※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるる❤︎
妊娠・出産

帝王切開はお産の一つです。自分の出産経験がない方が書いた内容にイライラしています。出産は奇跡で、帝王切開も立派な方法です。

帝王切開って、産んでないことに
なるんでしょうか?

産んでますって返事が来るのは
正直分かっているのですが

帝王切開は、嫌だ、産んだ気がしない
(まだ、出産経験ない方が)
このサイトで書いてるのを見て
へー、そんな風に思うんだ
と同時に、帝王切開で産んだ自分を
バカにされてるような気がして
イライラ通り越して、とても残念です。

本当に伝えたい。
帝王切開も立派な、お産です。
1人1人、いろんな奇跡があり産まれてくる
出産に、良い出産、悪い出産なんて
ないと思います。

変なこと書いてすみません。

コメント

かれん

こんばんは、
私はまだ出産を経験したことないのでこんな事言うのもなんですが…

自分のお腹で10ヶ月間育てて産むことを出産だと私の中では思っているので、
どんな形であれ赤ちゃんが産まれてくれたのであれば立派なおさんだと思います。

意味がわからない文になってしまい申し訳ないです💧

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    こんばんは!
    変なことに、お返事していただき
    ありがとうございます。

    そうですよね😊
    私自身、妊娠中いろいろあり
    無事に産まれてきてくれることだけを
    願い、出産まで至ったので
    どんなお産でも立派なお産ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • かれん

    かれん


    全然変ではないですよ!
    前にも同じような質問をされていた方がいらっしゃったので、
    心にもないことを言う人がいるとその一つのことで考えてしまいとても嫌な気持ちになりますよね😂

    そんなこと言う方たちは放っておいて、
    言わせとけばいいんですよ😤笑

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    優しい言葉感謝です。
    嫌な気持ちになってしまって
    スルーできない私が子供でした😭

    • 6月19日
  • かれん

    かれん


    私も嫌なことあったら感情的になってしまうので、お気持ちよくわかります(>_<)!

    ですが、溜め込みすぎないようにちょくちょくこのような場で吐かせてもらってもいいと思いますよ!

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    スルーできるように
    しないといけないですよね😢

    ありがとうございます😊
    たまーに、吐かせて頂きたいと
    思います(笑)

    • 6月19日
  • かれん

    かれん


    私はまだまだ子供です😱
    些細なことで「は?」となります(笑)

    そうしたほうがいいです ҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    一緒です!は?となります😂

    プロフィール見させていただき
    ましたが、私の方が
    少し年齢は上ですが
    かれんさんの方が大人です😊💦💦

    貴重な睡眠の時間に
    お返事ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • かれん

    かれん


    毎日は?となってます(笑)

    全然まだまだ子供なんです…
    出産にびびってます😱!

    全然大丈夫です ҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 6月19日
ママみ

おめでとう!痛くなくてよかったねと、親友に言われました。
その親友は自分が難産だったことを自慢のように話してきました。

出産の辛さを張り合うの辞めてほしいです。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    こんばんは!

    出産の辛さを、張り合う人いますよね!
    ほんと嫌ですよね。
    みんな、いろいろ乗り越えて
    出産まで至ってるわけなのに
    あなたは良かったよね〜なんて言われると
    ため息でそうになります😭

    • 6月19日
ちゃい♡

その通りだと思います。
立派なお産ですよ‼︎私は帝王切開ではありませんでしたが帝王切開は楽でいいなとか産んでないなんて思ったことありません。
帝王切開は私的にもっと痛くて怖くて…。
本当に強いお母さんだと思います。
どのお産だからなんてないですよね。
みんな、お母さんは同じ痛みを超えて我が子を抱いていますよね‼︎

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    帝王切開の方が、こんなに大変なんだぞ
    みたいな話をしたいわけじゃないん
    ですけどね、なんていうか
    やっぱり、未だに
    出産ではないと思ってる人がいる
    ショックがあって、
    ついこんなことを書いてしまいました😭
    すみません。お返事ありがとうございます。

    • 6月19日
まろん

帝王切開でも出産には変わりないですよね
コウノトリというドラマで「母親は自分の命をかけて自ら手術代に上がるんです、帝王切開は立派なお産です」みたいな台詞がありました
泣きましたよ!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私も見て泣きました。
    思い出しました。
    思い出させていただき、また
    頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
ママリ。

ばかにしてはないと思います💦

帝王切開は立派な出産だと
個人的に思います。。

ただ周りの人みてたら帝王切開は傷口が痛そうだから嫌だな避けたいなって思うのはありますが!😵

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    ばかにしてはないですね、
    すみません、言葉が悪かったですよね。

    確かに、それはありますよね。
    客観的に見ても、怖いってありますもんね。

    • 6月19日
よんよん

私も帝王切開です。
そのような書き方や考え方の人は相手にしないのが一番かと!
私はそのような考え方人は相手にしません!

どんなことでもそうですが、昔からの主流を一番いいこと、それ以外は悪いことと考える人は少なからずいます。
でもそれ以外がダメって誰が決めたことでしょうか?
その考えを持った人が勝手に考えたことだと思います。

狭い考え方の人は相手にしないことが一番かと!
だいたいそんなこと言ってる人は、特に根拠がなくなんとなくなどが多いわけだし

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そうですよね。
    すみません、考え方が子供でした。

    私自身、子供2人帝王切開で産んでいるので
    ショックでこんなことを
    書いてしまいました。

    相手にしない。それにつきますよね。
    すみません、ありがとうございます😭

    • 6月19日
トントン

帝王切開も、立派な出産だと私は思います!
お腹を痛めて産む、立派な出産です✨
母体と赤ちゃんの命を一番に考えた末の結果です!
私は逆に、ここの書き込みで、危険もあるかもしれないけど帝王切開は嫌だとかってゆー書き込みのが疑問です💦

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    お返事ありがとうございます!
    リスクを背負ってでも
    自然分娩したいってことなの
    でしょうか?😭

    • 6月19日
  • トントン

    トントン

    そうだと思います!
    医者からリスクがあるから帝王切開を薦められてるけど、踏ん切りがつかないとか、下から産むのが諦められないとか、危険があるかもだけど下から産みたいとかってゆー書き込みを見たことがあるので💦
    母子ともに安全に産むのが一番なのに、何故リスクがあるのにそーやって思うのかが私には理解ができなかったので😌

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    なるほど!
    そのような方もいらっしゃるのですね💦
    私は、子供優先?で
    考えているので、
    そのようなこともあるのだと
    ビックリしております💦💦
    やはり、当たり前ですがいろんな方
    いらっしゃるのですね💦

    • 6月19日
み★

帝王切開を経験してないので
どんな痛みがあるとかは分からないです。
でも妊娠前も出産後も
嫌だ、産んだ気がしないとか
思ったことないです😳
とゆうか、どおやったらそんな考えになるのか謎すぎます…
言い方悪いですがそんな奴には一生妊娠するなと言ってあげたいです😅

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そうですよね!
    経験したことない人にわかってほしい
    なんて、むしがよすぎるので
    そんなことではないのですが
    少しでも、これから産む方のためにも
    立派なお産なんだと伝えたくて、
    変なこと書いてしまい、
    すみませんでした😭

    • 6月19日
ぽむ

どのお産も立派なお産だと思います。

でも傷が残るのと恐怖心でできる限り避けたい、帝王切開はしたくないと思うのはありますね😥

このお産がどうとか比べるのやめてほしいですよね。
難産だからどうとか、安産だからどうとか、帝王切開だからどうとか。
お腹を痛めてこそお産だみたいな考え方やめてほしいですよね。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    それは、誰でも思いますよね。
    怖いですもんね。私も
    初めは、怖くて仕方なかったです。

    比べるのは、本当に嫌です。
    胸はって、帝王切開なんですってゆっても
    あーーー、的な感じになるのが
    なんというか、つらいですね💦

    • 6月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    恐怖心はやっぱりなくせませんよね😥

    普通分娩とかの言い方もうーんって感じですもんね。
    帝王切開とか誘発なら普通じゃないの?って思いますし😅
    経験したことない人がいってるなら、経験してからものを言えって思いますよね。

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    2回しましたが
    どちらも違う恐怖がありました💦
    本当に、経験してから
    言ってもらいたいですね😢

    • 6月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    やっぱり恐怖心はありますよね😥

    何も知らないのに、比べたり簡単にどうこう言われたくないですよね😅
    そういう人はほっときましょうね!
    帝王切開もどのお産も立派なお産ですよ!!

