※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

逆子体操についての質問です。体操しても意味がないと医師から言われていますが、出産経験者からは体操で改善したという声もあります。現在逆子だと言われている方や体操をしている方、どのような状況でしょうか?

28w4d初マタです(^^)
逆子体操して逆子ちゃんなおった方
どれくらいいらっしゃるんですかね?

健診で毎回逆子気味だね〜と言われていて
心配しているんですが…
体操してもその時の赤ちゃんの向き?で
やっても意味がないので何もしなくていい
と病院のDr.からは言われています(p_-)

帝王切開が怖いというのがあるので、
できればなおってほしいんですが…
出産経験ママさんには毎日逆子体操したら
2〜4週間でなおったからやりよ!って
言われたり…(`・∀・´)

逆子ちゃんだったママさん、
現在逆子だと言われてるママさん、
体操されてますか?
なにもしなくていいと言われてなにもしてないですか?
教えて下さいっm(__)m

コメント

❁蒼❁mama

33週くらいに治りました\(ˆoˆ)/
それまでほぼ逆子でした( ; ; )
逆子体操はしてましたよ〜
前日くらいにお灸もしました▹◃
お灸のおかげか体操のおかげかわかりませんがやれることはやりました!
あと冷えは良くないと聞いたので足湯も少しやりましたよ〜〜

  • 結

    30週過ぎてからでもなおるんですね!
    次の健診が30w0dなんですが、
    逆子は次の時次第やね〜と言われ
    次逆子だったら帝王切開なのかと
    思ってました←(`・∀・´)

    逆子体操は教えてもらいましたか?
    ネットとかで調べましたか〜?
    今日した方がいいと言われたので
    調べてもないんですが…
    難しくはないですか?∑(゚Д゚)

    冷えも関係あるんですねW(`0`)W
    末端冷え性なので…足湯はいいかも
    しれないですね◎
    早速今日からやります←!!

    • 6月19日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    体操は教えてもらって
    やってくださいと言われたのでやってましたよ\(ˆoˆ)/
    カイザーなるべく避けたいですよね🤣💥
    私のところは逆子治るまで週一の検診でした٩(.› ‹. )۶
    難しいってよりもきつかったです笑!
    ストレスだったけど赤ちゃんのために頑張りました!
    説明できないのでネットで調べて頑張ってください👍🏻足湯かお風呂に浸かるか冷えって妊娠するときもいけないって言われてたので冷えは本当にいけないんだなって痛感しました。
    逆子ちゃん治りますよーに👏🏻

    • 6月19日
  • 結

    次の健診で逆子ちゃんだったら
    教えてもらいます(`・∀・´)!!
    めんどくさがりなんで続くかが
    不安ですが…がんばるしか
    ないですね(°▽°)←

    足湯なんて考えもしなかったですが
    …今日やってみたら
    気持ちよかったです♡

    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 6月19日
けだまたろう

ちょうど同じ頃1人目が逆子と言われましたが体操はもっと後になってからと言われて寝る方向だけ実践するよう言われました!
次の健診には治ってました( ´∀`)
その後は逆子になることなく
普通分娩で出産しました。

  • 結

    体操はもっと後からなんですね(゚∀゚)
    体操やらずになおったってこと
    ですかね?ヽ(・∀・)

    寝る方向っていうのは…
    どういうことですか?←
    横向きとかいい方向が
    あるのでしょうか?(о´∀`о)♡

    • 6月19日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    体操やってないですよー!!
    30w過ぎたら教えるねー
    って言われてました。

    先生から言われたので
    どちらかわかりませんが
    どちらかの横向きで寝ることで
    治りました!
    人によって違うかもです💧
    さんこうにならずすみません(−_−;)

    • 6月19日
  • 結

    みなさん30wで教えてもらう
    感じなんですね(^^)

    ですよね…
    赤ちゃんの向きとかも関係してる
    かもしれないですもんね←
    あたしは仰向けで寝ちゃうことが
    多いんですが寝方も
    関係あるんですかね〜

    健診で聞いてみます!!

    • 6月19日
ゆんゆん

私は20wからずーっと逆子でした。私も30wになるまでなにもしなくていいからねと言われ、何もしていませんでした!
そのあと30w以降逆子体操しましたが、治らず、32wにお灸にいきましたー
お灸にいくと、常に張っていたことがわかり、そのせいで子供が回るに回れなかったと言われましたよ〜😭やると、お腹がゆるくなり、胎動も感じました。
でも、その後すぐ切迫で入院になりお灸もできず、体操もできずで、結局帝王切開でした!
早めにお灸に行ってやり方覚えて自宅でやるといいですよ✨
治る人が結構いるみたいです😁後から後悔しないために行ったほうがいいと思います!30wまでほんとに何もせずいて、張りも病院ではわからなかったくらいですから。

