※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

30wで子宮頸管25.7mm。立ち仕事で張りを感じず不安。切迫早産で入院経験の方の子宮頸管の状態について知りたい。

30wで子宮頸管25.7mmでした。。

仕事は立ち仕事の飲食で
今月いっぱいということで渋々OKで
張りがあんまり感じないと言うことで
特に張り止めなどの薬もでませんでした!

でも検索すると、30.0mm切ると即入院だとか
いろいろ書いてあり不安でしかないです😭
病院によって様々なのでしょうか?

いつもエコーの時に赤ちゃん下の方にいるねとも言われますし、それがマズイことなのかなんなのかもわかりません( ; ; )
とりあえず、無理はしないように
なにかあったらすぐ電話📞だけ言われました。。

切迫早産で入院された方子宮頸管どんな感じでしたか??

コメント

めぐ

私は入院までにはなってませんが、
32wで28ミリでした。
仕事は既に産休に入っており、既に1ヶ月自宅安静してます。
立ち仕事で仕事okとはちょっと驚きましたが、張りが感じられないからでしょうかね?
元々子宮頸管短い方もいるみたいですから。
病院によって入院指示は異なるみたいですね。
いずれにしても無理はせず、お互い生産期まで持つようがんばりましょう!

• ❤︎

❤︎

回答ありがとうございます☺︎
    張りを感じないとゆうか、未だに張ってるとゆう感覚がどんなのか理解できてないです😭
    常に張ってる状態だと
    張りに気付かないと言われましたが。。泣
    めぐさんはと3wですね( ; ; )
    わたしもがんばります💪💪✨

• 6月21日
なつなつ

30wの健診で子宮頸管が14mm+逆子だと言われ現在入院中です(>_<)

入院中に逆子は直り、今は24mmくらいまで戻りましたがまだ退院していません。

25.7mmも結構短い方だと思いますが、張りが少ないからですかね(>_<)💦お仕事をしていて張りやすくなったりしたらすぐ病院に連絡した方が良いと思います!

休めるようならお休みするのが一番安心だと思います😣

• ❤︎

❤︎

14mmとゆうのに驚きました!!!
    25.7mmでもビクついてたのに、14mmじゃあ
    そりゃ入院なっちゃいますよね😭😭😭

やっぱり子宮頸管が短いのは安静が一番ですよね。。
    立ち仕事OKが出たのも謎ですが、何かあったらすぐ電話します( ; ; )
    張りが少ないとゆうより、張りがどんな感覚なのかいまいち理解できてないので
    張ってるとかいうのがわからないだけです😭

• 6月21日
にゃー

私は上の子がいるのもありなんとか入院は免れていますが、29週から頸管長25ミリ、31週で20ミリという感じです💦
入院の基準は病院によって様々で、うちの病院はハイリスク妊婦も受け入れ可能な大きい病院なので20ミリを切ったら入院と言われました!
今現在私は、張り止めの内服をしながら、長男と実家に帰ってきてて、食事、トイレ、シャワー以外は横になり安静にしてます>_<
それでも私は張りやすいみたいで、前回の検診では20ミリをギリギリ切ってたみたいで…
とりあえず1週間後検診ということで家には帰れましたが、こんな生活をしてても頸管短くなってしまうこともあるので、内服もせず仕事も続けられるとのことなので、とにかく無理をしないように少しでも張りを感じたら休むなど気をつけるのが大切かなと思います!

• ❤︎

❤︎

2wで5mmも短くなるんですね( ; ; )
    上のお子さんもいるとなると入院もそうですし
    安静もやおいかないですね😭😭
    25mmくらい切ると切迫早産になるからねと言われましたので
    そうなるとわたしも張り止め処方ですかね( ; ; )
    切迫流産のときに張り止め飲んでましたが
    苦手で苦手で😭そんなこといってられませんが。。。泣