    • 6月19日
deleted user

辛い陣痛がない分楽なのかな?と感じてしまう部分があるのかもしれないですね。意識ないうちにお産が終わってるなんて、長い陣痛を経験した人からしたら羨ましく思うのかなと思います。ただ、下から産んだ人に帝王切開のことを話してもわからないし、帝王切開の方は下から産んだ人のつらさはわからないです。経験してないとわからないと思います。回答になってないですね。すみません

  • deleted user

    退会ユーザー

    だから言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。あ、経験したことないに偉そうな事いってるわ、程度でいいんです。主様が悲しむ必要どこにもないですよ。

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私は、本陣痛まで味わって、緊急で
    切りました。
    でも、他人には
    こんなに大変だったんだぞみたいに
    一々言わないし、帝王切開だったんです
    で終わりなので、(当たり前ですが)
    比べること自体、ちょっと嫌だな〜と
    思いまして。

    相手にする私が子供でした。
    こんなこと書いてしまい
    すみませんでした💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産自体を、経験したことがないからこそ、そんなひどいことが言えるんだと思います。要は出産する事を詳しく知らないんです😅お子様です(笑)

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そうなんですかね💦
    私も、お子様でした。
    考え方、改めなくては💦

    • 6月19日
もりりん

お股から出る=出産
だと思ってるんですかね?( ゚д゚)
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるなら、通常分娩であろうが帝王切開であろうが何でもいいと思います!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    なるほど!
    そう思ってらっしゃるのでしょうか💦
    その言葉に尽きます。
    無事に元気に産まれてきてくれるのなら

    それだけを望みます😭

    • 6月19日
あや

私は緊急帝王切開で産みました。
普通分娩で産んでやりたかったとは思います。でも、産んだ事にはならないなんて簡単に言って欲しくないですね!
産んでからどれだけ自分を責めた事か、、、
帝王切開をしてない何もしらない人にそんな否定される覚えないですよ!
手術室に入る前に旦那にごめんねって言って入った事を思い出したらコメントしちゃいました!
そんな風に考える人が同じ性別にいるなんて悲しいですね!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私も1人目は、緊急でした。
    無事に元気に、としか考えれなかったので
    正直、切ったらリスクが少なくなるのなら
    切ってほしいと思いました。
    なので、私は切って良かったなと
    思ってます。
    ただ、簡単に、陣痛耐えられなくて
    切ったんでしょー
    とか
    陣痛嫌やから、切ったん?とか
    理解できない方もいて、
    帝王切開って、まだまだ
    知られてないこともあるんだと実感
    しました。あやさんも、帝王切開
    お疲れ様でした。子育て頑張りましょうね。

    お返事ありがとうございました😊

    • 6月19日
deleted user

帝王切開は経験したことはないですけど、帝王切開は産んだ気がしないなんておもったことも考えたこともなかったですよ!
ママリでもいるんですか!驚きです。そんなバカなことをいってるのは男性の一部かとおもってました。笑
たまに、無痛分娩だと痛くないとおもってるひともいますしね、勘違いも甚だしいです。常識的なひとはその産み方はお産じゃないおとか楽だなんてそんなこと思わないしたとえおもったとしても人の目に触れるようなところでそんなこと口にしませんよ。気にしなくていいとおもいます✨

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    優しい言葉ありがとうございます。
    そうなんです。私も驚きとショックで
    つい書いてしまいました💦
    みんなが、みんなそんなこと思ってる
    わけないのに、つっかかってしまい
    お恥ずかしいです💦

    • 6月19日
ちなっぴ

私も帝王切開でのお産予定です。しかし祖母や近所のおばさまたちから、楽でいいと言われかなり腹が立っています。どんな形でも10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育ててきたことに変わりはないです!!食べるものを気にしたり、胎動を感じては嬉しくなったり、大きくなっていくお腹をみてきたんですから。だから、帝王切開であっても普通分娩でもどちらも立派なお産ですよ!!胸を張ってください✨

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    お産頑張ってください😭
    2回経験しましたが、怖いというのは
    ありますが、やはり素敵な時間です😊

    命がお腹に宿った時点で
    もう母ですもんね。
    胸を張って母親頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ゆん

そんなことないです!!
私はまだ出産未経験ですが、帝王切開だから…とか考えたことないです。
帝王切開も、自然分娩も同じお産だと思います。お腹を痛めて産んでることに何のかわりもないです!
どちらが楽だとか思わないですし、出産を乗り越えたお母さん方はほんとに立派だと思います☆
私はこれから出産ですが、不安と恐怖でいっぱいです…(´・_・`)笑

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    どちらがって比べることが
    違うんですよね😥
    私もそう思います💦
    これから、出産頑張ってくださいね😊

    • 6月19日
たまき

私はまだ出産してませんが、私自身が帝王切開で産まれてきました!

逆子だったのですが、何故か一応陣痛で子宮口開くのを待ち、経膣を試みたけど子宮口が開かず、陣痛で苦しんだ後帝王切開になったそうです。

昔なので帝王切開の傷も大きいですし、腸が癒着してしまって大腸のカメラも入らないなどの後遺症もあります。
ここまでして母は私を産んでくれました。

私はまだ陣痛すら経験していませんが、妊娠してから母には感謝しかありせん。

周りの人がなんて言おうが子どもからしたら帝王切開であろうが経膣であろうが産んでくれたのはあなた(母)です。産んでくれたこと自体に感謝です。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    泣きそうになりました。

    たまきさんのような、優しい心の子供に
    私の子供もなってくれれば
    嬉しいなと思いました。
    子供からの目線でのコメントとても
    ありがたいです😢

    • 6月19日
とみーおばちゃん

逆に帝王切開の方に
言われましたよ😅
普通分娩楽だよねって
産後の痛み耐えれないでしょ?
ってね。。
私も3日耐え抜いて
帝王切開のサインもして
手術するギリギリの時に
やっとの思いで普通分娩で
産んだので
そんな事は言わないですけど
帝王切開の人も
普通分娩の人も
言う人は言ってきますよ😵

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    え、そうなんですか。
    すみません💦
    私だけが被害者?みたいな書き方をして
    しまい、本当にすみません。

    言う人は、何でも言うんですね💦

    • 6月19日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    いえいえ!
    言う人がどーかしてるんで😅
    逆にどう産んだとか
    実際関係ないですよね。
    それは思出話であって
    産んでしまったら
    どんな大人に育てれるかの
    方が大切ですよね😄

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    ですが、逆の立場の方の
    お話を聞けて
    貴重な経験になりました💦
    ありがとうございます😭

    どんな大人に育てられるか
    私も、頑張りたいと思います😊

    • 6月19日
y♡t♡y

私は緊急帝王切開で全身麻酔で出産しました。本来予定としては双子ということもあり、普通分娩を強く希望されない限り帝王切開を勧めます、どうされますか?と医師から言われ、即答で帝王切開でお願いします。と言いました。帝王切開でも立派なお産だと。双子とわかった時点で私の心は帝王切開での出産でした。
ただ、実際は最初に書いた通り。仕方のないことでしたが、全身麻酔は後悔です。知らないうちに子どもを産んでいて、出産したという実感は実際のところ未だにありません。でも産後すぐ、お腹が凹んでいたこと、歩くのが困難なほど産後痛みがあったこと、目の前に子どもたちがいること。自分のそのときに起こっていたことを1つ1つ言い聞かせるようにしていた気がします。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    双子さんなのですね!
    経験がない為、偉そうに言えませんが
    1人よりも、2倍ではなく3倍くらい
    大変だと聞いたことがあります。
    幸せも、多いと思いますが、
    お母さん、毎日お疲れ様です。
    貴重な時間さいていただきコメント
    ありがとうございます。
    立派なお産だと胸を張りたいとおもいます😊

    • 6月19日
*mama*

わかります(´;ω;`)
そう思ってる方
いらっしゃいますよね💧
私は破水して陣痛の痛みに耐えてたら
息子の心音が途絶えて
医師から赤ちゃんの命を考えるなら
帝王切開の道しかないですって
言われて選択の余地なく
緊急帝王切開でした。
普通に出産するものと思っていたので
それはそれは色んな意味で
恐怖で怖かったです。
麻酔が切れた後は想像を絶する痛みを
味わいましたし傷はずっと残ります。
普通の出産は陣痛が痛くて
帝王切開は手術後が痛くて
どちらも痛いしどちらも出産です。
危険な状態だったので
当日は息子に会えなくて
次の日に会えましたが
NICUで管だらけの息子を見て
涙が止まりませんでした。
こんな風に産んでしまってごめんね
痛い思いさせてごめんねって。
それと同時に一生私が守るって誓いました。
息子の為なら命をかけれるし
息子がいるから生きていたい。
きっとどちらで産んでも
母の思いは一緒ですもんね😊
そんなことを言う人は可哀想な人だと
思いましょ!
本当に出産は奇跡ですね😊
自分の体を切って命かけて
子供を産んだんです!自信持ちましょ!
長々すいませんm(_ _)m

  • *mama*

    *mama*

    何度もすいません(´;ω;`)
    意識なく終わってるのが帝王切開と
    思われる方もいるんですかね…
    私は下半身麻酔だったので
    お腹切られてるのも赤ちゃんを
    出そうとしてるのも産まれたのも
    全部感じてたし意識ありました😊

