※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

朝方に細切れに起きてしまう赤ちゃんの睡眠に困っている方がいます。朝方の授乳中に眠ってしまい、授乳量が少ないようです。まとめて寝てくれる方法や、授乳量を増やす方法について相談しています。

今日で生後45日になる男の子がいます。朝方の赤ちゃんの睡眠の仕方に困ってます。。
息子の睡眠モード時間は、夜の9時〜翌朝8時頃までと、大体定まってきました。睡眠モードなので、母乳飲ませてオムツ替えをして布団に寝かせたら勝手に寝てくれて、あやすのは楽です。大体15分〜30分くらいで終わります。
睡眠モード入る前の母乳の飲み方は、左右それぞれ10分くらいずつと飲んでまとめて寝てくれるんですが、不思議と朝方になると少量飲みの細切れ睡眠になるんです。

息子の睡眠時間については、夜の9時〜0時と、深夜0時〜3時までは、大体2〜3時間寝てくれます。でも、早朝の4時〜8時までは1時間ずつ寝て、起きて来ます。その朝の時間帯に起きてきて母乳飲ませても、息子の睡眠欲が勝って、数分だけしか母乳を飲んでくれず、飲んでる途中で寝てしまいます。足をくすぐったり、ほっぺをつっついたり、顎クイをしたりしても起きてきません。んで、寝かせると案の定、母乳飲む量が少ないからか、1時間とかで起きて来るんです。

まとめて飲んで、まとめて寝てくれる方法は何かありますかね?母乳飲みの途中で眠ってしまうから、飲んでくれる量が少なくて困ってます。いつも母乳を飲ませたあとに搾乳して残乳をある程度出してるので、母乳が足りないことはないと思うんです。搾乳で大体200ccくらいは余っていつも捨ててます(もったいないですが泣)。

朝方に細切れに起きてこられるとこちらもしんどくて、まとめて寝て欲しいと思ってるんです。

コメント

生後40日の男の子を育てていますが、まったく同じでびっくり!
うちも朝4時ごろからすぐに起きて飲ませてもすぐに寝てしまって困っています😹地味に辛いですよね、、、
かなり朝方なのかなと諦めていましたが、解決策があるなら私も知りたいです😭✨
回答になってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• ごろん

ごろん

本当ですか!!なんかでも、同じ境遇の方がいるだけで嬉しいです、ちょっと救われます!深夜も眠いですが、朝方が一番眠くて辛いですよね。。今日思わず辛すぎて泣いてしまいました。ちなみに義母さんは、冗談で「酉年に生まれてきたから朝が早いんだろうねえ」って言ってきます泣

• 6月19日
ぶーすけ

こんにちは★
あたしも一時期そんな時ありました>_<

起きるくせにすぐ寝るんかい!^_^;
ってツッコミばかり…(笑)
赤ちゃんも起きたはいいけど、眠いんでしょうね^_^;

私の時は、グズグズ加減が小さい時はあやしたりして毎日すこーしずつ飲ませるまでの時間を延ばしたりしましたよ!
そしたら、あやしてる間に添い寝で寝ちゃったりする事が増えてきて最終的には、2か月入る頃には、

21時 授乳 寝かしつけ
(思う存分飲ませる)
(22時までには寝ます)

3時頃 グズグズ 授乳しながら寝落ち

6時7時頃 起床 授乳

に、なりました^ ^★

そして、気をつけた事はいくらぐずっても21時以降部屋を明るくしないこと!遮光カーテン!オムツ替えも豆球!
そして、朝起きる時間はカーテンを開けて光にあてる!でした!

• ごろん

ごろん

コメントありがとうございます!
    なるほど!「母乳はすぐにあげませんよ」っていう感じで、授乳間隔を決めてたんですね!参考になります!早速今夜から実践させて頂こうと思います!ちなみに、消灯時間は私も心がけています!

• 6月19日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

夜の授乳、大変ですがお互い頑張りましょうね^ ^★

• 6月19日