  • 結

    一緒ですね…
    ずっと逆子ちゃん(`・∀・´)!!
    30wまではなにもしなくて
    大丈夫なんですね〜ヽ(*^ω^*)ノ

    あたしは張っているっていうのが
    これなのか?っていう感じでしかなく
    よくわかってないです…∑(゚Д゚)
    胎動はすごい感じるんですけど!!
    お灸ってDr.の許可とかいりますか?
    自分で探して行くんですよね?←
    30wになった頃行ったら
    いいんですかね?( *`ω´)

    • 6月19日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    なにもしなくていいと言われてましたが、早めにお灸に行っとけばよかったって思いましたよ!!!!笑
    私も張ってるのがよくわからず、それで切迫早産になり入院しました!お灸の先生は、張ってるから逆子が治りにくいとのことでしたよ!そうじゃない人もたくさんいますが、お腹も触ってもらっての診断でした!
    だから、早めにいけば切迫も防げたのかなと思いました!
    お灸のとこは、近くで探して評判が良いところに行きましたよ🎶

    • 6月20日
  • 結

    そうなんですね( ´∀`)
    至急近くの評判いいお灸
    探してみます(*´ー`*)♡

    最近張ってるかな〜って思う時
    多いのでそれは原因かも
    しれないですね…m(__)m

    ありがとうございました♡

    • 6月20日
sachumama

私は逆子になったり直ったりまた逆子になったりと繰り返していました。

何もしなくていいというのは、まだ赤ちゃんが小さいというのもあると思います。くるくる回っちゃうんですよね(^^)

確か30週を過ぎた頃から体操してました。
35週になっても逆子だったりしたので、必死で毎日体操していましたよ。あと中々直らないのでお灸もしました。

  • 結

    みたいですね…
    毎回まだお腹の中でくるくる回ってる
    からたまたまエコーで見た時に
    逆子ってこともあるからね〜
    とは言われました…(`・∀・´)!!

    35w過ぎても体操したら回るもん
    なんですか?W(`0`)W
    いつまでになおらなければ
    帝王切開になるのかがいまいち
    分かってないです←(u_u)
    30wだと思ってたら30wから体操
    ということを今知りました…。

    • 6月19日
deleted user

私は30wから逆子体操してと言われて2週間で治りましたが、その後また逆子に😭
先生に言われてからでいいんじゃないでしょうか?😄

  • 結

    やはり30wからなんですね!
    次の健診が30w0dなので
    その時に逆子ちゃんだったら
    Dr.に言われるかもしれないですね◎
    それまではなにもしないでおきます←

    • 6月19日
RikoMiko

26週、28週と逆子だと言われました!
30週の時も逆子だったら逆子体操してもらうからまだ大丈夫だよ〜と言われましたが、暇な時にブリッジみたいなポーズとか犬のポーズとかやったり、横になる時はおしりにクッション敷いてみたり、あとはとにかく沢山歩きました!
そしたら30週の検診で逆子治ってましたよ(^^)
基本的に30週までは赤ちゃんがよく動いてるので自然に治る事が多いみたいです!

  • 結

    たくさん歩く、これはやってます←
    30wまではくるくるしてるから
    気にしなくていいって言われました…
    でも毎回逆子ちゃんなので
    気になってるんですよね|( ̄3 ̄)|

    次の健診までになおってたら
    いいんですけど♡

    • 6月19日
じゅあん

何もしなくていいと言われ、何もしませんでした。逆子体操の仕方を調べましたが実際しようとすると本当に正しいのか分からず、適当にやったことで違う何かか起こっても嫌だったのでやめました。正しいやり方を病院で教えて貰っていたらやっていたと思います。
33週の健診まで逆子でしたが次の健診では逆子ではなくなり、そのまま居続けてくれました。

  • 結

    そうですよね…
    調べてやるのはいいですが、
    あたしもそれは気になるところです←

    30w0dに健診なので、
    Dr.の指示に従っておくことにします^ ^

    • 6月19日
はる

逆子体操よりお灸の方が効果あるらしいです。89.9%の人が治るみたいですよ!私は治らなかったですが(笑)

  • 結

    なおらない方もやっぱり
    いらっしゃるんですね〜(p_-)

    お灸通われてたんですか?(*´-`)
    Dr.に相談とかせず
    自分で探して行きましたか?←

    • 6月20日
  • はる

    はる

    お灸行っていいか確認したら100%治るわけないではないのでお金がもったいないですが是非行ってみてくださいと言われましたよ!産院によっては逆子体操よりお灸すすめるとこもあるらしいです!

    • 6月20日
  • 結

    そうなんですね(°▽°)
    あたしは次30wの時に逆子の状態
    確認しよね〜言われてるので
    その時にいろいろ聞いてみます←

    確かになおらなければ
    お金が飛んでくだけですもんね…

    • 6月20日