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    うちの子も、NICU入ってました💦
    管いっぱい、可哀想って
    同じすぎて、親近感です💦
    命をかけて産んだ我が子
    本当に可愛くてたまらないですよね。
    出産は、奇跡ってほんとにおもいます。
    自信もちたいとおもいます😊

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私も、全部感じてたし
    意識もありました💦
    完璧に、分からなくなることは
    ほとんどないみたいですね💦

    • 6月19日
  • *mama*

    *mama*

    同じなんですね😭
    はい!自信もって
    いつか子供達に
    「ありがとう」って言ってもらえるように
    しっかり子育て頑張りましょ♡

    • 6月19日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    怖かったですよね!
    ごめんねごめんねって…
    帝王切開のせいでのNICUではなかった
    ので、ごめんねってなりました😢
    でも、今は胸はって言えます😊
    しっかり子育て頑張ります!
    貴重な睡眠の時間に
    お返事ありがとうございました💕

    • 6月19日
Rere◡̈⃝⋆☆

私も本陣痛味わってからの緊急帝王切開でしたが
ここで結構、帝王切開を腹切りとか傷残るしやだとかいってる人たちをよく見かけますが、そんな呑気なこと言ってられるのは産んでないから言えることです(笑)なので勝手に言わせときましょう( 'ω' و(و"🌀
相手にせず心の中で笑ってやりましょ!(笑)
大事なのはお産方法ではなく、母子共に健康なことです💓
それが一番です😍子育て頑張りましょう👍🏻
私は帝王切開の傷は勲章だとおもってます✨
娘との絆です💕目に見えて残るしなんか傷が愛おしいです(笑)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    一緒ですね!親近感です😋

    そんな方達、よく見かけられるのですね!
    最近始めたばかりで
    すごくビックリしております💦

    本当にそうです。呑気なこと
    言ってる場合じゃないですよね。
    相手にしない。これに尽きますね💦
    傷が愛おしいとは考えたことありません
    でした😊Rere様のような考え方に
    なれるよう、努力したいと思います😊

    • 6月19日
deleted user

私は元々心臓悪くて妊娠した時から帝王切開が決まってます!
1人目は23歳でしたが、若くても帝王切開になるんだねとママ友に言われて結構ショックでした笑

まだ自然か帝王切開か無痛か選択肢があるだけ幸せだとおもってほしいですよね笑

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私は20歳で帝王切開だったので
    若くてもとか関係ないですよね😭
    ほんとにそれです。
    私も選択肢なんてありませんでした。
    我が子が無事なら、なんでもいいです
    お願いしますって感じでした😭💦

    • 6月21日
ハヌソラ二

私は帝王切開だったのですが、自分で言うのもあれですが立派な出産だと思いますよ。

病気でも無いのにお腹を10センチぐらい切られ、翌日には起き上がるのも立ち上がる事さえもままならず、点滴を1日中され、痛みに耐えながら経口出産をされたママ達と同じように、授乳やオムツ替えをするんです。
授乳の時には赤ちゃんが傷口に当たるし、点滴の管が邪魔だしでイライラ。
これがどれだけ大変か…。
トイレにも10分以上かけて、次の授乳まで寝なければと思ってもお腹痛くて寝れない。やっと寝付けたと思ったら次の授乳…。

これに耐えた帝王切開をされた母親の皆さんも凄いと思いませんか?(^^)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    おっしゃる通りです😭
    すごいと思います💦
    こんなサイトで言ってる人がいるだけなのに
    つっかかってしまった自分が
    子供すぎて💦すみません💦

    • 6月21日
maco

私も予定帝王切開でしたが、出産前にサイトで、産んだ気がしないだの、帝王切開は出産じゃないだのあーだこーだの書いてるのを見て、へー、そんな風に思う人もいるんだなー。と。なぜそう思うのか疑問でしょーがなかったです。
なにも知らない人がイメージだけで言うからむかつきますよね!
私は普通分娩での出産はしたことありませんが、そもそも比べるものではないとおもいます。
どちらが良くてどちらが悪いとかないです。
帝王切開は出産後が辛いですね。
身にしみて感じました。
傷の激痛で人生で1番ってくらい痛くて歩くのもままならぬ、そんななか育児がはじまるんですもん。
どちらも立派な出産で、どちらも命がけで大変だと思います。
良いお産じゃないとか意味がわかりません。
その様な発想はどこから出て来たのか聞いてみたいです。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そうなんですよ!
    比べるものではないですよね💦
    私は、帝王切開が特別大変なんだとは
    思ってません。
    帝王切開がダメだと言われてるみたいに
    思ってしまって、
    つっかかってしまいました😭
    自分が子供でした💦

    • 6月21日
へっぽこ

私は自然分娩でしたが、実母と義妹が帝王切開で出産してます。
2人とも予定日よりも2ヶ月早く出血や破水で緊急を要する出産だったため、やむを得ずの帝王切開でした。
特に母のときは母子ともに生命の危機に関わる状態だったので、麻酔の効きを待たずに切腹したそうで、母は「このまま殺せ~!」って叫んでたくらい尋常じゃない痛みだったそうです。
結果、産まれた子供(実弟)は仮死状態で長いこと保育器に入ってました。(今は普通のオッサンです笑)

そーゆうことを含めて、みんなワケあってお腹切ってるんだから、むしろ帝王切開のがすごいお産だと思います。
意味もなく、また自分本意にお腹切るお産なんてありません!!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    私の子供も、仮死状態で保育器に
    入ってました!同じですね😭
    どんなお産であっても
    みんな命がけなんですよね。
    負い目を感じる必要なんてないんですよね。
    元気でました。ありがとうございます😊

    • 6月21日
ひいらぎ

わたしは帝王切開したお母さんの方が大変な思いをしているのではないかと思っています
(切開後の痛みだったり、傷痕だったり、楽して産んだみたいな偏見があるので。わたしの回答も気に障ったらごめんなさい)
わたしは無痛分娩でしたが、産んだときの大変さなんて一瞬でした。
お腹にいる時間、生まれてからお世話する時間の方が圧倒的に長いですからね。どう産んだかなんて関係ないです。我が子の愛情だって変わらないです。
経験してない人ほど無責任なことを言うと思うので、どうか気になさらないでくださいね!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    全然気にさわることなんて
    おっしゃってないですよ😊
    産まれてからの方が長い
    その通りですよね。
    愛情いっぱいかけて、優しい子に
    育つように、子育て頑張りたいと
    思います!ありがとうございます😊

    • 6月21日
kotori *

私も最近同じ事を思ってました。

私は、子宮口全開からなかなか出産に至らず、緊急帝王切開でした。手術が終わって病室に戻ると義母がいて、帝王切開でよかったね。普通に産んだら痛いからね。と言われ、それから義母とはなんとなく距離を置くようになりました。

帝王切開だって十分痛いし普通分娩よりもリスクがあるのに、楽だと思われてるのが嫌です。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    近くの方に言われるのが1番
    いやですよね💦
    距離置くの当たり前ですよね💦

    みんな命がけで出産しているのに…

    • 6月21日
ちゃる

帝王切開で出産しました!🙋

そんな風に帝王切開のことを言う人は、想像力と思いやりに欠ける残念な人だと思います😖
お腹切って赤ちゃん出すなんて、大変に決まってるじゃないですか😅立派なお産です!

私の周囲には帝王切開を軽くみてる残念な人はいないので、幸せなのかな?

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    軽く見てる残念な人はいてないのですね
    羨ましいです😊
    私も、近くにはいないので
    サイトだけでこんなこと
    書いてしまいお恥ずかしいです💦

    • 6月21日
みこ嫁

私も楽するなと言われたことありますが、帝王切開は異常なことがあったからです。
ってことは、母子ともに無事の確率は高いわけではありません。母子ともに命がけです。
私も2人とも帝王切開ですが、上の子は心肺低下で死にかけてました。
帝王切開も自然分娩も立派な出産です。帝王切開になったことも無い人間が言う事は聞き流します。
逆に、あなたは子供を失いかけた事はありますか?どんな気持ちで出産したと思いますか?って話です。
又、自然分娩してる方でそのような事を言ってる人って、十ヶ月もの間我が子をお腹の中で守ってきた人間とは思えない発言ですね。
帝王切開は、リスクを背負います。
そして、とても大きな傷跡、術後の激痛、私生活でも普通に過ごせるようになるのに2ヶ月もかかるんです。
経験した事ない人間が、帝王切開は産んだ気がしない等言われる筋合いありません。そして、子供が生まれる事、それは立派な出産です。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    聞き流すということ
    覚えようと思います💦
    つっかかってしまい
    ほんとにお恥ずかしいです😭

    立派な出産ですよね。
    お返事ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • みこ嫁

    みこ嫁

    私でもつっかかりたくなります!
    何を思ってそんな事言ってるのか神経疑いますよ!!
    出産に楽なんて物はありません!!
    私も言われた時は、は?だったらお前が自分で産んでみろよ?産みもしないで語るなよってついつい怒ってしまいました( ̄∀ ̄) それからは、聞き流すようになりましたが、イライラしますよね!