週に2.3の立ち仕事なのでOKとゆうことだったみたいで、残りは安静にするよう釘刺されました( ; ; )なるべく安静心がけます😭

• 6月21日
ღI-ori mämäღ

あたしは病院で頚管無力症と診断されました(*´・ω・*)
入院が決まった25週時点で頚管長は18mmしかなく、1番短い時は13mmまで落ちてしまいました。

元々かかっていた産婦人科で張りどめの点滴を1晩してましたが効果は無く、専門病院に転院になりました。
その時はお腹の張りや痛みは無くて、身体は元気でも病棟外は車椅子で移動しなければならない程でしたよ:( ;´꒳`;):

現在は退院して、外来通院中ですが頚管長25mm強で安定してるものの、自宅でも極力安静にして!と言われているので、夕飯の支度位しか家事も出来てない状態です( ´° ³°`)

週数が進んできて少しお腹が張りやすいような感じもするので、もしかしたら♥さんも週数によって症状が変わってしまうかもしれませんし、身体大事にして下さい(´・・`)

• ❤︎

❤︎

子宮頸管無力症だったら10前半まで落ちてしまうんですね( ; ; )
    車椅子移動だったりさぞ大変だったでしょう。。泣
    13mmから25mmになったときは
    服用と、安静でそこまで伸びましたか?😭

張りが危険だといいますが
    張りがどんな感じなのか感覚が未だにあまり分からなくて( ; ; )それが一番危ないんでしょうけど。。とりあえず出血とか腹痛はないので勝手に安心しきってます😭

• 6月21日
  • ღI-ori mämäღ

頚管長が戻ったのは、治療をしたからなんです( ˙꒳​˙ )
    ただこれも頚管無力症ではなくて、お腹の張りが強かったりする方だと張り止めを点滴や内服で…という判断をされる場合もあるので、あくまでもあたしのは一例として読んで下さい(*´・ω・*)

あたしの場合は『ただ頚管長が短いだけ』っていうのが特徴でした。
    お腹の張りや痛み、子宮口が開いてしまうなどの早産傾向は無かったので、点滴をする効果がなかったんです:( ;´꒳`;):

なので、本来であれば子宮の出口を縫って支える『縫縮術』という治療をする事が多いようですが、あたしが入院していた病院ではこの治療の代わりとしてペッサリーリングを嵌めるという治療をやってました( * ˙꒳˙ * )

この治療自体は欧米諸国で主流で、まだ日本では臨床研究段階のもので、受けられる病院がかなり限られてるそうなので、たまたま運が良かったと言えると思いますが(´・・`)

『縫う』という外科的な処置が必要ないので、身体的な負担がない事と、長期の入院生活が必要ないというメリットがあったので、やってみましたが、これがぴったり合っていたようで、リングで支える事と出来る限りの安静で頚管長が回復しました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

縫っている人たちと同じように35-36週でリングを外して、正産期を迎える形になります。

お腹の張り…確かに分かりにくいですよねー(´º﹃º`)
    あたしも入院して、助産師さんとかに『ちょっと張ってるね』って言われるまでほんとに分かりませんでしたし、こんなもんなんだろうって思ってました(´•ω•̥`)
    お腹が張ってる時は結構苦しいなーって感じるのと、通常時よりもお腹がカッチカチになるので、普段からお腹を触るようにしてみると変化に気付きやすいかもしれません!

• 6月21日
  • ღI-ori mämäღ

今更ながら返信長くてスミマセン:( ;´꒳`;):

• 6月21日
nnn

33wで18ミリで4日間程様子見の絶対安静で4日後張りと痛みが伴うのが感覚的だったのと子宮が更に1ミリ縮んでたので入院になりました(´·_·`)
もちろん赤ちゃんも下の方にいました(*_*)

無理はしないようにって言われてもイマイチぴんと来ないですよね( ˙-˙ )

• ❤︎

❤︎

わたしも赤ちゃん下の方にいるってのは20wくらいからずっと言われてました。。
    でも、サラッというので
    何も問題なくただ下の方が好きなだけかと呑気に。。😭
    張りと痛みは今のところないですし、張りという間隔がいまいちまだわかりません( ; ; )腹痛と出血がないので勝手に安心しきってますが😭😭
    切迫流産になったので、切迫早産もなりやすいのでしょうか。。

どこまでがOKでどこまでがダメなのかわかりませんよね( ; ; )
    入院辛いでしょうが、正産期まであと1wがんばってください😭💪✨

• 6月21日