日笑顔で過ごせていましたよ。少々ぐずっても不思議とイライラせず、見守れました。
でも、他人にこんな小さいうちから育児放棄して!って言われた事ありますよ。びっくりしました。休日に動物園に行く前にちょっと寄った漢方薬局のおばさんに言われました。休日に動物園に娘を連れて行く私が育児放棄?保育園に預けてるだけで育児放棄?じゃあ家にさえいたら、イライラして子供を怒鳴り散らしても育児放棄じゃないんですね、その人の考えは。
すみません、i.youさんの意見が本当共感できて自分に置き換えて熱くなってしまいました。私は育児放棄してるつもりはないし、娘を溺愛してますが、保育園に入れてる後ろめたさもあるので、おばさんの言葉が今でも頭から離れません。

• i.you

i.you

2人目妊娠中でもうすぐなんですね🎵産まれてくるの楽しみですね😳

ずっと子どもと一緒の生活がつらいと言う人もいますよね。ストレスなく過ごせるのは子育てしていくためにも良いことだと思います☆
    休日に動物園連れていくのに育児放棄?!言ってることよくわからないですね。全く育児放棄じゃないですよね。しかも、育児放棄って何も知らずに他人がズバッと言ってしまうのにも驚きです!!
    共感してくださってありがとうございます(*´ω`*)
    お子様を溺愛するくらい可愛がっているなら育児放棄でも何でもないですよ!保育園入れていること決して悪いことじゃないので自信持ってくださいね(>_< )

• 6月20日