    • 6月21日
kao

私は経膣分娩で産みましたが
下の子が帝王切開かもしれないと
言われた時かなり恐怖でした。

陣痛の痛みはないかもだけど
麻酔をすることのリスクやお腹を開く恐怖、
産後の傷の痛みがある中の育児などを
考えると経膣分娩のほうが何倍も
楽だなって思います(╥ω╥`)

色んな心ないことをいう方が
いるとは思いますが
気になさらないでくださいね💦

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    お返事ありがとうございます😊
    どちらが楽とか楽じゃないとか
    じゃないですよね。
    みんな、命がけで
    子供を守るために必死なんですよね。
    奇跡なんですよね。

    • 6月21日
deleted user

おんなじ妊婦さんお母さんでも
そんな風に思う人いるんですね(>_<)

私は自然分娩のつもりでしたが
緊急帝王切開になりました!
最初は妊娠線もできないようにケアしてて
これで傷できたらいやだなーと思っていましたが
私が気を失ってお腹の赤ちゃんも危ないって言われたら
早くお腹切って出してほしいって一番に思いました!

私は帝王切開でも自然分娩と変わらずとはいきませんが
帝王切開で産んだと胸を張って言えます!

そういう考えの人が女の人でいると思うと悲しい人だなーと思いました(>_<)

しっかりこう陣痛もあったし
なによりプラス傷跡が痛かったし
歩くのもお腹に力入れるのも
お尻が裂けた痛みはわかりませんが
お腹切ったのに翌日には母乳届けに
三時間おきに行ってましたし
小さい赤ちゃん抱っこするのにお腹は違和感で落とさないか不安でした笑!

帝王切開も立派なお産ですよね!
お腹切るよりは赤ちゃんも自分も死んだ方がマシとか思ってるのかな!?って思っちゃいます、、

帝王切開した人からしたら
そういう人って不愉快に思いますよね(>_<)


この投稿は結構前のものみたいですが
ついつい目に付いちゃってコメントしちゃいました!!
返信は不要です!!^ ^

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    私を胸を張って言えます。
    子供を守ろうと思ったから
    子供が一番大切だったから
    どんなことがあっても
    無事に無事にと思ったから
    帝王切開になりました😊

    コメントほんとにありがたいです😊
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
わんわん

私は自然分娩も帝王切開も立派な出産だと思います❗確かに帝王切開だと自然分娩のような力んだりはしないですが、帝王切開でも立派な出産です!
帝王切開をそのようにいう人がいることも最近知りました。私は自然分娩で出産しましたが、どんな出産でも母親は頑張って産んだんだから、気にしなくていいと思いますよ(^-^)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    お返事ありがとうございます😊
    どんな出産でも、お母さんたちは
    命がけなんですよね。
    自信もちたいとおもいます😊

    • 6月21日
  • わんわん

    わんわん

    帝王切開の出産を楽なんて言う人、ほんと無神経だなと思います‼命がけで産む母親はほんと立派です!自信持ってください!

    • 6月21日
deleted user

帝王切開も立派な
出産ですよ😊

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    そうですよね😊
    ありがとうございます。

    • 6月21日
skymama

すごく気持ちがわかります!
こういうサイトだけでなく出会った人にも何人か帝王切開楽でいーね!と言われたことがあります。
腹が立ってしまって、命懸けで身体切り刻みましたがなにか??と言い返したことも(笑)


普通分娩したかったけど破水からの陣痛おこしてもおこらずで2日間待ち
子どもの安全を考えての緊急帝王切開でした。
2人目は、一度帝王切開してるからとのことで安全を考えて予定帝王切開
3人目ももちろん予定帝王切開でしたが切迫早産からの破水、陣痛きてしまい緊急帝王切開でした。
現在4人目予定帝王切開まであと1ヶ月半
子宮破裂しないかとか、びびりながらマタニティライフ送ってます。

産む方法なんて思っていても思うようにならないですもんね。
無事に生まれてきてくれることが奇跡だと思っているので
母子ともに安全が1番です。

我が家の子どもたちは、おなかの傷をみるとここからでてきたんやなぁー
痛かったねーお母さんすごいっていってくれました
それだけでじゅうぶん満足です(笑)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    素晴らしいですね(笑)
    何がどう楽なのか聞きたいですよね💦

    4人目😊💕
    素晴らしいです!
    お母さん頑張ってらっしゃるんですね😊
    お疲れ様です。
    母子ともに、安全に
    産まれてきてくれますように😊

    • 6月21日
かわめ

こんにちは。

帝王切開は嫌と何を根拠に言われるんでしょうね~

普通分娩も、帝王切開も立派な出産です。

私は今度、5回目の帝王切開になりますが、4回目の時は救急救命士の実習生(男の子)2名がオペ室に入ってたので感動して泣いてたみたいです。

麻酔で自分で力は入れられないけど、痛い思いをして産むし、命がけの出産ですよ。

  • skymama

    skymama

    こんなところからすみません!!
    5回目の帝王切開なのですね!
    すごいです
    お子さんの年齢が近くて思わずコメント入れてしまいました(笑)

    • 6月20日
  • かわめ

    かわめ

    ありがとうございます。ほんと、近いですね。上3人は6歳違いなので。

    色々大変ですが、頑張りましょうね

    • 6月20日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    5回目なのですね😊
    無事に、産まれてきてくれることを
    祈ってることが伝わります。
    命がけで、出産
    頑張ってくださいね😊💕

    • 6月21日
夏花

辛くて時間がかかって痛みが長引く普通分娩のほうが偉い!それこそ出産だ!みたいな風潮ありますよねー💦
私なんて痛いの怖いし嫌だと思ったので和痛分娩にしました、帝王切開なんて!と言っている人からしたら信じられない選択かもしれません笑 でも欧米では無痛分娩も多いみたいです^ ^
無事産まれたら何だっていいですよね🌷

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そういう風潮は
    昔の方だけだと思ってたんですが
    そうではないみたいで
    ショックでした😭💦
    無事に産まれたら何だっていいって
    その通りです😊

    • 6月21日
みかん

そんなこと言う人がいるんですね!
産んだ気がするとかしないとか、そんな自己満足のために産むわけじゃないのに💦
普通分娩で産みたくても産めない事情があったり、一人一人お母さんと赤ちゃんにとってベストな出産方法は異なるのにそれを比べるなんて考えられないです😱
それに帝王切開の術後は普通分娩より回復も遅れるし、大変だと聞いたことがあります💦
わたしはまだ子供産まれてませんが、普通分娩も帝王切開もどっちも痛みとか想像がつかなくて怖いって思ってしまいますし、そうやってお子さんを産まれた全てのお母さんたちを心から尊敬します。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    ベストな出産方法を
    考えてるってそのとおりです😊
    胸はって帝王切開です
    って言いたいです😊👍

    • 6月21日
ミオナ

普通分娩も帝王切開も立派なお産だと思ってます!
今月始めに3回目の帝王切開で出産しました!
私は元々かなり身長が低くて骨盤も狭く最初から帝王切開が決まってました
どっちにしろ命懸けで出産する事には変わりないです!!
そんな事言う人の事なんて気にしなくていいですよ(*´`)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    気にしないでいいですよね😭
    つっかかってしまい
    ほんとに恥ずかしいです😭💦

    • 6月21日
ぷーたいママ

私は1人目普通分娩、2人目予定帝王切開でした。
正直、どっちもそれぞれの痛み、しんどさがあって天秤にかけることは出来ません。
どっちも楽ではなかったし、産後もそれぞれに大変でした!
出産ってほんと人それぞれですよね?
だから人の言うこと、いちいち気にしないのが一番です。
他人と比較しても張り合っても何も良い事ないしね!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    他人と比較して張り合っても
    何もいいことないって
    その通りですよね!
    ありがとうございます!
    胸を張って帝王切開だと言いたいと思います😊

    • 6月21日
みぃ

同感です!!!
母子共に無事ならどんな産み方でもいいと思います😄
産み方にこだわる人ってなんなんでしょうね💦

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    産み方を選べるだけとても
    幸せなことだと
    思いますよね😊💦

