※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

里帰り出産でソフロロジー法を受けたけど、疑問。呼吸法で痛み軽減?実際の体験聞きたい。

里帰り出産で、産院はソフロロジー法を採用しているとかで、産前に講座を受けないといけないということで、先日受けてきました。

なんだか、新手の宗教の集まりみたいな感じで夫婦でドン引き………。

呼吸法を産前から練習することで、従来の出産とは違い、痛みも少なく産めると言っていました。

ゆったりとした音楽を聞きながら、軽い瞑想?状態で楽しいことを思い出して陣痛を乗り切る……

そんなこと、可能なのか。

初産なんで何も分からないのですが、正直、全く信用できません(笑)

どの妊婦さんも、叫ぶことなく静かにお産を終えるらしいのですが……私は信じてもいないので、今から絶叫して病院中の手の空いてるスタッフに口を押さえつけられやしないかと想像しちゃいます……。

ソフロロジー法で出産された方、正直…いかがでしたか????

コメント

カリブ

こんにちは。
ソフロロジー法で出産しました。
呼吸法も少し練習しましたが、
陣痛が始まるとそんなに、上手に呼吸はできず、叫びまくって出産しました>_<
恥ずかしいですf^_^;)笑

• りんごあめ

りんごあめ

なんだか安心しました…叫びまくって私も堂々と出産します(笑)

• 6月19日

ソフロロジー法でしたが全く叫ぶことなかったです(^^)
いきむのも上手かったと言われおまたもさけませんでした!

• りんごあめ

りんごあめ

おまたが割けにくいとは言われました!それは良いなぁと思いましたが、麻酔もしないのに痛みを感じにくいとは考え難くて( ̄▽ ̄;)

• 6月19日
れけもこ

ソフロロジーの病院で産みましたが、正直それどころではなく、いきんで!って言われていきみまくりでした^ ^;

3600g越えだったことや初産だったからだったかもしれないですけどね^ ^;

私はどっか楽観的にできるよねーって思って、あまりCDとかも流す機会も少なかったんですけどね^ ^;

• りんごあめ

りんごあめ

私は、すでにお腹にいるし自然分娩も痛い、帝王切開も痛い、どっちも痛いなら今からクヨクヨしても出すしかないんだからと、出産の痛みについて考えるのを止めました(笑)
    そんな心持ちだから、胡散臭く感じたのかもしれません( ̄▽ ̄;)

• 6月19日

私がお世話になった産院もソフロロジー法を取り入れてますと言って軽く説明がありました。

いざ出産となるとかかってる音楽もなんか聞こえるなーぐらいで、呼吸法も教えてもらったのをやっている余裕がなく、楽しい気持ち考える事より眠気の方が勝ってしまい、ソフロロジーって結局なんだったの…という感じです😅

• りんごあめ

りんごあめ

眠くなっちゃったのは良いですね!!

私は激しい性格なので(笑)、今から何がソフロロジーだ!痛いもんは痛いんじゃあー!!!ってキレて叫んじゃいそうです( ´△`)

• 6月19日
きらきらひかる

5年前に娘をソフロロジー法を取り入れている病院で出産しました。

私も母親学級で静かな分娩の映像を見て「ホントか?」と思ったものです。

で、実際の私のお産は静かなもんでした。あの音楽というよりはヨガの呼吸法でって感じですね。陣痛室でずっとCDが流れていましたが、あまり意識して聴いていませんでした。でもいつも「さあ、赤ちゃんが出てきます」とかいうフレーズあたりでCDが流れていたことに気づく感じてしたね。無意識に頑張らねばと思ったのでしょうか?

私の他にも2人陣痛室にいましたが静かでしたね。時々、呻くくらいだったかと。

お産は個人差がありますから何とも言えませんが、その病院で痛いと叫んでいる声は入院中聞きませんでしたね。
あまり構えずお産を楽しんで下さい。

• りんごあめ

りんごあめ

もしや、同じ産院なのではと思ってしまいました(笑)

いやあ、私はきっと当日まで信じず、静かに出来ずに終わりそうです(笑)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーでしたよ(∩^o^)⊃━☆*+:。.。

結果から言いますと、絶叫しながら産みました!!
☝( ẅ )ワロタwww

うちも夫婦で講座を受けて、かよえもんさんと同じ様に夫婦で
胡散臭い…と思っていました。

陣痛から30時間かかったんですが、痛すぎて長すぎて、叫びまくりでした!

• りんごあめ

りんごあめ

胡散臭い!!ほんとそれでした(笑)!

中には眼をキラキラさせて頷いている妊婦さんもいらっしゃって、夫婦二人でああいう方が新興宗教に嵌まりやすいんだ……なんて勝手に想像してドン引いてました。

もう、腹くくって罵詈雑言わめき散らして出産する心積もりでいます(笑)

• 6月19日

読んでいて共感してしまいコメントしてしまいました‼︎
わたしの行っている産院でもソフロロジー法で教室で音楽をききながら
呼吸の練習をしてきました。
陣痛が来たらイルカの映像が流れるって言ってました。
さらに5ヶ月からCDをレンタルし
毎日聞いてくださいと言われていますが私は一度もきけていません(笑)
みなさんのコメント読んで少し安心しました!そう上手くいかないですよねー

• りんごあめ

りんごあめ

イルカなんて霞んで見えなさそう…(笑)

私は里帰り出産なので産院に思い入れもないですし、選んだ病院も総合病院よりご飯が美味しそうだからって理由だけなので、このままの心持ちで出産に臨むことになりそうです(笑)

• 6月19日

ソフロロジー法の産院で産みましたが
私が行ってた産院はそんなに
宗教的な感じではなく
ただお産はお母さんメインじゃなくて
赤ちゃんとお母さん一緒に頑張ってるんだよーっていう感じだったので
陣痛中も呼吸しないと赤ちゃんもしんどい!痛いのは私だけじゃなくて赤ちゃんも一緒!頑張って出してあげないと!と思いながら乗り越えれました( ^ω^ )
でも痛みはかなりありました!笑

• りんごあめ

りんごあめ

一番辛いのは赤ちゃんで、その赤ちゃんに酸素を送りやすいのは、冷静に呼吸をすることだって言われました。

それは確かに!って思ったんですが、いかんせん、説明してくれる医院長も助産師さんも高齢でソフロロジー法でのお産経験はないそうで。

じゃあ、実際のところ分からんじゃん!って感じちゃいました。

実際に産んだ方のビデオも流されましたが疑い深い性格なので、いくら貰ったんだろうとか邪な考えしか浮かびませんでした(笑)

やっぱり、痛いもんは痛いですよね……。

• 6月19日
ゆん

独学でソフロで産みたいと思っているものです。

私がお世話になっている産院は、取り入れてると言うものの、さらっと母親教室でテキストを渡され、2種類のポーズを紹介されただけでした(•͈́༚•͈̀;)

なので、きちんと講習されている方が羨ましい✨✨

出来るか出来ないかは、本当に人それぞれのようですね、、

でも、私はとにかく『出産が怖い💦』となっていたので、思い込みでもなんでもすがる想いです*。:゚(´っω・*)゚・。

信用するしないは個々にあると思いますが、安産で赤ちゃんに出会えれば1番ですよね💕

質問の答えになっていないコメントで失礼しました(´・_・`)

• りんごあめ

りんごあめ

今のところ、出産が怖いとかはないんです…。
    すでにお腹にいるし、産むしかないから痛いのも仕方ない!とすでに諦めています。

羨ましいですか…代わってさしあげたいです。

叫んだってなんだって、健康で産まれてくれさえすれば良いですよね。

• 6月19日