※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうち
妊活

基礎体温が高温期3日目で下がり、4日目に急低下。排卵していない可能性について質問。この状態で妊娠した経験のある方いますか?

基礎体温つけ始めたのですが
高温期3日目で少し下り4日目には
急低下しました💦
排卵してないのでしょうか(T ^ T)
つけ始めなので比較しようがないですが
こんな状態で妊娠できた方いますか⁈

コメント

おまめねこ

基礎体温を付け始めたのは数日前からでしょうか⁇
前周期データがないのでなんとも言えませんが、高温期が9日続かないのであれば黄体機能不全ので疑いがありますので、妊娠はし辛いかと思います。
まずはあまり体温のことは気にせず3ヶ月分データをとってみて下さい。
基礎体温はあくまで目安です。
振り回されてはいけませんよ!

りす@睡眠不足

こんばんは!まさしく私がそうです!
参考になるか分かりませんが、私の経験と基礎体温グラフ置いておきますね!

私は基本的に低温期なのに高温が混じったり、高温期に低温が混じったりとガッタガタです(´ω`;)
毎回何故か高温期3日目くらいにガクッと下がり、じわじわと高温期の体温まで上がっていきます。
この部分はみゅうちさんのケースと似ている気がします。

添付したグラフは妊娠した周期の基礎体温ですが、低温期は先に述べたようにガタガタですよね…o(TωT)o
そして、高温期入った!と思ったらいったんガクッと下がってます…(´xωx`)
そこからじわじわと高温になっているので、高温になりだした頃(29日あたり)を高温期1日目で数えてたんですが、生理予定日(11日)の2日前に普通の検査薬でうっすらどころか、クッキリ陽性でした!Σ(´д`*)
更に、赤ちゃんの誕生予定日を聞いて遡っても、間違いなく24日あたりに排卵しています。
(図でも24日に陥落日って感じの下がり方してます。)
つまり、高温期に入って2日目、3日目にガクッと低温になってるんです。
因みに高温期後半は37度を越えないものの、低温が混じらず、おや?っと思ってはいました。(p*'v`*q)
あと着床出血もありました。普段生理前に出血は排卵出血だけだし、見たことのないおりものだったので、少し期待しちゃいました(p>ω<q)

私の場合、基礎体温のグラフから、妊娠しにくいパターンという分析をされ、ショックでしたが、排卵日に仲良しを解禁してすぐに授かれました。
逆に妊娠しやすいパターンなのになかなか授かれない人もいらっしゃるし、あまり基礎体温ってアテにならないのかなぁ?なんて思います。(≡Д≡;)
大事なのは夫婦仲の良さとストレスをためないことだなぁ…って思います!٩(ˊᗜˋ*)و

みゅうち

回答ありがとうございます^ ^
何ヶ月かやはり
測定しないとわからないですね💦
続けて測定してみます!

みゅうち

回答ありがとうございます^ ^
グラフ似てて
すごいと感動しました😆
ちなみに出血はいつありましたか⁈よかったら教えてください!

りす@睡眠不足

着床出血は9月7日でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
他に出血はなく、パンツは結構綺麗でした。前周期に高温期ダラダラ出血して、早く生理が来ちゃったりしてたので、ギャップがありました(´ω`;)

みゅうち

なるほど(^∇^)♫
なんか妊娠できない身体なのかなーってちょっとネガティヴになってたのでお話聞けてよかったです😊わざわざお返事ありがとうございます^ ^

みゅうち

りすさんのグラフに
とても似てる気がして…( ^ω^ )