    • 6月21日
ひろみんちょ

感動しました。6月6日に帝王切開で息子を出産しました。最後まで逆子が直らず予定帝王切開でした。
手術は楽だ〜〜なんて普通分娩の方に心ないこと言われたりしましたが、脊椎麻酔で下半身の感覚を、失うと同時にパニックになり、呼吸が乱れ血圧も下がり本気で死ぬかと思いました!息子が取り出され、オギャーと産声を上げた瞬間初めて生きた心地がして、心の底から息子に私の元に産まれてきてくれてありがとうと感謝の気持ちが込み上げ、とても感動しました!!
帝王切開は立派なお産です!命懸けです。産んだ後も壮絶な痛みが待ち受けています。

全く同じ気持ちです!!なんかありがとうございます!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    いや、私こそ
    ありがとうございます😊
    私も1人目呼吸がおかしくなり
    大変でした!
    一緒すぎて、嬉しいです😊
    胸を張って、帝王切開ですと
    言いましょうね😊❣️

    • 6月21日
コウノトリ

経験してない人や、男の方はそう言いますよね(><)みんなではないと思いますが。知り合いに、両方経験した人がいて、帝王切開の方がキツかったと言ってましたよ。
自然分娩でも帝王切開でも立派なお産ですよ☆

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    どちらとか関係ないですよね😊
    胸を張って帝王切開だと
    言いたいと思います😋

    • 6月21日
neon✧✦

傷つきますよね。
義母に帝王切開のほうが楽と言われ
未だに根に持ってます。
帝王切開したことない人に言われるのが一番腹が立ちますよね。
まあ私は陣痛も経験してないもんで、、、

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    ショックでしたね😭
    無事に産まれてきてくれただけで
    ほんとに十分すぎる幸せですよね😊

    • 6月21日
ろみ

帝王切開って何で賛否両論なんでしょうかね(>_<)
私は1人目を自然分娩で、次は双子のため帝王切開と決まっているのですが
自然分娩の時より帝王切開の方が怖くてたまらないです。
点滴や注射を沢山してお腹を切って縫って…
もちろん陣痛も痛かったし会陰切開も痛かったけど会陰切開どころじゃないですよね(>_<)
しかも食事も産後はおもゆ?みたいなのですよね。
帝王切開してる人達本当に痛く辛いのを乗り越えられてて子育てしてすごいと思ってます。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    双子ちゃん楽しみですね😊❣️
    無事に産まれてきてくれますように😊

    怖いのは確かに怖いですが
    赤ちゃんを見たときの感動は
    ほんとにどんなときでも
    可愛くて愛おしい気持ちになります!
    頑張ってくださいね😊

    • 6月21日
amiri

こんばんわ!
私は切迫早産で陣痛耐えたけど
私が高熱を出してしまい緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんはNICUに居たけど今は元気いっぱい育ってます!
私も実は思ってました。女に生まれたからには産道通る痛み味わなきゃいけないのかなって、、でも帝王切開だって命がけ。立派なお産です。ステキな出産ストーリーです。
すみません、、長々となってしまい😭
そんな事を思っている人がいるなんて正直ショックです( ; _ ; )

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私もショックで
    つっかかってしまいました😭
    ですが、ここで質問させていただき
    あたたかい言葉をいただき
    自信を持てました😊👍
    自信をもって、帝王切開だといいましょうね❣️

    • 6月21日
のんたん

あたしは変わってるかもしれませんが、帝王切開を自ら希望して、してもらいました👍
自然分娩での痛みに耐えれる自信がなくて…だからあたしは帝王切開で産めてラッキー😆💕って思ってますし、自然分娩で陣痛に耐えて産んだ人は素直に凄いなー✨って思ってるし言います。あたしの回りでも出産怖いから妊娠するの嫌だとか言ってる子には個人差はあるだろうけど、帝王切開はオススメだよーって自分の経験談言ってます…。今って産み方選べるじゃないですか、自然分娩や、無痛、水中など。その中の一つだと思ってます。そして医者の指導のもとで選べるなら好きな出産したらいいと思います。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    選べる人が単純に羨ましいです😭
    私は選べなかったので…
    後悔はしてないですけどね😊

    • 6月21日
ゆずきち

私は本陣痛も味わい子宮口MAXまで開いたのに子供の心音が低下したため緊急帝王切開でした
へその緒が絡まってたみたいで出てこれなかったみたいでこれでずっとしたから出そうといきんでたら子供はもしかしたら死んでたかもしれないとなると怖いです
だから帝王切開でもいろんな理由で帝王切開になる人もいるわけで楽とか言われるのはちょっと腹立ちますね
傷口だって1ヶ月は痛くて起き上がると痛いし…
経験してないなら口出してこないでほしいですね…

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    うちも、へその緒がくびにからまっていて
    仮死状態でした😭
    無事に産まれてきてくれたこと
    心から感謝して
    帝王切開で産まれたと
    胸をはって子供に言えるように
    子育て頑張りましょうね😊

    • 6月21日
、

お産は最後の最後まで何が起こるかわかりません。
様々な理由があって帝王切開になりますよね、、
私も二人目が39週で逆子になって帝王切開でした。
まさかの出来事で私も先生もビックリしました!が、無事に産まれてきてくれて、ただそれだけで良かったです。
普通分娩だろうが帝王切開だろうが、無事に産まれてきてくれる、、それが奇跡だと思います。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    奇跡。ほんとにそうですよね。
    妊娠できることが奇跡で
    10ヶ月、無事に育ってくれるかが奇跡で
    産まれてきてくれることも奇跡で
    ほんとに、素晴らしいことですよね😭

    • 6月21日
nana666

私も帝王切開です!
帝王切開だよと両親に話したら、2人ともえ〜という反応でした💦いやいや何がえ〜なの?と思いました。もしかしたら私の身を案じて出た反応なのかもしれないですが正直イラっとしました。別に産む方法なんて何でも良いと思います。
ママリでも下から産みたかったとか傷がとか何とか仰る方がよくいますよね😅何をそんなに拘ってるんだろうと不思議で仕方がありません。
子供が無事に産まれてきてくれればそれで良し!出産はどんな方法であろうと命がけですよ✨それがわからない方は放っときましょう😊

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    なんてことないことが
    傷付いたりしますよね😭
    私も、何がえ?なの?って思いました😭
    放っておいたらいいことを
    つっかかってしまった自分を
    反省しております。

    • 6月21日
ゆか

それ酷いですね。。
10月10日苦しいこともあったり不安と戦ったりその1日1日は一緒なのに。。
寧ろ私は帝王切開のほうが怖くて痛そうで出来ればやりたくないという逃げの気持ち?なほうなのでその普通分娩が偉いという考え方そのものがよくわらないです。汗

なんか2kids mamaさんの言葉を読ませてもらってそのような人はあまりにも酷いと思ってしまったのでコメントさせてもらいました汗すみません汗

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです😊

    出産に、良い、悪いなんて
    なくて、
    ただ、我が子が無事に産まれて
    きてくれますようにと願った証なのに
    変なこと思う方がいてショックで💦
    コメントして頂き嬉しかったです😊

    • 6月21日
ぷに

帝王切開の友達に普通より帝王切開の方が楽だと言われましたよ(^_^;)
その後が痛いけど普通分娩の苦しみは分からないと。。

最初は普通分娩で産みたかったと。

私はどちらでも健康に産まれてきたらそれでいいです。でもし私が帝王切開になって普通分娩の方に帝王切開楽だなとか色々言われても私は普通分娩の辛さを分からないのでそうなんだ💦

位にしか思わないと思います。

逆に負い目に感じすぎてる気がします(^_^;)
友達みたに普通分娩の苦しみは私には分からないと言われた方がやっぱりそれぞれ違うもんな〜と思いますが、そんなに帝王切開だって!と言われると普通分娩の人も大変やけどじゃあ苦しみ分かるの?と思います。

両方の苦しみを分かってる人が初めて両方と比較して物事言えるのではないでしょうか。。
どちらかしか経験してない人にはお互いの気持ちは分からないと思います。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    負い目には感じてないですよ😊
    そんなに帝王切開だってと
    言ってるわけではありません。
    どちらであっても、奇跡が重なり
    産まれてくることなのに
    分からない方が多いみたいで
    書かさせていただいただけです。
    ですが
    一々つっかかってしまい反省しております
    すみませんでした

    • 6月21日
aloha

私は2人子供を帝王切開で産んでいます。
1人目は陣痛を長時間経験してからの緊急帝王切開でした。
思うに…ですが、産む事自体は自然分娩のが痛いかな、とは思います。
…が、出産後は帝王切開も2日間くらいは死ぬかと思うほど痛いですよね。

自然分娩の方は術後を経験していないのでわからないと思いますよ。

私は痛みがどちらが強いか強くないかとかは、産んだ後の達成感の違いにはなるかもしれませんが、その後の子育てには何ら影響はないと思っています。
何なら、楽して産みたいとさえ思います。
1人目を産む時は、理想の出産なるものが多少ありましたが、2人目からはとにかく楽したい!というのが本音です。

私の場合、帝王切開は産んだ気がしないなんて言われたら困りますね…
帝王切開できなかったら子供は元気に産まれる事ができなかったかもしれないのですから…

その人は、自分が出産時に問題があっても帝王切開は断固拒否して無理矢理自然分娩するんでしょうかね〜
て思います。

私は無事産めるのであれば、産み方なんかでとやかく言う人は恥ずかしいと思っています。
病気で帝王切開しか選択できない人も沢山いますしね。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    そうなんですよね。
    我が子が無事ならなんでもいいって
    考えますよね💦
    ここのサイトで
    書いてたかたは、出産経験ない方みたい
    だったのに
    一々つっかかってしまい
    すみませんでした😭

    • 6月21日
ここなっちゃん

わたしも1人目緊急帝王切開で、来週2人目を予定帝王切開します。
女性なら誰しも妊娠したら自然分娩でいけると最初は思ってしまいますよね。
わたし自身も妊娠中、雑誌を読んでてもお産の流れで陣痛の痛みなどを熟読してました。数ページある帝王切開の場合…という記事はあたかも他人事のように見てました。
ですが、実際緊急帝王切開と決まった時は我が子が少しでも元気に出てきてもらえるなら!と母親として傷ができようが、手術扱いになろうが必死でした。
ですが、周りの自然分娩した子には『わたしだったら(帝王切開)耐えられない!死んじゃう〜!』とか言われたりすると、なんか悲しくなります。
最近も『帝王切開って出産とはいえ、手術だもんね〜、痛そう。怖い〜!』などと言われ、やっぱり今の世代の子でもそういうふうに見る子は見てるんだなーと思いました。
だからわたしは、相手にしてません(笑)
言われた時はイラっとしたりムカつきますが、わたし自身がしっかり向き合って我が子と一緒にがんばればいいだけですから!
人に何言われようが我が子には間違いありませんし、産んだ証拠が残ってます!
自然分娩も帝王切開も命がけの出産であることは確かです◟́◞̀

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    ここなっちゃんさんのように
    強い気持ちで
    母として子供と向き合おうと思います😊
    自分がぶれなければ
    いいんですもんね😊
    元気でました!ありがとうございます!

    • 6月21日
smystkm

すごく酷い話だと思います。
私は、初めての妊娠中で出産経験はありませんので偉そうな事は言えないのですが…
確かに、通常分娩出来ればって願いはあります。
しかしそれは、私にも子供にも問題が無ければの話です。
出産についての希望を病院から紙面で提出する様言われ記入しましたが、「母子共に健康でいられるなら、どの方法でもいい」と素直に記入しました。
私は、5人姉妹の4人目ですが、自分だけ帝王切開で産まれているため、出産方法にこだわりは無いです。
むしろ、母の傷は自分だけの印です。
私の体勢が悪くての帝王切開だったので、母には申し訳ない気持ちもありますが😅

希望はあくまで希望です。
今も元気にお腹で動く我が子と元気に生きていけるのなら、帝王切開だろうと何だろうと受け入れます。
やはり、想像しただけで恐怖や不安はありますけどね💦

どんな状況だろうと出産は出産です。
更に高いリスクを抱えての出産なのですから、胸を張ってお子様達に出産の状況をいつか話してあげてください。
私も昔は「傷を作ってごめんね」程度にしか思えませんでしたが、母になる準備の中色々なことを知って、お腹を切ってまで無事に産んでくれたことを感謝してます。
本人には言えませんけどね😅
いつか、お子様たちも同じ事を考えてくれる日が来る事を願っています。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    お母様素晴らしいですね!

    感謝してる、貴住さんも
    素晴らしいです😊
    うちの子供たちも
    同じように思ってくれるよう
    日々、子育て頑張りたいと思います😊
    子供からの目線でのコメント
    ありがたかったです!
    ありがとうございます👍

    • 6月21日
りん

私は帝王切開で出産しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
小さな②胎嚢から10ヶ月間成長してくれて、
大きな産声をあげて私の元へと来てくれた我が子には感謝しかありません。まだ生後2週間程だけれど、育児に悩むこともあるけれども出産は奇跡だなとおもいました❤️お腹の中に10ヶ月一緒に成長してくれたことも奇跡ですよね❤️


たしかに、帝王切開は楽してとか、産んでないと言う方いますよね。とても悲しいし、人として未熟だなと申し訳ないけどおもいます。可哀想な人だとおもってしまいます。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    お子様おめでとうございます😊
    産まれてすぐ、ほんとにかわいい
    ですよね😊

    私も、日々
    産まれてきてくれたことを感謝して
    子育て頑張りたいと思います👍
    コメントありがとうございました❣️

    • 6月21日
ぴぴぴすけ

1人目は逆子が直らなくて予定帝王切開をして、いま妊娠中の2人目も来月予定帝王切開をするものです。

帝王切開へのそういう意見に対して、イラっとしてしまいますし、悲しい気持ちになりますよね。
「絶対絶対帝王切開なんて嫌だ!」とか「出産ってかんじしないよね」とか「手術だからお金戻ってくるんでしょ?」って目の前で言われたことあります。
(先週ちょうど受けたんですが)麻酔とか輸血の説明受けて同意書にサインはするし、産んだあとも傷が痛かったりする辛さがあるけど、立派な出産だとわかってほしいです...

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    誰だって
    帝王切開になることがあるのに
    他人事のように
    言われるのが悲しいですよね😭

    子育て頑張りましょうね❣️

    • 6月21日
deleted user

私自身は経験ないですが...帝王切開だって立派な出産だと思ってます!
私の母は命をかけて私を帝王切開で産んでくれました!
物事に対して考え方や捉え方は人それぞれですが、私は母のことを尊敬してますし、リスクが高い中、私の命を優先して産んでくれたことも、すごく感謝してます!!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    うちの子たちにも
    出っ歯母ちゃんさんのように
    思ってもらえるように
    子育て頑張ります😊❣️
    ありがとうございます。

    • 6月21日
happy30

私は2回とも、帝王切開です。
一人目の心拍低下が原因です。
もしかしたら、会えないかもしれないと感じた恐怖はまだ覚えています。

安産とは、安全なお産のことだと考えています。自然分娩でも帝王切開でも、安全な方法を選んで産むことができたので、私は「安産」です。
かわいい子どもたちが側に居てくれて幸せなので、産んでないなんて言われても気にしません。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    素晴らしい考え方です😊
    それならうちも安産です😋

    • 6月21日
  • happy30

    happy30

    破水から陣痛促進剤投与で3日間陣痛を経験し、4日目の朝帝王切開。自分の出産に納得なんていきませんでした。赤ちゃんの心拍低下と自分の大量出血で、退院の日まで抱っこできませんでした。
    でも、目の前にいる子どもが元気に育つ喜びを感じられて、あのときの赤ちゃんが無事産まれたこと、私も生きていることに感謝したい気持ちでいっぱいになります。
    出産はいろんなことが起きますよね。自己満足のお産をした人と比べてもしょうがないです。自分のお産に納得はしていないけど、、、「安産」を選択できてよかったです。

    • 6月21日
るるる♡

おはようございます‼*
初めての妊娠なのでまだ
出産したことはないですが
帝王切開は立派なお産だと思います♡

自分の怪我をなおすためじゃなく。
子供の命を守るために
自分の命をかけて手術だいにのぼって。
お腹に傷が残るとか文句言わないで
とにかく大切な子供の事を1番に考えて
立派な出産。立派なお母さん..
全部が奇跡だと思います。
傷口とか絶対痛いですよね
楽なんかじゃないです。
私は本当にどんなママさんも尊敬します。
どんな出産も愛情があり
私も良い・悪いなんてないと思います
✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝♡

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    良い、悪いなんてないですよね😭
    ののたんさんも
    初めての妊娠とのこと
    不安もあるでしょうが、
    楽しいこといっーーーぱいあります😋
    頑張ってくださいね❣️

    • 6月21日
希パワー注入!プシュッ!

帝王切開が嫌だと言っている方、
出産経験がないのに、
よく大口叩けるなと正直思いました(´◉ω◉` )
じゃああなたが帝王切開になると先生に言われたら
産まないんですか?
そのままお腹に留めておけるとでも思ってるんですか?と言ってやりたいですヽ(`Д´)ノ
お腹の中に命がある以上、
誰だって元気に産まれてきてほしいって思うのになぁ…
書いててイライラしてきちゃいました(^^;)
乱文で申し訳ないです(T^T)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    コメントありがとうございます😋
    ほんとにそうですよね!
    リスクがあっても
    帝王切開しないで産む方を選ぶのか
    って言いたいですよね💦

    • 6月21日
ふ。

私も帝王切開で出産しました。
周りには「初産で帝王切開なんだ…」と言われる事がありました。
確かに帝王切開の原因になってしまったのは、私にも原因があります。
ですがそのように言われると悲しいですね…。
周りで帝王切開の方がいないので、余計そう思われるのかもしれませんが…

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    胸をはって帝王切開っていいましょうね😊
    私も
    胸をはっていいたいと思います👍
    命がけで子供を守るために
    帝王切開をしたんだと😊

    • 6月21日
なすたろう

私は普通分娩から途中で和痛分娩に変わったんですけど
同じようなことがあり
とても共感できます、、、

友達がもうすぐ出産なんですが、
わざとらしく私は絶対麻酔なんか使わないし
お腹痛めて産むから可愛いんだと書かれました。
麻酔を打った自分をまるで下に見るように、、、
とても傷つきましたし腹も立ちました。

いとこも帝王切開でしたが、
そんな風に思っていませんし、
立派なことに変わりはないです。

産んでからその人も身にしみてわかるはずです。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    傷つきますよね😭
    産まないとわからないですよね😭
    お疲れ様でした😊

    • 6月21日
なあ

知らないおじさんに

帝王切開かね!
あんなの麻酔きいてるんだからは出産とは言わないよ。やっぱり股から産んだ女の人は立派!尊敬する。帝王切開は手術だでな。手術なら俺でもできるから。あはははは


と言われてマジギレしたことあります。

あと姑と舅に

帝王切開なのか!切腹だな!
股から産んだほうが愛情わくのに

と言われてこれもマジギレしました。



帝王切開も立派なお産です。

帝王切開を批判したりバカにするようなことされたり言われたら私は許せないです。

  • さくら

    さくら

    横からすみません。わたしも、バス待ちしてたら知らないおばさんに、帝王切開は、おさんじゃない、
    股から産まないと、愛情がわかないといわれました(*_*)

    • 6月21日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    知らない人に言われることほど
    いらつくことないですよね😭
    なんであなたにそんなこと
    言われないといけないのかと
    思います😭

    • 6月21日
はるの♥

わたしは帝王切開のほうが怖いです。
麻酔とか生まれた後の傷の痛みとか。。

すごいなと思います。

次も自然分娩がいいですね💦

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    子育て大変だけど楽しいですよね😊❣️
    コメントありがとうございました。

    • 6月21日
でーる★

私は双子のため予定帝王切開でした。
麻酔が効かなくて
全身麻酔になり
本当に死ぬ思いで出産しました。
出産後も痛いし本当に
辛かったです。

そんなふうに思う方が
いるのも残念だし
本当腹立ちますね。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    残念で腹立たしいってその通りです!
    双子ちゃん、大変さは
    2倍でなく3倍っていいますよね!
    可愛さもたまらないとおもいますが🤗💕
    貴重な子育ての時間に
    コメントありがとうございました👍

    • 6月21日
ぷにるる

私も帝王切開でしたし、次も帝王切開です。出産経験ある人は、大変やねー、と言ってくれます。
周りに出産経験ない人が少ないから、産んだ気がしないと言われたことはないですが、その人も帝王切開なるかもしれないのにね。
というか、私も、私の周りも帝王切開の人が多いので、別に普通の事だと思ってしまいますけどねー!
産んでみないと分からないですよね。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    産んでみないとわからないって
    その通りですよね😭💦
    胸をはって
    帝王切開ですといいたいとおもいます😋

    • 6月21日
さくら

私も帝王切開です。
たしかに、産んではいないかも。
切って出したみたいなかんじですかね。
はらたちますよね。。
仕方ないかな。自然分娩したくてもできなかったし。
隠して生きてます。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    産んでいないって思うのですね。
    隠して生きてるんですね。

    私は負い目に感じてるわけでは
    ないので、普通に答えますよ。
    子供も、お母さんが負い目に感じてる
    ことを知ったら
    私のせい、僕のせいと
    思ってしまうと思うので💦

    • 6月21日
みみママ

私は帝王切開です
産んだ、と言いにくかった自分もいました。
というのは、まわりもやっぱり帝王切開よりは下から、
ミルクよりは母乳、みたいな傾向があるんだなと肌で感じたからです。。
わたしはミルクよりの混合だし 聞かれるのが何だか辛いことがあります‥😭

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    そういう、風潮ありますよね😭
    1人目のときは実際わたしも
    そうでしたが、1人目が半年すぎた
    くらいで考え方変わりました😊
    堂々と答えれるようになってる
    自分がいました!
    自分の子育てに自信をもてたから
    だと思います!頑張りましょうね😢❣️

    • 6月21日
きなこ

3人予定帝王切開してて、陣痛すら感じた事ありません。どちらも出産には変わりない。でも好き好んで帝王切開選ぶ人なんていませんよね。笑
帝王切開の母体のリスクもあるし、嫌だと思うのは当然だとは思いますよ。産んだ気がしないって気持ちも分からんでもないです☺︎︎
あからさまに帝王切開批判のような悪意あるものなら不快だけど。
私は自然分娩だけど帝王切開も立派な出産ですよ!とかたまに熱く語る人いるけど、自然分娩の人にはこの複雑な気持ちは分からないんだろうな~とは思ったりします。

まぁ私はもう出産方法がどうだとかは気にならないです('ω')全て赤ちゃんの為の出産であって産み方は関係ない。産んでからスタートだから自分帝王切開だろうが無痛だろうが気にする必要はない('ω')

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    コメントありがとうございます!
    産み方なんて関係ないですよね!
    すごい、批判的なコメントをみたので
    つい書いてしまいました!
    すみませんでした😭💦

    • 6月21日
ゆき

緊急帝王切開だと、経膣分娩より陣痛が長引いてからの判断で、より大変だとゆうイメージがあります。
だから、大変だから経験したくないな、とは正直思いますが、出産してない、とか、帝王切開で痛くなくて良かったね!なんて少しも思いません。むしろ大変だったね…と思いますが…
その親友はよくわかってないのでわ?
最初から帝王切開と決まってる場合でも、確かに手術自体は早く終わりますが、術後はより大変だと聞いてます。どちらにせよ大変である事に変わりないので、命をかけての出産だと思います。
親友は帝王切開を無痛分娩と同じようなものだと勘違いしてるのですかね?

  • ゆき

    ゆき

    加えて私は自然分娩が痛すぎてもう次は無痛分娩じゃないと産みたくないと思っています…
    帝王切開も怖いし痛そうで嫌です…
    自分の出産を大袈裟に話す人は確かにいます。それだけ大変な事ですからね。でも張り合う必要ないですよ。
    私は母乳出なくて完ミ状態ですが、完母の友達から色々アドバイスしてもらったり、励ましてもらったりしています。張り合うような友達じゃないので…
    人によりますね。

    • 6月21日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    親友というのは?
    私のコメントであってますでしょうか?
    私が見たのは
    こちらのママリのサイトで
    批判的なコメントを書いてるのを
    見て、こちらに書かせてもらいました💦

    • 6月21日
  • ゆき

    ゆき

    あれなんか私勘違いしてますか💦
    恥ずかしいです…

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わかります😢わたしは促進剤打つも子宮口が開いてこず、前期破水してたため4日目に帝王切開で産みました。

産院で看護師さんに、「わたしも2人目は帝王切開やったよ!今回結果的に帝王切開にやったけど、気にせず誇りもったらいいからね!」と励まされ、別に自分を責めてもいなかったので、とてももやもやしました。

娘が産まれたとき、泣き声を聞いて涙が止まらなかったです。
産まれたときの感動した気持ちや無事に産めたという安心感は出産という点で変わりないと思っています。

赤ちゃんは自分が1番産まれたい形で産まれてくるって聞いたことがあったので、うちの子の場合はこの形がその状況で1番安全に産まれてこれる形だったんだなと思いました!

しかも病気でも怪我でもないのに手術してお腹を切る覚悟をするなんて、ほんとに子を思う母親にしかできないです!
だから、誰になに言われても、その人はそういう考えなんだなと受け流しています。

どう産むかじゃなくてどう育てるか、それがほんとに大事だなとおもいます!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    どう産むかじゃなくて
    どう育てるか
    ほんとにそうですよね😭💦
    私もそれをモットーにがんばります❣️

    • 6月21日
くま

私は陣痛が長く続き、子供の心拍が落ちてきたので緊急帝王切開になりました。
子供はヘソの緒が巻き付いており、出てこれなかったようです。酸欠状態が続けばもしものことがあったかもしれません。私の体の方も問題が発覚し、下から生んでいたら大量出血の可能性があったようです。

その時思ったことは、産み方なんてどうでもいい、母子無事で本当に良かったと思いました。今元気な子供の顔を見ながら、本当にそう思います。

私も親族に、もう少し頑張って普通分娩にすれば良かったのに。と産後すぐに言われ、ものすごく腹が立ちました。「我慢してたら危なかったかもね、この子に何かあったら同じ事を言える?」と言ったら黙りましたけど。

  • くま

    くま

    お産は母と子にとって命懸けのものだと実感しました。私も何より安全第一だと私も思います!

    • 6月21日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    我が子が無事にと願った証ですよね😭
    ほんとに、母子ともに
    安全に出産に至るようにと
    考えた結果なので
    自信をもちたいとおもいます😊👍

    • 6月21日
マフィー

私も子供2人帝王切開でした‼︎
上の子は陣痛からの緊急帝王切開。
2人目は予定帝王切開でした。

帝王切開もかなり痛みもありますし、特に2人目は傷の痛みプラス後陣痛もあり本当に辛かったです。

どんな方法でも出産は命がけだと思っています。
上の子はあの時帝王切開じゃなきゃ助からなかったかもしれません。
なのでなんの迷いもなくすぐ切ってください‼︎と言いました。

上の子が3歳くらいのとき親族の集まりがありたまたま娘を叱っていたら

帝王切開で産みの辛さを知らないからそんな叱れるんだ。と言われたことあれから6年経っていますが忘れられないくらい腹が立った一言でした。


私は帝王切開をしたおかげでこんなにも可愛い娘、息子と会えたとおもっていますが、世の中には帝王切開をそういうふうに思ってる人が沢山いるようですね。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    そんなことを言う人がいるとは😭
    残念すぎますし
    腹立たしいことですよね。
    やはり、沢山いるのですね😭
    とても残念ですね。

    • 6月21日
ママリ

うちは逆で実母が誘発剤使っての帝王切開なのですが、産後のお見舞い等について話してる時に、普通分娩は産後そんな痛くないよ笑 とか、出産はそんな時間がかかるとは思ってなく押し掛けようとしてて距離を置きました。
馬鹿にする人は普通分娩でも見下してますよ💔人間性の問題です。
どちらも出産であり、リスクはあるし楽な方なんてありません。
唯一帝王切開は傷が残るのが嫌だなと思うだけでどちらも大変です。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    自然分娩でも見下すとは
    もう、人間性の問題なのですね。
    いろんな方がいるわけですね😭

    • 6月21日
ai♡

わたしも2人とも帝王切開で産んでます!
上の子の時、前日まで普通分娩で産む予定が帝王切開に切り替わってしまい、その時は本当にショックでした。

でも、実際手術して産んで、子供の姿を見たらその気持ちはなくなりました!

今でも友達と出産の時の話になると陣痛など経験してないので会話には入れませんが、帝王切開も経験してない人にはわからない痛みだと思ってます。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    いろんな出産があるのが
    当たり前ですよね😊❣️
    我が子に無事に会えたので
    我が子たちにも
    帝王切開で生まれたと
    自信をもっていいたいとおもいます😊

    • 6月21日
ゆー

帝王切開は
普通分娩寄り大変です。
帝王切開後の体調も
とても子供を1人で見れる
状態じゃない。
人によるとは思いますが、
私は耐えられる自信がないので
私は普通分娩が
いいなと願ってます(笑)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    自然分娩だといいですね😊

    • 6月21日
deleted user

私も2人とも帝王切開でした(^^)

たぶん帝王切開した人にしか、わからないですよね。。理解してもらえないと思います。

逆に自然分娩を経験していない私は、想像でしか自然分娩って大変だねとしか思えませんし。

帝王切開と普通分娩を両方経験した人が『帝王切開の方が痛くなくて楽だったよ』と言った場合の意見のみ、受け入れます。それ以外の人の『帝王切開って楽だよね』という意見は『何言ってんだこの人は』と思います。

お産は人それぞれですからね。。
帝王切開でも立派な出産です。

3歳になった上の息子が最近になってはじめての『ママ、お腹に線入ってるよー』と言って来ました。
〇〇はここから生まれて来たんだよーというと
照れながら驚いていました🤗

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    私も、上の娘に聞かれたら
    自信をもっていいたいとおもいます😋👍
    お返事ありがとうございます。

    • 6月21日
なたりん

帝王切開の経験が、ないので本当の辛さは、わかりませんが、帝王切開も立派なお産だと思います^_^入院期間は長いし、最初はおもゆ?からスタートするって聞きました。自然よりは、遥かにお辛いと思いますが、、、私は自然で4回出産しましたが、未だに帝王切開怖いです。
嫌な言い方をする人は、幸せじゃないんですよ😂心が病んでるのかもしれないですね😰

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    自然で四回すごいですね😋尊敬です!

    嫌な言い方する人は
    幸せじゃないっておもったら
    ばかばかしくなりました(笑)
    ありがとうございます😊👍

    • 6月21日
  • なたりん

    なたりん

    絶対そーだと思います^_^今の生活に満足してない人たちです😏

    • 6月21日
いちゅmam

遅くに失礼致します。
第一子が割と早い段階から逆子だと分かり、ずーっと居心地が良かったようで予定帝王切開で出産致しました🤗
逆子体操等もお勧めされず、なんの対処法も教えてくれない産院に疑問を持ったまま、その時は本当にお恥ずかしいですが…自然分娩への憧れが捨てきれずにいて、どうして下から産めないんだろう。と何度も何度も覚悟と決心が付かずに泣きました。

それでも、元気な産声をあげて産まれてきてくれた我が子はやっぱり可愛いですよね❤️👶

帝王切開って昔の人にも、出産が未経験の人にもあまりメジャーじゃない出産方法?と思われているのかもしれないですよね。
私最近とても思うんです。
義務教育の段階で保健体育の教科書に帝王切開も載せればいいのにって!📚

そうでもしないと勘違いや、間違った知識で生きている人が減らないんじゃないかな〜って。
言われたことをイチイチ気にしないのが1番なんですが、心無い発言で傷付く人だっていますもん。

自然分娩が当たり前の、普通の出産なんかじゃないです🤗
帝王切開も立派な出産と思っています✊

わたしは、胸張って第二子も帝王切開で出産します💪笑

y.j.n.mik

私は帝王切開ではありませんでしたが、
色々あって、ずーっっと帝王切開になるかもしれないからねって先生に言われてて
最後の最後まで😅

私自身も、あかちゃんが無事ならそれで良い!と思って
拘ってないので帝王切開でも大丈夫です!ってラスト言ってました。

1つ嫌だと思った理由は
経腟分娩の為に痛いのに耐えながらバルーンを入れたのに帝王切開になったら、痛みのオンパレード状態になるから、それはココ迄(陣痛最中)来たら嫌だな…と思ったくらいで😅

分娩だけが、『出産』ではないですよね。あかちゃんを十月十日、育てた日々も『出産』の1つの大切な出来事。大切な時間だと思いますよ!

そもそも、出産して終わりではないですからね、子どもを産み育てるって事は。

経腟出産したからと言って、虐待とかネグレクトとかしてたら立派とは言えませんし、
子どもを愛してあげていることが何よりも大切で、
子どもにとって嬉しいことは“帝王切開じゃ無かったこと”ではなく
“自分を愛してくれていること”ですよね😌!

子どもなんて、産み方なんか、いちいち知ってませんし(笑)

私もくるるる♥︎さん同様に、そんなふうに思う必要は全く無いと思っています!
むしろ、そんな風な物差しで人のことを判断する人たちの方が
心が狭いつーか、心が貧しく荒んでるように見えます😮‍💨

こういうところでも、声を掛け合って、
そういう風に言われて悩んでいる方が1人でも減ってくれると良いですね☺️

エマ

えっ、そんなこと言ってる人おるんですか😂?その人はちょっとお馬鹿さんなのか、はたまた妊娠出産がどんなものかを全く知らないのか、帝王切開後どれだけ辛いかご存知ない無知の方なのでは?そんなあんぽんたんに振り回されちゃダメです🙅‍♀️‼️立派なお産です‼️

というか、それ言った奴に言ってやりたい。腹をメスで切られるんやぞ、どれだけ怖いこと乗り越えてるか分かるか?何ならお前やってみって(´Д`)ハァ…

はじめてのママリ🔰

帝王切開も立派なお産だと思います!

ママ

緊急帝王切開で、母子共に危険な状態におちいりました。夫は医師から覚悟してくださいと。
なんであれ、結局は生まれてきてくれたらなんでもよくなりました。

SAKURA

産んでるのと同じですよ
自分は緊急帝王切開でしたけど、陣痛も後陣痛もありましたし
自分は促進剤も使われてますから痛みも経験しましたよ
帝王切開は後陣痛+傷の痛みで思うように動けませんでした

みー

お腹にいた子が目の前にいる
実際に産んでみたら産んだ気がしないなんて思わないです。

痛みは数年経つと忘れてしまいますが、赤ちゃんがお腹にいた数ヶ月の感情は忘れません。
お腹から出てきた瞬間の感動も忘れません。

自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんへの愛情は変わらないです。

気にしなくていいと思います。

あけこ

二回帝王切開してますが立派な出産です。

ママ

帝王切開で、保険おりてラッキーしか思いませんでした。